マメとニンジン

ロードバイクと僕

虹色チェーン→KMC X11ELへ交換!! 

去年の夏ごろに導入した、

虹色チェーン。

チェーンの異音!解決か?!レインボーチェーン!!!!SUMC!!!!装着!! - マメとニンジン

ここ最近ペダルを回すと、「コクっ、コクっ」っと変な感触が足に伝わってくるなぁと思っていました。
「チェーンにゴミが噛んでるんかな?!」的な感触です。
BBかな?とも疑いましたが、ある特定のギアに入れたときだけコクコクが発動するので、「スプロケか、チェーンだな( ゚ー゚)」と推測。


とりあえず、チェーンチェッカーでチェーンの伸びを確認する事に!
↓こんな感じで伸びを確認するのですが、
イージーワークス(EGWORKS) EGWORKS 高精度チェーンチェッカー CC-R1 6速~12速用 チェーンウェアインジケーター EG-CC-R1-02
↓僕の使ってるやつはこれ↓

0.75が入ればそろそろ交換時期。
1.0が入れば即交換。
との事です。


いざ、測定!

0.75入る!



1.0入る!




完全に伸びきっている!!

早すぎないか?!

走行距離をざっくり計算してみた所…


3000km!!(ほぼ通勤)

寿命ですね。

耐久性は無さそうなチェーンだったので、頑張ってくれた方でしょう。


チェーンを交換する

色々悩んだのですがこれを購入!
KMC X11EL チェーン 11速/11S/11スピード/11speed 用 118Links (シルバー) [並行輸入品]

耐久性&機能性はSHIMANOのデュラチェーンとかの方がいいと思いますが、KMCの方がなんかカッコええやん??※個人的な感覚です。



さぁ準備は整いました。
f:id:peasandcarrots:20210316101029j:plain:w400

交換する前にどれぐらい伸びていたのか比較してみる事に。
そこら辺にあったハンガーの先をチェーンの穴に通し垂らしてみます。
f:id:peasandcarrots:20210316050518j:plain:w400
めっっっちゃ伸びてる( ゚A゚ )

先端部
f:id:peasandcarrots:20210316050634j:plain:w400

これはコクコクなるのも納得です……


リアのスプロケが28t以上と28t未満ではチェーンの長さの調整方法が違うらしいですね!

最大ギア28t未満→アウタートップでリアディレイラーのプーリー二個が垂直法。

最大ギア28t以上→リアディレイラーを通さず、アウターローにチェーンをかけ、ギリギリ繋げるコマ+2リンク。
↓この動画がすこぶる解りやすいです↓

僕のスプロケは14t-28t なので動画の方法で設定!
チェーンを適切な長さに切り装着!!!!!
※チェーンを切る際、もし固かったとしても「オッルルゥァ!!!!!」と変に力を加えてはいけません。チェーンが曲がり、チェーンのシャラシャラ音が大きくなるという問題が発生した経験があります。
この経験を経て、僕はアンプルピン派→ミッシングリンク派になりました。

今回のチェーンもミッシングリンクタイプのヤツなので、専用工具で繋ぎます。

KMCのミッシングリンクには正解の向きがあるらしく、「ミッシングリンクがチェーンの下部に来たときに11sの文字が反対になる」が正解らしいです。


ハイドン!!!!!

f:id:peasandcarrots:20210316053855j:plain:w400

銀色チェーン!!!!!

いいですねぇ。

SHIMANOのチェーンはネズミ色っぽい感じなのですが、これはギンギラ銀って感じです。
カッコいい!!!!!


新品のチェーンの油を洗う派、洗わない派があるらしいですが、僕は洗わない派です。

暫くこの状態で乗ることにします。


結果発表

チェーン交換後、最初に感じたのが

静寂

チェーン音がほぼ無音です。
これは最高にいい気分だ。

問題のコクコク感も無くなりました!
変速も問題無しです!

そして、なによりダイレクトに力が伝わる様になりました!!!!!(これは勘違いかもしれません)


また、ダメになった時にでももう一度感想を述べたいと思います。

次は、
↓これか↓
KMC X11EL ブラック BLACK Tech チェーン 11スピード/11s/11速 118Links [並行輸入品]
↓これにしようと思っています。↓
KMC X11 DLC チェーン 11S/11速/11スピード 用 (レッド) [並行輸入品]

ありがとうございました!





↓ポチっと押して貰えると喜びます↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村