マメとニンジン

ロードバイクと僕

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ZONDAのハブをグリスアップ!効果はいかに?!

カンパニョーロのゾンダを購入してから約1年3ヶ月、一回もメンテナンスしたこと無かったので重い腰を上げ、夜な夜なチャレンジしてみました。 大きな音を出そうものなら、子供達が起きてしまい作業は即終了というサブミッション付です。 早速始めます。 自…

ティアグラ(10s)➡️105(11s)へ換装した話(過去編)

クランクだけ105(5800 165mm)に変えた続きの話です。 2018年12月 フルティアグラ(4700)にクランクだけ105でも問題なく作動していて、ティアグラの変速性能にもなんの不満もありませんでした。 ロードバイクを初めて1年が経った頃 「俺そろそろ初心者卒業し…

ドライブトレインのクリーニング!僕はこう!皆はどう?!

自転車に乗っているとチェーンが汚れます… ロードバイクに限らずママチャリでもチェーンは汚れますが、カバーが着いている&そこまでシビアでは無いため頻繁に手入れする必要はありません。 ロードバイクはチェーンリング、チェーン、スプロケット、全て剥き…

クランクを交換した話!170mm(ティアグラ)➡️165mm(105)!(過去編)

僕が初めて購入したロードバイクRALEIGH CRNはTIAGRA(4700)10sのコンポーネントが付いていました。 変速調整がまともに出来ていないクロスバイクに半年間乗っていた僕は 初めてのロードバイクに 「なんて素晴らしい変速性能なんだ❗」 と感動したのを覚えてい…

ゾンダ購入!タイヤも交換してみた話!(過去編)

ロードバイクのパーツ交換で最も変化を体感出来るもの、それは ホイール&タイヤ交換 と巷では言われています。 唯一地面と接地している箇所なので、当然と言えば当然なのかもしれません。 僕が購入したRALEIGH CRN 完成車の標準装備は ホイール ARAYA AR-713…

ビンディングシューズ&ペダルと僕の軌跡

ビンディングシューズ&ペダル それは自転車と己を繋ぐ、ドッキング装置。 カチッと嵌めた瞬間から運命共同体となり、人馬一体感をより強くしてくれる自転車乗りには欠かせないアイテムです。 弱虫ペダルで小野田くんが初めてビンディングシューズを装備する…

PVアクセスランキング にほんブログ村