マメとニンジン

ロードバイクと僕

謎のカーボンハンドルを購入!!!!

先日、次男(2歳)がぬり絵を片手に



「さとし!!さとし!!!」


と連呼しながら、こっちへやって来ました。



ポケモンのぬり絵かな?


そう思い、見てみると……





















さとし?





最近、謎のカーボンハンドルを衝動買いしたので、サクッと記したいと思います。

経緯

ブログに書いていた僕のハンドル最新情報は、この3Tのハンドルが最後でしたが、

このハンドルのリーチが凄い長くて、それが原因なのかは不明ですが、腰痛がもう酷かったんです。

そして、八葛チャレンジが控えていた為、"不安要素はなるべく取り除きたい!!"という思いで、前に装着していたDEDA SUPERZEROのハンドルへ戻しました。
結果的にハンドル戻しても、腰痛かったけども!!!
獲得標高5000m!?僕たちの八葛チャレンジ!!前編 - マメとニンジン


それが去年の夏の事。


それからずっと、DEDA SUPERZEROを使っていましたが、


そうだ。ハンドルを替えよう。


と、思い付いたのでした。

ハンドルを探す

カーボンでエアロなハンドルをネットで探す事数分…


全然無い!!


昨今の自転車パーツ不足の影響なのか?!
それとも、最近のケーブルフル内装の流れで、従来のハンドルの需要が無くなって来ているのか?!
ACR以外は滅んでしまうのか?!


とにかく、圧倒的な絶対数の少なさ!!


それでも、諦めず色んなサイトを探索。


すると…
ずっと前から候補にあった、"TNIのEAGLE"というハンドルをYahoo!ショッピングで発見!!!!
しかも、狭めの幅380mmがあるじゃないか!!!!
迷わず、購入!!!!

ついでに、ケーブル類もポチり、後は"全パーツが届くのを待つのみ!!"という状況になったのですが……


翌日ショップからメールが届きました。


"ご注文いただきました商品は、誠に申し訳ございませんが、在庫数調整が間に合わず、欠品状態にも関わらず注文可能となってしまっておりました。
せっかくご注文いただきながら、大変恐縮ですが、注文をキャンセルさせていただきたく存じます。今後、このようなことがないように努めてまいります。"





なんでじゃぁあ!!!!




ケーブルとか、バーテープとかも、買ったんやで?


こうして、再びハンドル探しの旅が始まったのでした。

謎のカーボンハンドルを購入

「最近の中華カーボンハンドルは全然イイ感じやで」

という情報をYouTubeでゲットし、

「もう、Amazonの中華カーボンハンドルで良くない?」

という、言葉が僕を飲み込もうとしてきます。

Amazonの中華カーボンハンドルに手を出すのか、否か。


迷いながら、ヤフオクを眺めていると、謎のカーボンハンドルを発見。

メーカーは不明。

しかし!!!
エアロな形状…
UDカーボンのマーブル柄が美しく…
とても魅力的なハンドルなのです。


そして、価格は…



7280円(送料込)


TNI EAGLEの約1/3の価格です。
EAGLEもだいぶコスパいいけど


僕は「ちょっと怪しくない?止めといた方が良くない?」という自分の囁きを振り切り、購入したのでした。

開封

購入から約一週間。
謎のカーボンハンドルが、手元に届きました。
お見せしましょう。


はい!!!!


包装がワイルド!!


自転車に詳しくない配達員の方にも、

「これはアレだね。自転車のハンドルだね。」

と、チョンバレしてしまう程の包装です。


ですが、安心してください。
この出品者様の説明文を読んだ所、
「もし破損等がありましたら、別のモノと交換致しますので、遠慮なく申し出ください。」
的な事が書いてあったのですよ!!


開封しましょう。



いや、
めっちゃええやん
破損もありませんでした!


商品説明の所には220gと記載されてましたが、実際に量ってみると…

240g。

軽量化ガチ勢からすると、この20gの誤差は由々しき事態でしょうが、僕は全然気にしません。

寧ろ20g増える事によってハンドルの強度が増し、安全性が期待出来るので、ありがたい!!

手にとって、力を色んな方向から加えてみましたが……

もうガッチガチ。

強度は問題無さそうです。

全体的にめちゃめちゃイイ感じなんですが、ケーブル用の穴のバリとかは、まぁまぁヤンチャでした。

まだ装着していないのに、めちゃめちゃ気に入った謎のカーボンハンドル。
このハンドルに対する興味が凄いので、僕は勇気を振り絞り出品者様へ聞いてみると…


「台湾のGIANT系のファクトリーオリジナルです。」


という、内容の返事が返ってきました。



台湾製!!!!嬉しい!!!!


GIANT系ファクトリーのオリジナルだとは…お宝を発見した気分です。



では、取り付けて行きましょう。


と、言いたい所ですがヤフオクを徘徊している最中…あるものを発見。


僕の眠っていた好奇心が目を覚ましたのでした………。



続く。


最後まで読んで頂きありがとうございました!!!!

↓ポチっと押して貰えると喜びます↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村