マメとニンジン

ロードバイクと僕

MENU

チェーンの異音!解決か?!レインボーチェーン!!!!SUMC!!!!装着!!

僕は一つの悩みを抱えていました。
それは…




チェーンのチャリチャリ音が気になる。

「こんなもんかな?」
と思っていたのですが、先日ラレーを組み直し試走した際こう思ったのです




「あれ?めっちゃ静寂やん?」

と。

↓ラレーを組み直した記事↓
RALEIGH CRN は今?!(後編) - マメとニンジン





それからと言うもの、気になって仕方ありませんでした。

ディレイラーハンガーは曲がってないか?!
オイルがダメなのか?!
ディレイラーの調整をもう一度やり直そう!
スプロケットなのか?!
チェーンか?


など、いろんな思考を巡らすも相変わらずの


チャリチャリ音




「まぁ不自由無く走れてるからええかなぁ……」



と、妥協しそうになったその時、なにやらキラキラしたモノが、僕の目に飛び込んで来ました。



なんだこれは?!


なっ!なんて魅力的な色なんだ……
同時にスマフォの画面に吸い寄せられる僕の右親指……




うぉーおーー親指がぁー!!





ポチッ


レインボーチェーン購入!

f:id:peasandcarrots:20200711002033j:plain:w400
ケースがまるで宝石箱の様です。
僕は箱フェチなのですが、重さといい、サイズといい、ずっと小脇に挟んでいたい程のベストボックスです。


オープン!

f:id:peasandcarrots:20200711002053j:plain:w400
Excellent!!!!!!!
素晴らしいです。
ずっと眺めていたいぐらいの魅力がここにはあります。


僕はフリマアプリで購入しましたが、アマゾンでも販売していました。

このSUMC色々グレードがあるっぽいですが全貌は謎です。

めちゃ調べたのですが全貌を把握するのは不可でした。
多分僕のは下の方のグレード。
同じモノはAliExpressで売ってる模様。
詳しい人居たら教えてほしいです。


蓋の裏に他のカラーのラインナップが描かれていますね。
僕はこうゆうの眺めるのが好きなんです。
ガチャガチャの説明書とかも好きです。

多分コレクター気質なんだと思います。



そして、装置!!

f:id:peasandcarrots:20200716075721j:plain:w400


外で!
f:id:peasandcarrots:20200716075649j:plain:w400


装置前は
「ちょっと派手かなぁ?」
と少し心配していましたが、実際に装置してみると意外と主張が控えめで、

「君ぃ!スゴくいいよょぅ!!」

となりました。
個人的にはこれぐらいの強さのアクセントを一番欲していたので、もうベストです。
最高( ゚д゚)

シマノミッシングリンクはペダルを思い切り踏み込まないと入らなかったのですが、このチェーンは専用のペンチでパチッとあっさり嵌まりました。
握力7kg位の人でも嵌められる程の柔らかさでした。
不安です。




自転車をスタンドにセットした状態で変速性能をチェックします。
変速性能!全く問題無し!イイ!!


クランクをぐるぐる回し、チェーンが流れていくのを眺めます。
f:id:peasandcarrots:20200716122557j:plain:w400

なんて綺麗なんだ。

マリオカートレインボーロードを思い出して来ました。
レインボーチェーンのロードバイクレインボーロード走ってみたいなぁ……

生きてゴール出来る自信は無いけども。




使用感

新品のチェーンは購入後
「洗う派」or「洗わない派」
に分かれると思いますが、僕は洗う派です。

しかし、このチェーンはシマノのオイルほどギトギトしてなかったので、そのまま装置し、チェーンルブを付け、暫く走ってから洗浄注油する事にしました。


いざ、初乗りタイムです。
乗車約2分。
僕はこう叫びたい。










おかえーり静寂っ!!


そう、チェーンのチャリチャリが消えました。
最高の気分です。

前装着していたデュラチェーンは色々イジくる度にチェーンを切っていたので、計5本程のアンプルピンをブチ込んでいたのです。
恐らくですが、そのチェーンを切ったりなんじゃしているうちにチェーンが曲がってしまったのか?!と思います。
※結構固くてパワーで切った事もあったので…




このチェーンの印象ですが、シマノに比べ
良い言い方をすれば

柔軟性がある
 


悪い言い方をすれば

なんかペラペラ
 

って感じですね。

ひねりが利く感じがあります。

この柔軟性が消音に繋がっているのか?
それとも最初に付いていたオイル?グリス?の効果なのか?
チャリチャリ音は今後も様子をみていきたいと思います。


悪い言い方すればペラペラと言いましたが、耐久性はあまり期待出来なさそうです…

まとめ

超満足

今まで勝手にチェーンは安心のシマノだろ?!
と思っていましたが、そんな考えはぶっ飛びました。

そして、チェーンをカスタムする喜びを覚えてしまった僕は、このチェーンがダメになったら次は王道の

KMC

を攻めていきたいと考えております。

これの赤黒のやつに興味があります。
[asin:B07MGK18BK:detail]






ありがとうございました。


 
↓ポチっと押して貰えると喜びます。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村