マメとニンジン

ロードバイクと僕

山ゲージ溜まったら、出勤峠!

自転車でバーーッと走りに行きたい!嗚呼!

しかし、父ちゃんライダーは時間の確保が難しくなかなかロングライドに行けない!


通勤では毎日乗っているものの、山の中とか走りたいっ!!自然を浴びたいっ!


この気持ちを発散させるべく定期的にやっている事があります。


それは







出勤峠

出勤峠とは(How to SYUCKINGTOUGE)

平日早朝に家を出発

十三峠登る

フラワーロード
↓      ↓
のどか村  たまに青谷方面
↓      ↓
葡萄坂(下り) 大和川沿い

そして会社へ行くという、つまりシンプルに朝練です。
自分の中にある「山ゲージ」がいっぱいになると発動します。


先日山ゲージが満たされたので出勤峠いってきました。


※写真は別日に撮ったヤツがごちゃ混ぜチャンポンされておりますのでご了承下さい。

十三峠

八尾のラルプデュエズ、十三峠です。

ラルプデュエズ 距離13.8km平均勾配7.9%
十三峠 距離3.9km平均勾配9.1%


負けてねぇ!
(距離短いけど)

初めて十三峠に登ったときは死ぬかと思いましたが、今では友達になれたと勝手に思っております。
初ヒルクライム!初心者VS十三峠(過去編) - マメとニンジン

朝イチから、記録塗りカエル君と共に全力で登りました。
もう大丈夫!救世主、時の番人「記録塗りカエル」 - マメとニンジン

ベストは出ませんでした。現実は厳しいなぁ。
f:id:peasandcarrots:20200520231258j:plain:w400

因みに、冬に出勤峠すると夜峠なので、心霊的な怖さも味わう事が出来ます。
僕はお化けが怖いので、「大丈夫!お化け出たら全力でダウンヒルしたらええねん!」と言い聞かせ登ります。実際はキツすぎてオバケの事など忘れてしまいます。

こんな感じです↓
f:id:peasandcarrots:20200520233820j:plain:w400夜景がキレイですね。
f:id:peasandcarrots:20200520233750j:plain:w400
そう言えば、12月25日早朝に登った時の事。
クリスマスモーニングになにをしとるんや

真っ暗の中、一人頂上駐車場にて夜景を嗜んで居たところ、一台の軽自動車が入って来ました。


僕は真ん中で休憩していたので端っこへ場所を移し「そろそろ行こうかな」と自転車に股がったその時、軽自動車から若い女の子が出現。



若い女の子
「あーーっ!!あったーーーーーー!!!良かったぁー!!!!!ごめーん!ありがとう!」



若い男の子
「よっしゃ!!いこいこー!はよ帰るでー!!」


そのまま下って行きました。



ここからは僕の予測ですが、


12月24日クリスマスイブ
男女グループでワイワイ楽しんだ後、〆に夜景を楽しむ。

帰路にて女の子の財布?携帯?が失くなってることに気付く。

再び十三峠に登る。

漆黒の駐車場に変な奴(It's me)おる。

財布?携帯?見つかる。

帰る。

こんなとこでしょう。
そして、僕のカメラは偶然にも携帯?財布?何かは不明ですが、彼女がロストしたそれを捉えていました。
f:id:peasandcarrots:20200520233106j:plain:w400
いやしかし、この距離で、この落とし物に良く気が付かなかったね。ワタシ。


フラワーロード

裏十三峠を下りフラワーロードへ!
f:id:peasandcarrots:20200521122728j:plain:w400裏十三峠下り(冬ver)


みんな大好きフラワーロードを走ります。
f:id:peasandcarrots:20200521123229j:plain:w400
f:id:peasandcarrots:20200521123521j:plain:w400
f:id:peasandcarrots:20200521124344j:plain:w400
f:id:peasandcarrots:20200521124416j:plain:w400


激坂チャレンジ

そして、突き当たりを右に曲がりすぐ左の激坂

ミニくら○り峠
にチャレンジします
ですが、この日ウェットなコンディションだった為トルクをかけすぎると後輪が空転してしまうのです。
なので、道を選びながら(苔みたいなのが無いところ)タイヤが空転しないギリギリのトルクで登りま





滑ったぁ!!!



咄嗟にガチ暗峠でマスターしたスキル
「激坂クリート外し」
を発動しなんとか落車は免れました。(カッコよく言っているが、実に情けないスキルだ)

そして、ガチ暗峠でマスターしたスキル
「激坂クリートキャッチ」
は使わず、押してクリアします。(もう一度言おう、実に情けないスキルだ)

路面が濡れてる時はもう登るまじと誓いました。


バンジージャンプ

f:id:peasandcarrots:20200530010951j:plain:w400一度やってみたい。



とっくり橋(RALEIGH CRN)

f:id:peasandcarrots:20200530011236j:plain:w400
クロモリにG3スポークって僕は好きです。


のどか村

のどか村横の坂を登ります。
8%って書いた看板があった気がします。
たまに、のどか村で休憩しているローディーさんがいますが、ガチ勢の方で間違い無いでしょう。


僕は三回ほど家族でここに遊びに来たことがあるのですが、その内二回は
「翌日、高熱&下痢に見舞われる」
という謎の事案が発生しております。
また、遊びに行きたいと思います。(ドMか?)
好きなんですよのどか村。


葡萄坂を下る

のどか村を後にしたら後は葡萄坂を下ります。
下りの葡萄坂は爽快です。
景色もいいです。
f:id:peasandcarrots:20200530075933j:plain:w400



青谷方面はこんなです
f:id:peasandcarrots:20200530080354j:plain:w400
f:id:peasandcarrots:20200530080405j:plain:w400
こっちの方が秘境感があります。





これにて出勤峠は終了。
疲れているハズなのに、充実感がかなりあるので仕事もウキウキしてこなす事が出来ます。
毎日出勤峠すれば、めちゃ強くなれそうですが、
山ゲージが貯まってないと
「やっぱやめとこう」
と、二度寝してしまいます……


何はともあれ、出勤峠出来る恵まれた環境に感謝です。




↓ポチっと押して貰えると喜びます。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村