FOURIERSのチェーンリングを装着!!!!
先日チェーンリングに穴が空き…
×
R7000(シルバー)のアウターチェーンリング
×
スギノスーパーヒルクライムのインナーチェーンリング
をミックスさせ、出来上がったキメラクランク。
色々な理由でこれになったのですが…
写真を眺める度に…
シルバーがモヤモヤする
きっとこのモヤモヤは「時間で解決するヤツじゃない!!!!」と、思ったのでチェーンリングを交換しました記します。
FOURIERSのチェーンリングを買う!
R8000の純正チェーンリングをもう一度買うのは、ワクワクに欠けるので、なにか無いか?と色々探します。
ローターや、RIDEAの楕円チェーンリングを検討している中…
アリエクを徘徊していると…
というメーカーのチェーンリングを発見。
このトップキャップやん!!!!
そう、愛用しているトップキャップと同じメーカーだったのです。
価格はアウター&インナーセットで
R8000のチェーンリングよりチョイ安ぐらいですね……。
誰かがインプレしている事を期待し、
等、検索しますが、
出てこん!!!!
ならば、僕が書きましょう!!!!
大丈夫!!
絶対素敵なハズや!!!!
購入したのでした。
FOURIERS届く!!
注文から約二週間……我が家に到着。
クシャクシャのナイロン袋をダイナミックに破き、中身を取り出すと…
もう一回、クシャクシャなヤツが登場。
と、思いましたがちゃんとチェーンリングでした。
モチロン裏もクシャクシャです。
左側に透明のテープが貼られてるんです。
一回左側から開封しとるんです。
中身は無傷だったので、安心しました。
重量を比べる!
では、とりあえず重量を量って行きましょう。
まず、105(R7000)50t
ULTEGRA (R8000)34t
シマノボルト
ついでに、
ULTEGRA(R8000)52t
FOURIERS 50t
FOURIERS 34t
FOURIERS R8000用ボルト
105(R7000)+ULTEGRA(R8000)+ボルト=185g
ULTEGRA(R8000)+ULTEGRA(R8000)+ボルト=157g
FOURIERSセット=177g
なんとも、ボチボチな結果になりました。
※「アレ?!スギノスーパーヒルクライムどこ行ったん!?」と思った方の為に説明しましょう。
スギノスーパーヒルクライムは普通のチェーンリングより歯が高く、リアを30tに入れると、カリカリ音が鳴る現象が発生し、色々検証した結果…「チェーンラインがダメなんだ。カリカリを解決するには、インナーチェーンリングをもっとフレーム側にセットする必要がある。」という結論に達しました。
その後、色々考えてみましたが弊害が発生する可能性があり、"沼"の予感がプンプンしたので、スギノスーパーヒルクライムは諦め、ULTEGRAの34Tに交換したのでした。
ULTEGRA に交換するとカリカリは消えました。
そして、スギノスーパーヒルクライムはお金に変換されました。
装着!!
装着していきます。
まず、R8000のクランクに取り付けます。
自転車に取り付けます。
比較で並べてみましょう。
クランクが黒になった事により、全体が引き締まり、強そうになりました。
こうして見ると、「シルバーも悪くは無かったな」と思います。
シマノのチェーンリングに比べると、ペラペラで平面な見た目ですが、アルミを削り出して製造されているので、頼りない感じはありません。
裏はこんな感じ。
歯も見ていただきたい。
何ヵ所か歯が短くなっている部分があります。
何故こんな形状になっているのかは、不明ですが、なにか素敵な理由があるのでしょう。
感想!!
実際に運用してみた感想ですが、
だが、それがイイ
フロントの変速性能は、シマノより僅かに劣るかな?といった所ですが、ストレスを感じる程ではありません。(きっとシマノの変速性能が優秀すぎるんだ)
R8000用の専用ボルトのお陰で、繋ぎ目もぴったり合っていて、見た目も気にいったので、大満足です。
きっとこのチェーンリングをつけている人はなかなか居ないと思うので、オンリーワン感があるのもイイですね。
後は耐久性ですが、またダメになった頃に記したいと思います。
この記事に辿り着いた、FOURIERSをご検討のアナタ…
色々クシャクシャやけど
最後まで読んで頂きありがとうございました!!!!
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