マメとニンジン

ロードバイクと僕

プロフィール

f:id:peasandcarrots:20211010140443j:plain:w400
このブログを書いているマメとは、一体何者なのか?!
ここまでの道のりをざっくり紹介したいと思います。

誕生~小学生

昭和の末期、大阪に生を享ける。
その後、京都へ移り若干2歳にしてニンジンと出会う。
5.6歳の頃、よくニンジンと共に自転車で駆け回っていました。
↓詳細&ブログ名の由来↓

マウンテンバイクと僕。

その後、小学2年生へと成長した僕。
両親にマウンテンバイクを買って貰い、跳び跳ねて喜ぶも………その翌日……





車に跳ねられる。



自転車はグシャグシャに大破。
僕は頭をコンクリに打ち付け流血
救急車で病院へ搬送され、頭を縫合する事になりますが、手術がなかなか終わりません。

何度も医者の口から放たれる

「もうちょっとで終わるで~」

という言葉をとうとう信じられなくなった僕は、泣きながら

「あと何秒で終わる~?」

と聞き返し、医者に対してカウントダウンを行うという暴挙に出る。




大人になった今。
当時の事を振り返ると、こう思います。




「ク○ガキやん」と。



その後、僕を跳ねた兄ちゃんに新しいマウンテンバイクを買って貰い、再び自転車に股がる僕。
ダウンヒルするのにハマり、近所の山へよく登っては下る日々を送ります。


スケボーと僕。

小学5.6年になると、マウンテンバイクからシティーサイクルに乗り換え、行動範囲を片道15キロぐらいの隣町まで広げる僕。

この頃「バックトゥザフューチャーのマーティ」に、憧れスケボーを始める。


が!!!!


転倒し前歯が折れる。


前歯を半分失い、トボトボ歩く帰り道。
偶然にも担任の先生と遭遇。
歯が折れた事情を説明すると…先生はこう言いました。


「折れた歯の欠片探したか?!アロンアルファでくっつけたら治るねん!!」




大人になった今。

僕はまだ、あの言葉を信じる事が出来ません。

その後歯医者さんへ行き、無事に歯を継ぎ足して貰いました。
※しかし、約10年後たこせんを食べている最中、再び前歯破壊。


中学生~高校生~

ギターと僕。

中学生に成長した僕。
「バックトゥザフューチャーのマーティ」に憧れギターを始めます。
自転車に股がり、小さな峠を越え、中古の激安エレキギターを買いに行った想い出があります。


それまでこれと言った特技がなかった僕でしたが、順調にギターをマスター

「俺って天才ちゃん?!」

と勘違いする様になります。

ロングライドチャレンジ

自転車の行動範囲もさらに広げた僕は

「自転車で行けるとこまで行ってみよう!!」

というチャレンジを思いつき、翌日に実行。
往復70キロぐらい走り、お昼過ぎに帰宅。


お尻が粉砕。
そのまま布団で力尽きる。


午後3時。
人生で一番早い就寝でした。


その後

その後、家庭の事情で引っ越しが決定。
京都とオサラバし、再び大阪へ。

大阪へ引っ越し、高校生へと成長した僕は仲間をかき集めバンド活動を始めた僕。
ギターを背負って、自転車を漕ぎ隣町のスタジオまで練習しにいく日々を送ります。


相変わらず僕は、自転車でいろんな所へ行っていました。





高校を卒業した後も、バンド活動をずっ~~~~~~~~~っと続けます。



時は経ち………約10年………



沢山の事を経験し、心境の変化や、その他いろ~んな事があり、バンド活動にいよいよ終止符を打ちます。


再び自転車に出会う

バンドを辞め、結婚もし、子供も授かり、いわゆる

"普通の健康的な生活"
を送るも、胸にポッカリ穴が空いた感覚がありました。



当時、原付に乗って通勤していたのですが……



一時停止違反で罰金。



そして、その翌週……単独事故を起こし

原付廃車。

という不運が続きます。
両方完全に僕が悪いのですが、

「これは神様がもう原付には乗るなと言っているんだ!!!!」

と解釈し、車で通勤する様になります。


そんな時、同僚の方がクロスバイク通勤しているという話を聞きます。




「自転車か……」


今思うと、あんなに毎日乗り回していたのに、原付や車を手に入れると、自然と乗ることが無くなっていった自転車。


今までの人生を思い返すと、大切な想い出の傍らには、いつも自転車がありました。




「自転車やん!!!!」


僕は忘れていたスピリッツを「ハッ!!!!」っと思い出し、とにかくスポーツバイクの事を調べまくりました。


そして、禁断の書

弱虫ペダル
を手にした僕は


ロードバイクに乗ろう。
と、決意します。




その後、元バンドメンバーがクロスバイクを借してくれる事になり、スポーツバイクデビュー!!


始めて乗ったクロスバイクは、僕が知っている自転車とは別物で、とにかく感動しました。


それから、約半年間のクロスバイクライフを経て……ついにロードバイクデビューする事となります。


ロードバイクデビュー

2017年末。

RALEIGH CRN

を購入!!!!
ついにロードバイクデビューです。
f:id:peasandcarrots:20211010080959j:plain:w400

ホントに嬉しくて、それはもう、スキップしました。


ヒルクライム

ロードバイクを購入し、約2週間。
十三峠にて初ヒルクライムに挑戦!!!!

瀕死で登頂。

僕の根拠の無い自信は木っ端微塵に吹き飛びました。


100kmライドに挑戦

ヒルクライムの4日後、今度は100kmライドに挑戦。

瀕死で完走。

1月の極寒に、浅はかな服装で挑んだ結果、命の危険を感じました。
サイクリングウェアの重要性を身を持って知ります。

フルビワイチに挑戦

ロードバイクを購入し、約4ヵ月。
意を決してフルビワイチに挑戦!!!!

瀕死で完走。

ズタボロに成り果て、

「もう暫く自転車に乗りたくねぇ!!!!」

と思いましたが、翌日には
「あれ?!自転車乗りてぇ!!!!」

と、なり…

完全に自転車にハマる。


2度目のビワイチへ!!

ロードバイクを購入し、一年4ヵ月。
フルビワイチに挑戦してから丁度一年が経った頃、再びビワイチに挑戦しました。

鯖街道経由で、獲得標高も大きくなったルートでしたが初ビワイチの時より余裕を感じ、1年間の自分の成長を実感しました。

DE ROSA IDOLに乗り換える

2019年末頃。
DE ROSA IDOL のフレームを入手し、自分でバラ完に挑戦。

カーボンバイクデビューを果たします。

幼馴染みがロードバイクを始める

冒頭で少し触れたニンジンがロードバイクを始める事になり、僕のRALEIGH CRNを譲ります。
そして、念願の初ライド!!!!

ニンジンがロードバイクを始めた事がキッカケとなり、ブログを開始!!

2020年最高の夏休みライドを行う

親族のいる島根県益田市へ、夏休みライド!!!!
一日目は益田市を走り、二日目は山口県秋吉台へ!!!!

両日、ヘロヘロになりながら帰還。
最高の想い出が出来ました。

折り畳み自転車で十三峠に挑戦

マイフレンドたかお君と折り畳み自転車で十三峠に挑戦。

ギリギリ登頂に成功。
ロードバイクの素晴らしさを知り、たかお君の根性に感動しました。

三度目のビワイチ

幼馴染みである「ニンジン」と共にビワイチに挑戦。

これは本当に感慨深い、最高のライドでした。

激坂界のラスボスに挑戦

知らぬ間に、ヒルクライムの虜になっていた僕。
RALEIGH CRN 時代に1度挑戦し、打ちのめされた激坂界のラスボス「暗峠」にリベンジ。

結果は「アレ」でしたが、自分の成長を実感する事が出来ました。

七葛に挑戦

なにか大きなチャレンジがしたくてウズウズしていた2021年初夏。
和泉葛城山の七つのヒルクライムコースを1日で全て走破する通称

七葛
に挑戦。
マイフレンドたかお君を道連れに。


僕の自転車人生で間違いなく最高強度で、めちゃめちゃドキュメンタリーなライドでした。

感動しました。

大台ヶ原に挑戦

2021年の真夏。
関西のザ・秘境ヒルクライム

大台ヶ原

に挑戦。

完全にナメていた大台ヶ原
己の小ささを知りました。


そして、今思うこと

自転車に乗って色々な事を経験するうち、やっぱり

「自転車は僕の原点だったんだ!!」

と、実感しました。


あの頃の、自転車で遠くへ行った時のワクワク感。
そして、めちゃめちゃシンドい中、とにかくペダルを回し、なんとか帰宅した時の達成感。


自転車に乗っていると、そんな懐かしい記憶が甦り、この世界にワクワクしていた少年時代に戻る事が出来るのです。


さぁ走り出そう!!!!
見たことの無い世界を!!!!
まだ、知らない自分を見付けに!!!!

これからも僕の大冒険は続くのです!!!!





最後まで読んで頂きホントにありがとうございました!


↓ポチっと押して貰えると喜びます↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村