マメとニンジン

ロードバイクと僕

近所のお山を繋ぐamリハビリライド!!

先日、前立腺炎が発覚し……
暫くの間、休日ライドを自粛していると、



秋が終わり、
冬になってました。



Instagramで流れる自転車&紅葉の素敵な写真の数々。
1年で一番の自転車シーズンを窓の内側から眺めるという切なさを噛みしめ続け、もう味も無くなってきた!!!!

ええ加減自転車に乗りたい!!
山へ飛び込みたい!!!!


サドルも替えた&前立腺炎の症状もかなり和らいできた感じもあるので、リハビリライドへ行ってきました。


記します!

早起き

am4:00 起床。

そうだ。
今日は久しぶりにお山へ行く日だ。

約1ヶ月ぶりのお山に興奮していた僕は、予定より1時間巻きで起床。

そのまま寝れず、ひたすら天井を眺めていると……5時のバイブ(アラーム)が僕を震わせます。



出陣じゃぁああ!!!!!!!!


前日から入念にシュミレーションしていた通りに準備を済ませ…
am5:30 家を出発。


まだ真っ暗な町を駆け抜け、待ち合わせの池島弥生橋へ。


池島弥生橋。。

僕のブログを読んでくれている皆様はお察しだと思いますが、待ち合わした人物。

それは、、、


八葛チャレンジを共にした
赤鬼ちゃんです。



獲得標高5000m!?僕たちの八葛チャレンジ!!前編 - マメとニンジン


赤鬼ちゃんと合流し、十三峠へ向かう途中、第二の待ち合わせポイントに到着。

今日は二人じゃないのです。

紹介しましょう。

ReBORN CYCLE のお二人です。



本日の経緯を簡単に説明すると、、、

だいたい日曜日の午前にReBORN CYCLE のライド(撮影)が行われている事を知っていた僕は、TAKAさんに連絡。



「今週はどっかいくんすか?」


TAKAさん
「場所決まってないけど行くよ!」



「じゃ僕案内するんで一緒に行きましょうよ!」


TAKAさん
「ええで!」


そして、赤鬼ちゃんを誘ってみた所…

「午前中予定あるけど、十三峠だけ行こうかな?」

と召喚する事に成功!


そうして、今に至るというワケなのです。


ReBORN CYCLEと赤鬼ちゃんは初対面なので、僕が間に入り紹介します。

とりあえず、十三峠を登りましょう。

十三峠

まだ真っ暗な中を登って行きます。
1ヶ月以上ぶりの十三峠。


最高ですわ。




なにが最高なのか説明してくれと言われても、上手く言葉にする事が出来ませんが…




















最高ですわ。



お喋りしながら登っていると、あっと言う間に頂上へ到着しました。


頂上で記念撮影。


そして、駄弁ります。



ReBORN CYCLE の撮影が始まり、僕と赤鬼ちゃんも登場させて頂きました!!


今回、僕が案内するコースですが、、、

ザックリこんな感じで回る、距離こそ短いですが、そこそこ登るコスパのいいルートなのです!!!!

そして、このルートには時計回りと、反時計回りがあり…

時計回り=クッと登る激坂仕様
反時計回り=ゆったり登る緩坂仕様

と、なっているんです。

どっち回りで行くか決めていなかったので、TAKAさんに聞いてみる事に。※勿論内容は内緒で。



「十三峠から時計回りと、反時計回りがあるんですけど、どっちがいいっすか?」




TAKAさん

「えっ?!」




「時計回りで!!!!」













キタァーァッ!!!!!!!!




ReBORN CYCLE のお二人は特に山が好きという訳では無いので(むしろちょっとキラい?)これは面白い展開になりそうです。



頂上で喋り過ぎましたが、いよいよ奈良側へ下ります。
赤鬼ちゃんとはここでお別れ…
午前中に予定がある中、十三峠だけでも来てくれて、そしてReBORN CYCLE の二人とも打ち解けてくれて、僕は本当に嬉しかったよ。

十三峠を下っていく赤鬼ちゃんの背中にありがとうを飛ばし、僕たちは裏十三峠を下って行きます。


そして、フラワーロードへ。
この時間帯のフラワーロードは本当に好きなんですよ。


見てくださいこの朝日を!!!!


ず~っと下って行き、168号と合流!!!!

めっちゃ早いですが、ここで"ローソン 生駒小平尾町店"へピットイン。

実はここが、

ラストコンビニなんです。

室木峠

「ここラストコンビニですけど行っときます?」

と、お二人に問うと、即答で

「行こう!!!!」

「ここラストコンビニとか……どんな所連れて行かれるんや…」

という返事が返って来ました。


そんなゴリゴリアドベンチャーなルートでは無くて、たまたまコンビニが無いだけなんですが、


「そんなアレっすよ!!デヘヘ!!」

と答えておきます。


僕とTAKAさんは、おにぎりを。
RYUさんは、からあげくんを食べ。

ライド再開!!

萩の台を登って行き、右折!!

緩めの坂を登りながら、TAKAさんは"ハッ"っと思い出したかの様に言います。

「これ…暗峠の続きちゃん?!」


正解。
そして、この先は…

室木峠

距離こそ短いですが、クッと上がる壁坂なのです。たぶんmax25%ぐらい?

だんだん森っぽくなってきました。

以前ReBORN CYCLEで来たことがあるらしく、

「RYUさん!!前ここ来たことあるやん!!」

と、興奮するTAKAさんですが、


RYUさん。
全く思い出せず。


なんとか記憶を呼び起こそうと、必死で説明するTAKAさん。


そして、

「あ~わかった!!前逆から来たよな?!」

と、記憶を絞り出すRYUさんですが…


「いや、前もこっちからやで!!!!」

と、即答するTAKAさん。




RYUさん。
1mmも思い出せず。



そんな事を言っていると激坂が登場!!!!


パンチの効いた坂です…
こーゆう壁坂を登るときは上を見ない方がいいのです。
数メートル先を見つめ淡々とこなす事が大切なのです。


後ろから、

「アカンわ~!!!!」

という声が聞こえて来ましたが、振り返る事は出来ません!!


一足先にゴール!!!!


すぐ後に、TAKAさんゴール!!


RYUさんは?!













頂上へ到着すると、

「ここ、思い出したわ…」

と、言うRYUさんでした。


室木峠を下っていきます。


分岐を右折!

"矢田山遊びの森"の横を走って行きます。



ここはアドベンチャー感があって、めっちゃ好きなんです。


ここを越えると…

激(下り)坂が登場

「30%ぐらいあるんちゃん?!」ってぐらいの下り坂でめちゃめちゃ危ないので気を付けて下って行きます。

激坂を突破すると、民間&田んぼ!!

そして、次の目的地はもうすぐ…

松尾寺

次の目的地…

このルートを一人で走るときは、ここへは行かないのですが、せっかくなので行きましょう!!

奈良の激坂
松尾寺です。
距離 2.5km
獲得標高 184m
平均勾配 10%
↓チャリシルベさん参照↓
松尾寺クライム | チャリシルベ

お二人に「松尾寺は激坂です。」という簡単な説明をします。


「はい出たよ」

と、いう反応をするお二人に

「距離が短いので大丈夫です!!」

という事を伝えると、


「100mぐらい?!」

と、キラキラした目で答えるRYUさん。



RYUさん。
100mは峠とは呼べません。

登坂スタート!

分岐を右へ!

左を行っても最終合流します。


ずんずん登って行きます。


松尾寺はゴール手前の僅かな区間だけ激坂なのです。

いろんな事を話しながら、ラスト激坂区間へ突入!

結構キツイんですが、さっきの室木峠ほどのパンチ力は無い!!

TAKAさんゴール!!


RYUさんゴール!!


RYUさんは最後の激坂の時もずっとシッティングで登っていたので、不思議に思った僕は


「立たないんすか?!」


と、聞いてみた所、


「立たないです!!」



と、答えるRYUさん。











なんで?!?



このMAX22%の激坂をシッティングで登り切るとか……
シッティングの鬼ですわ。



頂上で少し撮影。
"心拍3はぁはぁ"との事です。(因みに今までのMAXは5で交野山との事です)


松尾寺は行き止まりなんで、さっき"はぁはぁ"言って登ってきた道を、下って行きます。

法隆寺

松尾寺のスタート地点をさらに下って行き右折!!

THE奈良な道を行きます。

暫く走り、右折!!

「右折!!」とか「右へ!!」とかしか言って無かったので、ここいらで地図を貼っておきましょう。
時計回りなんで基本ずっと右です。


信号ストップ!

信号待ちの間にTAKAさんが言います。


TAKAさん
「"へ"で終わる言葉って無いらしいよ」



「いや。絶対あるっす!!!!」


こんな言葉で溢れた世界に"へ"で終わる言葉が無いハズが無い!!!!



僕は脳ミソをフル回転させ考えます。











!!!!












なんも出てこん!!




てか、信号長ぁっ!!!!




周りを見渡すと…

押しボタンを発見。


"へ"を探すのに夢中になりすぎていました。
(因みに今も探し続けています。尚、ネットで調べたら負けやと思っているので絶対に検索はしません。)


深みを増したTHE奈良な道を行きます。


ブルーラインの細道へ。


素晴らしい道です。


そんなこんなで到着しました。
それでは発表しましょう。
次の峠…

法隆寺です。
(色々呼び方はありますが僕はそう呼びます)

というヒルクライムコースで、あまり知名度は高くありませんが、なかなかの…


激坂。


Stravaセグメントでは
法隆寺カントリー池~白石畑
距離 1.42km
標高 175m
勾配 12.3%

となっております。



「次は法隆寺という激坂です。」


お二人

「はい出たよ」


というお決まりの流れを経て、登坂開始。


良い景色

ヘアピンカーブ!!

振り返ると絶景!!

ここで、ラストコンビニで食べたおにぎりがちょうど0になった事をTAKAさんと共有。


TAKAさんを先頭に、RYUさん、僕と続きます。


個人的には松尾寺よりこっちの方がキツいと思うんですよね…


相変わらずひたすらシッティングで挑むRYUさん。

シンプルに、

「なんで立たないんすか?!」

と、聞いてみるとRYUさんは言いました。



「えっ?立ったら余計疲れる感じするやん?」





そんなこと無いと思う!!!!



絶対に立たない男。
ダンシングするぐらいなら脚着きを選ぶ男。
それが…


RYUさんなのです。



右側に門が見えると、ゴールはもうすぐ!!
最後の踏ん張りです!!


僕、TAKAさん、ゴール!!!!

すぐ後に、RYUさんもゴール!!

少し休憩し…


平群方面へ下りま~す!

平群を抜けて、裏十三峠

白石畑を下っていきます。


白石畑を下りきると、こーーーんな感じで平群へ突入。


途中、短い激坂とか登りつつ…。RYUさんやっぱりシッティングやった…


平群の住宅街を登って行きます。


平群の住宅街を突き抜けると…勾配がキツくなりヒルクライムコースっぽくなってきます。

そして、、

HUMAN IS POWER
を通過。



左手に謎のコンテナが置いてありそこに、"ヒューマンイズパワー"と書かれているのですが…


結構オモロない?


ヒューマンイズパワーにジワりながら、激坂を登って行きます。


ここのルートの名前は知りませんが、なかなか面白いルートでめっちゃ好きなんです。


フルーツサンドについて話ながら登って行きます。


ここを登り切ると、裏十三峠のスタート地点に出るのです。
これがワープというヤツです。

裏十三峠の途中にある自動販売機で休憩。

TAKAさんが「ついでやから、押し!!奢るわ!!」と、コーンポタージュを奢ってくれました。

コーンポタージュで暖まっていると……何かに引っ張られる様に一人で下の方へ歩き出す、



RYUさん。

なにか発見した様です。




近づいて確認すると…












玉ねぎ一年分ぐらいあるやん


十三峠の頂上を通過!!


良い景色!!!!


最後に十三峠のスタート地点で動画を撮影し、ライド終了!!!!


めちゃめちゃ笑った!!
楽しかった!!!!


本日の記録


感想

本当に久しぶりに山へ行きましたが、想定していた程、自分が劣化していなくて安心しました!!

今回のコースは50kmで1500m登れる、素敵なコスパのいいコースなので近くの方は是非回ってみて欲しいです!
短時間で充実感を獲得する事が出来ると思います!!

ReBORN CYCLEのお二人と長い時間を共にしたのは初めてやったんですが、やっぱりオモロイ人達でした。
お二人共僕より全然歳上なんですが、なんというか、"近所のよく遊んでくれるお兄ちゃん"的な感じで一緒にいて居心地がいいのです。
今度は赤鬼ちゃんを含めた4人でどっか行きたいですねぇ。。

そして、個人的にRYUさんがひたすらシッティングを貫く姿がめちゃめちゃ面白かったです。


いつかRYUさんが立ったその時は、、

RYUさんが立ぁったぁーっ!!!!

と、"アルプスの少女"を超える勢いで叫びたいと思います。


この日の動画がReBORN CYCLEさんのYouTubeチャンネルでアップされているので、是非ご覧下さい!!(小分けになってますが、全部観てください!)


最後まで読んで頂きありがとうございました!!

↓ポチっと押して貰えると喜びます↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村