マメとニンジン

ロードバイクと僕

リポDのCMロケ地「近つ飛鳥博物館」へ!!キムタクごっこライド!!!!

突然ですが皆様

このCMをご存知でしょうか??

先日、Instagramを眺めていると、このCMと同じ場所で撮影された写真を発見!!!!
そして、なんと大阪だということで、早速Google Mapで調べてみると………?!


緑の旗が立ってるじゃないか


そう。
なんと、「行ってみたい」と緑の旗を立てていた場所だったのです。


これは…
行くしかないでしょう。

という事で、行ってきたので記します。

出発はいつも早朝

am4:15

「サイクリングの当日。約束した方が集合時間になっても一向に現れなくて、そのまま夕方になり家へ帰った。」

という、とっても切ない夢から目覚めた僕は、アレが夢だった事に気が付くのに5秒かかりました。


そうだ。
今日はキムタクの日だ。


ブルーな気持ちから一転、ハッピーでエネルギッシュな気持ちへ変わります。


準備を済ませ、集合場所へ向かいます。


少し早めに到着すると、今日の相棒から…


「おはようございます!5分遅れそうです!すみません!」



との連絡が…


しかし!!!!
約束の時間から5分経過……更に5分経過しても現れない……



正夢になってしまうのか?
僕はキムタクになれないのか?


そんな事を考えていると、現れました!!!!


本日の相棒…



たかお君です。
↓たかお君とのメモリー
GIANT TCR ADVANCED2 カテゴリーの記事一覧 - マメとニンジン


いや~去年の6月にチャレンジした七葛ぶりの再会です。(約一年ぶり)


たかお君には、

「朝5時~10時ぐらいの間で走りにいこう!」

としか、伝えてなかったので…



「今日!!キムタクなりに行くから!!」


と、本日のプランをダイレクトに説明すると、たかお君は一瞬眉間にシワを寄せるも、爽やかにこう言いました……



「キムタクですか?…まぁ…いつかなる日、来るとは思ってたんですけどね……行きましょう。」




アホなん?
(やっぱ君好きやわ)



その後、YouTubeで例のCMを見せ企画の内容を説明し、僕たちはキムタクへ向かったのでした。



八尾空港でパシャリ。


大和川沿いへ!


大和川沿いに新しく下へ降りる道が出来ていたので、降りてみることに。


新品のコンクリートはめちゃくちゃ気持ちいいです。


石川沿い(道路)を走り、信号を待っていると、たかお君のフロントがインナーに入っている事に気が付きます。

ちょっと気になったので聞いてみる事に…



「たかお君フロントインナー入ってるけど、平地インナーで走ってるん?!」



たかお君
「えぇっ??そうなんですか?」




「"普通"平地はアウターで走らん??」



たかお君
「マメさん……自転車もそうですけど、なにか長いことやってるとね……"これはこうじゃないとアカン"とか"普通はこう"みたいな固定概念が出てくるんですよ……。固定概念に縛られるのは良くないです。自然とこうなってるって事は、これが一番いいんです。」




めっちゃ諭すやん



まぁ確かにそうかもしれない…。
「野暮な事を言ってしまったな」と思いつつ、再び走り出します。


レトロで可愛い玉手橋で。



橋を越え、再び石川沿いを走っていると後ろから…


「すいません!!チェーン外れました!!ちょっとストップ!!!!」


と、叫ぶたかお君。


緊急停車すると、彼はこう言いました。

「もー、マメさんアウターがどうとか言うから、気になって変速したらチェーン落ちましたやん。」






気にしとったんかい!




チェーンを直すたかお君。



チェーンが外に落ちていたので、フロントディレイラーを見てみると、調整がアメイジングな事になっていたので、「ちょっと貸してみ!!」と簡易的ではありますが、小マシにしておきました。


僕たちは、南河内グリーンロードへ向かいます。

グリーンロードへ

グリーンロードへ向かう途中。
この近くの某焼き入れ工場が、シマノスプロケットの焼き入れをしているという事をたかお君が教えてくれました。
昨今の自転車パーツの需要により、パートのおばちゃんをめっちゃ増やしたらしいとの事です。



南河内グリーンロードへ突入。


イカンジのアップダウン。ダウンナップ。

道がめっちゃ悪いイメージがあったのですが、久しぶりに通ってみるとそうでも無かったですね。


途中で、右折!!


方向音痴な僕たちは、
Google Mapを開ける度、あーだこーだいいつつ、少しずつですが目的地に近付いていきます。


そして、「ここ合ってるん?!」という道を通っていきます。


すると、だんだん巨塔が見えて来ました。




到着!!!!

大阪府
近つ飛鳥博物館です。


すごい世界観だ。
プレステの名作、「ICO」の世界観を感じるのは僕だけでしょうか?
とにかく、めちゃくちゃイイカンジです。
ICOを知らない人は↓をチェック!!


近つ飛鳥博物館

早速、敷地内へ入っていきます。
ちょうど、前方から警備員の方が歩いて来られたので、「おはようございまーす!!!!自転車って、この敷地内に持って入っていいんですかね?」と、聞いてみると「乗ったらダメですよ!!」との事でした。


流石に乗りはせんです!!


例の階段へ到着すると、朝の散歩勢がわんさか溢れていました…
どうやらここは、この辺に住む人々の早朝散歩スポットの様です。


上から見下ろします。


たかお君を撮ります。


キムタク風に撮って貰います。


たかお君をキムタク風に撮ります。


僕たちは早々に
キムタクになるという目的を果たした。


折角ここまで来て、これだけで帰るのは勿体ないので動画を撮る事に。

二人で一緒にYouTubeの動画をチェックし、キムタクごっこ開始です。


まずは座っているシーン。
壁からスタートします。


ゆっくりと下段へスライド!!


そして、真横へ!!!!


カット!!



次は飛ぶシーンを撮ります。
まず、靴を脱ぎます。(着地でクリートが即死する自信があるからね)


一段上へ上がり。


やっぱり一段下がり。


ジャーンプ!!!!



なんだコレは。
めっちゃダサいやん…



いや、違うんだ…。僕の話を聞いて欲しい。
キムタクは左脚で飛んでるんですが、僕は右利き。
つまり、左脚ジャンプはイレギュラー。
なんなら、人生初の左脚ジャンプだったんです。
左を意識するあまり、左脚で踏み込み、左腕、そして左脚も同時に前へ出してしもうたのです。


きっと皆様も利き足じゃない方の脚でジャンプするとこうなると思うので、誰にも見られない場所でやってみて頂きたい。



気を取り直し、リトライです。
キムタクのフォームを見直し、イメージを身体に染み込ませます。

よしイケる!!いくぜ!!!!


2度目の…ジャーンプ!!!!



イイんじゃない?!


これを越えるジャンプはきっと出ないので、キムタクごっこは終了。


まだ、帰るのが名残惜しい。
階段を徘徊すると、イイ感じの丸が2つあったので自転車をハメてみました。


スロープもイイ感じだったので、撮っておきました。



もういいでしょう。



帰ろう。


石川沿いで帰る

帰りは石川沿いへ出て、シャッっと帰ります。

石川沿いへ向かう道中。
たかお君が、

「お腹減りましたぁ~」

と言うので、
「パン屋でも行くか?!」

と、優しさを見せた所、

「いや、パンは身体に悪いので止めましょう!!やっぱり日本人の身体には肉とかパンは合わないみたいですね!!!!月並みの回答になりますが、やっぱり日本人の身体には精進料理みたいなのが一番合ってるらしいですよ!!!!」

と、言うので、

「じゃぁ!コンビニにしよう!!」

と、僕たちはコンビニへ向かったのでした。



コンビニへ到着。
お腹ペコペコなたかお君は先に店内へ。

僕はその間、たかお君の自転車を盗撮する事にしました。

僕が作った十三峠ステッカーをまだ貼ってくれていてめちゃ嬉しいぜ。

自作カッティングステッカーを貼るの巻。 - マメとニンジン

僕が作った自作サイコンマウントも装着してくれていて嬉しいけど、装着のクセ凄いな。これゴムどうなってんのや。

世界に1つのサイコンマウント!自作! - マメとニンジン

そうこうしていると、たかお君が戻って来たので、交代で店内へ。

流石にあんな話をした後にパンは買えないので、おにぎりを2つ購入。



外へ出ると、たかお君の手には…………!!!!


ウソやん?

まさかの、ハワイの観光局が公認する程の「あまーいドーナッツ」を購入していた、たかお君。
パンの中でもトップクラスに身体に悪そうなヤツやん。精進料理と真逆の位置におるヤツやで?


思い付く限りの全てのツッコミを彼にぶつけると、


「お酒辞めたんで、それ以外は何でもしていいんです!!これぐらい許して下さい!!」


と、胸を張り、めちゃくちゃ美味しそうにドーナッツを食べるたかお君。


いや、全然エエねんけどな!

とりあえず…

めっちゃ笑いました。


石川沿いへ出ます。


まだ、時間に余裕があったので僕たちは信貴山を経由して帰る事にしました。

安堂ルートから信貴山

安堂ルートで信貴山へ入ります。


この先に見える激坂のインコースを迷わず走るたかお君。


壮大ポイントでパシャり。

先日見つけた畑大池の「大自然のテラス」で休憩。

信貴山に咲き誇る紫陽花に癒され。



裏十三峠を登り。


そのまま下って帰るのが名残惜しかったので、水呑地蔵さんで駄弁り。


am10:00

ようやく帰宅したのでした。


記録

感想

近つ飛鳥博物館は想像してたよりも迫力があって圧巻でした。
博物館へ向かう途中の道も、雰囲気があるんですよね。
なんというか、「だんだん異世界へ迷い込んで行っている」様な、非日常感を味わう事が出来ます。

そして、久しぶりのたかお君とのライドでしたが、次々とトリッキーな言動をしてくるので、全部書ききれません…。

とにかく、めちゃめちゃ笑いました。

また、外へ連れ出したいと思います。
(僕が誘わないと家でズイフトばっかりやっとるんで…)



最後に。

キムタクごっこで撮影した動画をそれっぽく編集したので、御披露目したいと思います。(たかお君イイ感じに撮ってくれてありがとう。)
キムタクのセリフの「ファイト」を「ライド」に変えてロードバイクVerにしてみました。

オリジナル

全力で頑張るライドがあれば。
マイペースで少しずつ進むライドだってある。
ひとそれぞれ。
色んなライドがあっていい。
頑張ってるかどうかなんて、他人が決めるもんじゃない。
だから。
自分の歩幅で走り出そうぜ。



どうでしょうか?
これで僕も一端のキムタクになれたんじゃないかと思います。ファンの方すいません


おまけ。



最後まで読んで頂きありがとうございました!!

↓ポチっと押して貰えると喜びます↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



あっ!!!!

この日。
帰宅後家族で公園へ出掛けたのですが…

こんな遊具がありまして…



よーく見てみると。



流石に
ディスティニー感じました。

PVアクセスランキング にほんブログ村