マメとニンジン

ロードバイクと僕

祝!復活した水越峠へ早朝弾丸ライド!!

自転車に
乗りたい

常にそう思っているのですが、まだ小さな子供たちと過ごす時間も大切にしたい。

そんな、サンデーライドお父さんにとってのベストアンサー。



それは、

早朝弾丸ライド


先日、復活した水越峠までピャっと走ってきたので記したいと思います。

出発

am4:00
スマートフォンのアラームが僕の目をこじ開けます。
寝起き一発目で脳裏に浮かんだ言葉は、

早ぁっ!

体感睡眠時間は30分ぐらいですが、何とか布団からの脱出に成功。


目的地は…

水越峠

2017年10月の台風の影響により閉ざされ、やっと復旧工事が完了し、復活したらしいのです。
僕が自転車を始めたのは2017年12月。始める前にもう閉鎖されていたんだね…。

イムリミットはam10:00ですが、5時間半もあれば充分なハズだ!!


am4:30 さぁ出発。

まだ暗い町を駆けて行くと、だんだん明るくなってきました。


八尾空港をバックにパシャリ。

この滑走路がズドンと見える感じが凄くイイ。
一度でイイからここを自転車で駆けてみたいと思っております。


大和川沿いを走って。


石川沿いへ!


久しぶりに走った石川沿いは相変わらずゴツゴツでしたが、このローカル感が好きです。



am5:25
サイクリストの定番。
セブンイレブン 富田林瀧谷不動店へ到着。

てりたまサンド&ほうじ茶ラテを購入。


このほうじ茶ラテをボトルに投入する事により、

「何処でもカフェに出来るやん!」

という事を思い付いたんです。


天才かもしれん


コンビニを出発すると、少し登ります。
登りを終えると、視界の角にカラフルなマンホールが通過!!

「ポケふたか!?GETせな!!!!」
※全国に点在するポケモン柄のマンホールの事。



そう思い、引き返してみると…



とっぴー君でした。
(&消防ボーイ)


とっぴー君について調べてみた結果、プロフィールを発見↓
とっぴーのプロフィール - 富田林市公式ウェブサイト
2010年4月1日の朝
「とっぴー」と呼ぶこどもたちの元気がいっぱい集まって生まれたらしいです。

因みに、[悲しかったこと]の所に

一匹と数えられたこと。

と、記載されていました。


誰かこの子に人権あげて!!!!




下りを終えると、「西楽寺前」交差点。


少し走ると「森屋」の交差点。
どうやらここが、水越峠のスタート地点の様です。

ここまでの地図


レディゴー!!

水越峠(大阪側)登る!!

水越峠(大阪側)のスペックをご紹介しましょう。

森屋~水越峠(大阪側)
距離 7.09km
獲得標高 395m
平均勾配 5.6%
(Stravaセグメント調べ)

因みにこの森屋の交差点は、「金剛山ロープウェイ」というヒルクライムルートのスタート地点でもあります。


緩い登りです。


トンネル方面へ行かず、右の脇道へ入ります。


路駐が凄い。


有名な登山口らしく、am6:11だというのに既にハイカーさん達で賑わっておりました。

趣味を楽しむ者の朝は早いのです。


だんだん強まる森感。


次々に現れるハイカーさんと挨拶を交わしながら登っていくと……


「どこまで行かはるんですか?!」

と、突然僕に投げ掛けるハイカーさん。


咄嗟に

「奈良です!!奈良へ下ります!!!!」


と答えると、ハイカーさんはなんとも言えない表情で僕を見つめ、去って行きました。



なんやったん?!




am 6:18
水越峠(大阪側)ゴール!!

カーブミラーで記念撮影。

水がキレイです。


それでは、復活した奈良側へ下りましょう!!


ワクワクするぜ!

水越峠(奈良側)下る!!

奈良側へ入った瞬間道がスベスベのトゥルトゥルに!!


そして……

めっちゃエエやん


大自然を感じながら、ほうじ茶ラテを嗜みます。


うわ~
超チルアウトやわ


道がホントに最高で、「鈴鹿サーキットかな?」と思いました。走った事は無いけれど!

一気に下ってしまうのが勿体なくて、ゆっくり噛み締めながら下って行くと……


祈りの滝だ!!

入り口付近に水汲み場があり、ご夫婦が汲みに来られていました。
どうやら名水の様ですが、ほうじ茶ラテがまだ入っていたので給水は断念。

自転車とパシャリ。

せっかくなので、セルフタイマーでパシャリ。

寒ぅっ!!!

5月とはいえam6:30の滝はなかなかの寒さで、祈るのをすっかり忘れていました。


セルフタイマーでアレコレしている一部始終を、水汲み夫婦にガン見されていましたが、気にしたら敗けなんです。

人生楽しんだもん勝ちなんです。


そして、去り際。
水汲み夫婦に挨拶するとガン無視されました。


僕は敗けない!



景色が開けた箇所を発見!

結構下って来ました。

am 6:40
水越峠(奈良側)のスタート地点である「名柄交差点」へ到着。

道はスベスベトゥルトゥルで、山々の緑が美しく、九十九折がTHE HILLCLIMBって感じの、とても素晴らしい峠でした。


そして、気が付いたのですが…

奈良側から登るべきやった。

不覚!!
大阪の人間なので、大阪側から登るという固定概念があったんです…。
堪能すべきは奈良側の水越峠なのに、下りだと一瞬で終わってしまうのです!!!!

「次は絶対奈良側から登ろう」と誓ったのでした。

帰ります。

奈良を走る!

水越峠を下りきり、30号御所香芝線(通称:山麓線)
を北へ走ります。

山麓線最高。

右は田んぼ&奈良の町

左は山。

「一言さん(一言主神社)→」という看板を発見。


時刻はam6:41
イムリミットまで余裕があるので、ちょっくら行ってみる事に!


イイ雰囲気。


神社の手前まで行ったものの、自転車を置き階段を登ってくスタイルだったので断念。

石碑&地図をパシャリ。

自転車もパシャリ。

再び、山麓線へ復帰。北上して行きます。

am7:10
道の駅かつらぎにピットイン。

ここで少しトイレ&アイス休憩する事に。

サイクリストの強い味方セブンティーンアイスを食べます。
本当は「チョコナッツクランチ味」が一番好きだったんですが、ずいぶん前に無くなったんですよね………アイツが恋しい。


竹内峠へ向かいます。

竹内街道?竹ノ内街道?

大阪へ入るため、竹内峠を越えます。

左が旧道。右が国道。

迷わず旧道へイン。


あっ!!この花は!!!!

先日、長女(三歳)が「かーちゃん白が好きやと思ったから採ってきてん!」と言い摘んできた花じゃないか!!!!
僕は心がポッと暖かくなるのを感じました。


好きな感じの道です。


旧道が終了し、国道と合流。


旧道に入る手前に手書きで「←竹内街道」「国道→」と書かれていたので、旧道=竹内街道だと思っていましたが、
どうやら

旧道=竹ノ内街道
国道=竹内街道

の様ですね。

竹内街道を下り、石川沿いを目指します。


ノリで石川沿いへ辿り着く事に成功。


am8:15 石川を突破。

まだ時間に余裕がある……そうだ!!

安堂ルートを登ろう。

もう一登りしてから帰る事にしました。

安堂ルート

安堂ルートを知らない人の為に少し説明致しましょう!!

安堂ルート
距離 5.57km
獲得標高 399m
平均勾配 6.1%
(Stravaセグメント参照)

数字だけみると、大したこと無いですが途中下りや平坦もあるので、なかなか登り応えのあるルートなんです。

スタートして間もなく激坂がこんにちは。

近くの葡萄坂を登っても良かったのですが、僕はこっちのひっそりした感じが好きなんですよね。



途中の絶景スポットでパシャリ。

大自然!!


安堂ルート好きですわ…。


畑大池が見えたら、葡萄坂(の先)との合流地点はもうすぐです。

畑大池を眺めていると、凄いモノを発見!!!!

野生のテラスや!!

気が付くと、着席していました。

解放感が凄い。


大自然のカフェで一人、ほうじ茶ラテを頂きます。

すーごいジャリジャリしましたが、「これはきな粉なんだ」と思い込む事にしました。100%砂やで


合流地点までやってきました。

安堂ルートのゴールである「のどか村」まで行き、フラワーロードを経由して十三峠から下って帰るのがジャスティスですが、時間が微妙なので葡萄坂を下って帰る事に。


葡萄坂のゴール付近の絶景ポイントでパシャリ。

イイ感じに八尾空港が見えていますね。


坂を下って、


am9:31
無事帰宅!!


本日の記録

感想

超充実の朝ライドでした。

最近嬉しい事に、誰かと走る事が多かったので、1人で出かけるのは新鮮で良かったです。

グループライドは会話し、楽しみを共有できるのが素晴らしいですが、ソロライドは頭の中で色々考え、自分と向き合い、自分を整える事が出来ます。


僕の大好きな米俳優「ロビン・ウィリアムズ」の名言で、

『僕の趣味は自転車に乗ることだ。ロードバイクに乗ることは、”動的な瞑想”なのさ』

と、いうのがあるんです。

まさにその通り。


初めての水越峠も素晴らしくてまた行きたいと思いました!!(奈良側から)
あと、御所の辺りもめっちゃ雰囲気が良かったのでまた探索したいなと。

発見した野生のテラスが超気に入ったので、次はパンを持参し、大自然の中で朝食を頂こうと思います。


長くなりましたが、最後まで読んで頂き本当にありがとうございました!!!!


↓ポチっと押して貰えると喜びます↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


最近、凄い魅力的なヤヴァイ自転車チャレンジを発見したので、僕はクラウチングスタートで機会を伺っております。

今年中にチャレンジしたい!!!!

PVアクセスランキング にほんブログ村