マメとニンジン

ロードバイクと僕

憧れの魔改造!!"シマニョーロ"ついに決行!!!!


シマニョーロ

それは、シマノ×カンパニョーロ(以後カンパ)をミックスさせたコンポーネント

色々なミックスのパターンがあるらしいのですが、「レバーのみをカンパの"エルゴパワー"、他はシマノで組む」というのが一番オーソドックスなシマニョーロ。

芸術的で、美しく、スタイリッシュなエルゴパワーを愛車に取り付けたい。
そして、親指でシフトチェンジがしてみたい。


しかし、全てをカンパに換装するにはハードルが高い!!
出来れば、レバー以外はシマノで運用したい!!


なんしか
親指でシフトチェンジがしたい!!!!


そんな希望に答えてくれるのが…

シマニョーロなんです。


"シマニョーロ"は、もう何年も前から、「いつかやってみたいなぁ」と、ぼんやり考えていたのですが、ついにその時を迎えたので…

記します!!!!

エルゴパワー購入

一応、前回の続編となっておりますので、コチラもチェックして頂けると、より臨場感が出るんじゃないかと思います。

この謎のカーボンハンドルを購入し、「さぁ取り付けよう」と思ったその時、僕の目に飛び込んできた…


エルゴパワー
(RECORD 11s)


思い切って"シマニョーロ"に挑戦してみようか?!
いや…もし、失敗しようモノなら、精神的&お財布的ダメージは大きい……

僕は眠気と戦いながら布団にくるまり、ずっと考えた…
家族が静かに眠る中…
スマホの液晶が、半目の男の顔を照らす事約30分……



やろう!!!!


たぶんいつか、実行する日は来るであろう。
この11Sのエルゴパワーもいつまで出回っているかわからねぇ!!
そして、レバーを交換するという事は、ワイヤー類も新調しないとイケない!!!!
つまり、ハンドルを交換する今こそ、ベストタイミングなんだ!!!!


意を決し、エルゴパワーを購入。


長かった葛藤を終え、半目の男はやっと目を閉じた。
眠りにつくまで、10秒もかからなかった。。

エルゴパワーの乱

とりあえず、エルゴパワーをポチったもののシマニョーロについて、薄~い知識しか持ち合わせていなかった僕はお勉強を開始。。


まずは、シマニョーロを実現する為に、欠かせないパーツがあります。
このパーツの存在を知り、僕の脳にシマニョーロという選択肢が増えたのです。


そのパーツとは……

イコールプーリー


※イコールプーリーとは
グロータック社(評判が凄くいいあの機械式ディスクブレーキ「EQUAL」を出してる会社)が開発したパーツ。
エルゴパワー内部に入っているプーリーを交換する事によって、ワイヤーの引き量を変え、シマノのコンポを使用可能にする魔法のパーツ。
詳しくは↓

このイコールプーリーを入手します。
対応表があるので、何色のイコールプーリーを買えばいいのかチェック!!!!

僕の自転車はSTI以外全てR8000なので、黒でイケるハズ!!
左のレバーは無改造でそのまま使えるらしい!!ホンマかいな?!

公式ウェブショップにて

「イコールプーリーの黒(3740円)」

を購入しました。


順調に見えたシマニョーロへの道……しかし!!!!
その後も、シマニョーロについて徹底的に調べていると…


衝撃事実が発覚。



エルゴパワー11sには
前期型と後期型がある


そして、僕がポチったエルゴパワーを確認してみると…


前期型


つまり…

R8000(11s)のFDは上手く動作しないかもしれない。
この表的にはアウト!!!!



半目の男は完全に
見切り発車していたのです。

事前に調べ尽くし…

目玉全開で
ポチるべきやったのです。



どうしよ


まだ、ポチったエルゴパワーが手元に届いていない段階で発覚したこの事実…

僕はなんとなしに出品者様のページを見ていると……!!!!


後期型を発見!!!!



今の所入札は0ですが、後期型は即決の設定は無し。
そして、僕が買った前期型の"即決金額"より高いスタート金額……


僕はダメ元で、


「前期型と後期型を間違えちゃったので、そちらの後期型を(出品者様指定の金額で)買わせて頂くので、前期型を返品する事はできないか?!」


という内容×"全力の低姿勢"をトッピングしたメッセージを送信。





返事が来た…






恐る恐るメッセージを開けてみると……











追加料金とかエエから、
交換したんで。














僕は跳んだ

僕は嬉しすぎて気が付けば、"エアー二重跳び"をしていた。



っっしゃぁあ!!!!!!!!


僕は全力で感謝の気持ちを出品者様へ伝え、前期型をそのまま送り返し、後期型を送って貰ったのでした。(勿論着払いで)



そんなこんなで、必死で手に入れた11s後期型のエルゴパワー。

今回の核となるパーツの御披露目です!!!!

せいやぁっ!!!!


BEAUTIFUL!!!!

レバーが描く曲線。
そして、カーボン柄がとても美しい。


※因みに前期型は、この"RECORD"とか書かれている周りの白い枠がありません。

枠なし=前期型
枠あり=後期型

と覚えておきましょう。

イコールプーリーをセット!!!!

では、はじめましょう。
まずは、イコールプーリーを召喚します。

出でよ!!!!
イコールプーリー!!!!



この付属されていた、説明文を読みながら進めて行きます。

まずは、もともとついていたプーリーを外します。
※トルクスレンチが必要です。

純正プーリーとイコールプーリーを並べてみます。


そして、イコールプーリーをセット!!!!


シマニョーロ化完了!!!!

組んでく

レバーの改造が無事完了したので、後は普通に組んでいきます。

ハンドルにエルゴパワーをセット!!!!


用意したケーブル類はこんな感じ。

このニッセンケーブルのパープルとピンクがめっちゃ好きなんですよ。

左(FD)はカンパ用のインナーケーブル。
右(RD)はシマノ用のインナーケーブルを使用します。

ハンドルにケーブルを通して行きます。


内側の穴にブレーキとシフトの二本とも通したかったのですが、めっちゃ穴が狭かったので、シフトは外側の穴を通す事に。

エルゴパワーのシフトケーブルはこの様に、内側と外側のどちらを通すか選択出来るので、ナイス!!!!

もし、内側しか通せない仕様だった場合。
内側の穴を広げるか、このハンドルを諦めるか、色々ややこしい展開になっていたので、「ありがとうカンパニョーロ!!!!」って感じです。


「エルゴパワーをハンドルに着けた状態でワイヤーをジョイントする事は不可能だ」と、気が付くのに15分ぐらいかかりつつも、一旦エルゴパワーを外しケーブルを繋げてから、ハンドルへ再び装着する事でクリア!!!!


ワイヤーは全て繋がった!!


とりあえず、変則調整をしてみた所…


あっさりイケた!!!!


念のため、FDのケーブルにアジャスターを噛ませていたものの、使うこと無く調整出来ました。
(R8000のFDに付いてる調整ボルトで十分対応可能!!)

フロントは全部で4ヶ所の変速ポイントがあるのですが、正解がわからなかったのでカンパニョーロのサイトでマニュアルを入手。




なるほど!!!!



カンパニョーロのマニュアルはここでゲット出来るので、貼り付けておきます。
Documents / Download - Support Campagnolo

赤丸の所を選択していくと、関連するマニュアル達が下にずらーーーっと出てくるので欲しいマニュアルをクリック!!




そんなこんなで
フロントの調整も完了!!!!


仕上げに、エルゴパワーのブラケットカバーを装着し、バーテープを巻きます。

ブラケットカバーは、FAR&NEARの白が付属されていたので、白に合いそうな"CYCOLOGY"のバーテープをチョイスしてみました。



それでは、シマニョーロ化した愛車の御披露目です。




















ハイッ!!!!



イイ!!!!

可愛いカッコイイ!!!!

ラブ!!!!!!

バーテープも可愛い上に、グリップも凄いので、サイコロジーの事が好きになりそうです。

ストライド

我が愛する信貴山へテストライドへ!!

まだ暗い十三峠を登り。

フラワーロード朝護孫子寺へ。

葡萄坂を下り。

安堂ルートを登ります。

レバーをパシャリ。

前から。

謎のハンドルのカーボン柄がとても美しい。


再びフラワーロードを走り、裏十三峠を登り、大阪側へ下っていると……赤鬼ちゃん&エミさんに遭遇!!!!(YouTuber夫婦)


頂上まで一緒に登り、記念にパシャリ。


そして、帰宅したのでした。


それでは、シマニョーロの感想を述べさせて頂きましょう。



まずは、親指のシフトチェンジですが…

めっちゃ気持ちええ!!!!

ただ、僕が装着していたシマノ(デュラ9000レバー)に比べるとめちゃ固いですね。
この辺は好みだと思いますが、変速性能的にはシマノの方がイイと思います。

想像では"パチンパチン"という変速の感触をイメージしていたのですが、実際は


バチン!!バチン!!!!

といったイメージ。


個人的にはこの「変速してるぜ!!!!今!!!!」という感触はめっちゃ好きです。


そして、このエルゴパワーはウルトラシフトといってレバーを押し込む事により、


シフトアップは5段
シフトダウンは3段

と、一気に変速出来るのです。


峠のピークに達し、下る瞬間…
右手の親指を押し込む事で…

バラララ!!!!
バラララ!!!!

(ラは舌巻いて脳内再生してください)

と、一瞬でトップまで変速出来るんです。


最高や
シマノの時は中指連打でしたからね



"レバーの握り心地がイイ"と噂のエルゴパワーですが、僕は特別握りやすいとは感じませんでした。(なんかゴメン)

あとは、ブレーキのフィーリングですが、、
エルゴパワーはシマノに比べるとレバーが細いので、少し頼りない感じは否めません。
※ブレーキの利き自体はシマノと同じです。



色々言いましたが、かいつまんで言うと



シマニョーロはロマンやで



以上!!



最後に変速動画を。
変速はちゃんと出来るのですが、少しチャラつく箇所があります。(動画参照)
イコールプーリーの説明書には「チャラツキが少し出る場合がありますが正常の範囲です。」と書かれているのですが、この辺は「ワイパーマンのチェーンに変えたら解決した!!」とか色々な情報もあるので、少しづつ煮詰めて行こうと思います。

動作環境
エルゴパワー
 RECORD (EP15-RE1C)
フロントディレイラー
 SHIMANO R8000
リアディレイラー
 SHIMANO R8000(SS)
 ガイドプーリーRIDEA12t
 テンションプーリー LOLTRA 14t(アリエク)
クランク
 SHIMANO R8000
 チェーンリング FOURIERS 50-34t
チェーン
 SUMC 11SL
スプロケット
 R8000 11-30t
ケーブル
 フロント BBBカンパ用
 リア シマノオプティスリック


最後まで読んで頂きありがとうございました!!!!

"シマニョーロ"と検索しここに流れ着いた方!!
質問があればお気軽にコメントよろしくお願いいたします!!(全力でお答えします)

↓ポチっと押して貰えると喜びます↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村