マメとニンジン

ロードバイクと僕

もう大丈夫!救世主、時の番人「記録塗りカエル」

f:id:peasandcarrots:20200425085921j:plain:w400





僕は初めて十三峠(大阪府八尾市にある峠)に登った時からこの峠にハマっていました。


↑初挑戦した記事↑




そして、ネットを徘徊していると

という情報を目にし

  • 自分の力量の指数になる
  • タイムが縮むとシンプルに嬉しい
  • 短時間で充実感を獲得出来る

ので、1人で登る時は度々全力で挑戦するのです。







サイクリストの皆様はご存知だと思いますが、「Strava」と言うスマホのアプリを使ってタイムを計測しています。


Stravaとは?

走り出す前、アプリを開きスタートを押す。

サイクリングを楽しむ。

帰宅後、アプリを開き終了を押す。

すると、あら不思議!
自分が通ったルート、距離、平均速度、等が記録されているという優れものです。
そして、セグメントという機能により、Strava内に登録されたルート(峠など)を通った際、自動的にタイムが計測されるのです!
さらに、このセグメントはランキング形式となっており、自分が何位なのか知る事が出来ます。





十三峠を登っていたある日。
その日は調子が良く(いい感じに自分を追い込めた)、
「これは記録更新したんじゃない?!」

と達成感を胸に抱き、ニヤニヤしながら峠を下り、家に帰ってから記録を確認すると…


「めちゃ遅いやん。なんでじゃぁ!!」






と言う出来事があり、納得出来なかったので検証しました。
↓結果↓
f:id:peasandcarrots:20200424122635j:plain:w400
GPSの不具合で、登り終えて休憩し、ゴール地点の駐車場を出る時までカウントされていました。





「さっきの全力意味なかったやん」

辛い現実がマイハートに刺さります。
そして、荒ぶりそうなマイハートを抑え込み、
「また何回でも登ったらええねん」
とその場は乗り切りました。
しかし、後日もう一度同じ事が起きたのです。(学習せい)





もう決めました。


ストップウォッチを使おう。

と。



ストップウォッチ機能がついたサイコンもあるようですが、僕のはついてないのです……
f:id:peasandcarrots:20200424124407j:plain:w400
CATEYE パドローネスマートというやつです。




「首からぶら下げるThe ストップウォッチみたいなやつは邪魔やしなぁ」

「ええ感じのハンドル周りに付けれそうなやつないかな??」

等と、考えていると視界にあるものが!!











f:id:peasandcarrots:20200423161019j:plain:w400



キッチンの守り人

カエルキッチンタイマー


コ・レ・ダ!


僕が求めていたのは君だ!!





すぐさま嫁に交渉します。


「このカエルが欲しい」




「( ・◇・)?……可愛いやろ?なんに使うん?」




「峠のタイムを計るねん!」




「また100均行ったとき買ってきたるわ(^-^)(コイツまたアホな事言い出したな)」




そしてゲット!!!
問題はどこにどうやって付けるかですが、
100均(ダイソー)でこれを購入。
f:id:peasandcarrots:20200425081834j:plain:w400中身入って無いのはスルーしてください!


中身入って無いやつの中身です↓
f:id:peasandcarrots:20200425082044j:plain:w400

トータル300円で作れます!笑





んでもって


こうして!

f:id:peasandcarrots:20200425082238j:plain:w400





こうして!
f:id:peasandcarrots:20200425082259j:plain:w400






こう!!


f:id:peasandcarrots:20200425082417j:plain:w400


キッチンの守り人

カエルキッチンタイマー








時の番人

記録塗りカエル

へ進化致しました。





可愛いぃ!!!



f:id:peasandcarrots:20200425083211j:plain:w400タイムについての記事もまた改めて書こうかなと思っておりますので、タイムは伏せさせて頂きました。(大した記録ではありませんが)



峠のリアルタイムが登坂中に確認出来る様になったので、いいペースなのかどうかが解るようになりました!
そして、操作もシンプルでとてもいい!!
ズレるとかそういった不具合もありません!!

非常に満足です。




もし、十三峠でこの「記録塗りカエル」君を搭載したDE ROSA を見つけたらそれは僕です。
暖かく見守って貰えると嬉しいです。








さぁ今日もまた、一緒に登りに行こうか
カエルと一緒に。









コロナ自粛中の為断念。


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村