マメとニンジン

ロードバイクと僕

RALEIGH CRN は今?!(前編)

僕が初めて購入したロードバイク



RALEIGH CRN



RALEIGHのラインナップから突然姿を消した




CRN




あのバイクは今どうしているのか……







実は……屋根裏で眠っていました。
経緯を記します。

RALEIGH CRN イジる!

DE ROSA IDOLを組んだと同時に、通勤用として組み直しました。
↓内容↓

  • ハンドルをフラットバーに変更
  • フロントディレイラーを取り外しフロントシングルギアとして使用(二枚ついていますが)
  • シフトはダブルレバーを採用
  • フラットペダルに変更

オシャレな町乗り自転車にしたかったのです。
そして、それは叶えられました。
f:id:peasandcarrots:20200529010005j:plain:w400
ぁあ可愛いな。
105(11s)の贅沢なクロスバイク(フラットバーロードか?)が完成。



フロントのチェーンリングをちゃんとシングル(ナローワイドのウルフトゥース等)に変えたいなど、まだイジりたい箇所は色々ありましたが、大変満足でありました。



なぜ乗らなくなったのか?

DE ROSA IDOL のポジションを固めたり、異音と戦ったりしている間に気が付きました。


二台体制


通勤用(RALEIGH CRN)
×
休日用(DE ROSA IDOL)

にしたらアイドルちゃんに乗る頻度めっちゃ少ないやん。
勿体なくない?勿体なくなくない?



そして、思い出したのです。
洋画ホームアローン2にて、主人公のケビンが鳩のおばさんに、こんな感じの事を話します。
「プレゼントで貰ったローラースケートを汚す壊すのが嫌で大切にしまっていたら、サイズが小さくなってしまって履けなくなっちゃった」と。

初めて見た小学生の頃から、この言葉が僕の中に残っていて、たまに思い出します。

要するに、大切なものは使わないと意味が無いという事。
アイドルちゃんも乗らなければ意味が無いって事。
そうこうしているうちに人生は終わってしまうかもしれないと言う事。

ありがとうケビン。


それに加え、フラットバーのRALEIGH CRNとDE ROSA IDOL ではやっぱり使う筋肉が違うのでラレーでは効率の良い通勤トレーニングになりません。


屋根裏行きの決定打

長男が自転車デビューをし、置場所問題が発生しました。
今までは、玄関にアイドル、CRNの2台を壁にかけていたのですが、厳正な家族会議の末CRNのフェードアウトが決定しました。










それから半年以上の月日が経ち、眠っていたRALEIGH CRN に再び光が差し込みました。








Wake up CRN!!


後半へ続く…


↓ポチっと押して貰えると喜びます。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村