マメとニンジン

ロードバイクと僕

Wippermann CONNEX 11SB チェーン購入!!!! 

24Tのコリコリ。

スプロケットを14-30Tに魔改造したことで発生したこのコリコリ現象。

↓詳しくは↓


このコリコリを解決する為、熟考した結果………

チェーンを変える

という、一か八かの賭けに出ることにしました。


ここにたどり着く迄にチョイチョイ無駄金を叩いたのですが、思い出すと悲しくなる為、ここまでのコリコリとのアレコレはもう記しません。
f:id:peasandcarrots:20210925012722j:plain:w400

チェーンをチョイス

もう、一か八かなので、これで解決出来なければまた無駄金を叩いた事になってしまいます。

最悪解決出来なかった場合、無駄金感を薄めたいので、カッコいいチェーンを装着する事にしました。

「元々これ装着したかったしな!!」

と言い聞かせる作戦です。

そうと決まれば、すぐさまネットワークの中へダイブ!!

この記事に辿り着きます↓

有名な記事です。
僕だけで5回ぐらいは、読んだと思います。

せっかくなので↑の記事の耐久性1位のヤツにしようと思ったのですが、どこにも売ってない&シルバーで代わり映えせん!!却下!!!!


2位はカンパニョーロですが、シマノコンポにチェーンだけカンパという違和感&シルバーで代わり映えせん!!!!却下!!!!


3位はアマゾンで売ってる&チェーンが黒金で代わり映えしまくっとる!!!!!!!!!!!!

採用!!!!!!!!

これに決定しました。

チェーン届く

さぁ、流石のアマゾンプライム
翌日到着です。

では、御披露目しましょう。

Wippermann CONNEX 11SB

f:id:peasandcarrots:20210925015540j:plain:w400
間違ってギターの弦買ったんかな?と勘違いする佇まいです。

持ってみるとずっしり重たくて、安心しました。

裏です。
f:id:peasandcarrots:20210925015749j:plain:w400


上から

盾→耐久性?
剣→摩擦抵抗?
羽→重さ?
チェーン→わからん!

というパワーチャートが書かれていますね。



開けます。せいやっ!!!!
f:id:peasandcarrots:20210925015857j:plain:w400


イイっ!!!!


コリコリが治らなくても、これなら無駄金感はねぇ!!



このチェーンはドイツの老舗メーカーで、チェーン同士を繋ぐコネックスリンクというパーツが売りなのです。

kmcのミッシングリンクシマノのクイックリンクは一度使うと再利用不可となっていますが、このコネックスリンクは

無限に使えるのです。
無限は言いすぎやけども

なので、チェーンを外してペットボトル等に入れジャブジャブ洗いたい派のジャブジャブ兄さんにとっては、もうヒャッハーなチェーンなのです。
f:id:peasandcarrots:20210925021340j:plain:w400
※因みに専用工具も要らない仕様!!!!

最高やん?

これには、ジャブ兄も大喜びです。

Wippermann CONNEX 11SBを装着!!!!

とっとと、装着します。
そして、固定ローラーにセット。
問題の24Tの隣の21Tに入れ、深呼吸し、心の準備を整えます。
コリコリするのか?それとも、解決するのか。



緊張の一瞬です。




力強くクランクを回し、いざ24Tへ!!!!





なんてスムーズなんだ!!!!

コリコリは無事解決していました。


めちゃめちゃ嬉しい!!!!!!!!!!!!


そして僕は暫くの間、コリコリする事の無い24Tをクルクルと回し、流れ行くチェーンを眺めていました。


翌日、十三峠でテストライド!!

f:id:peasandcarrots:20210925022720j:plain:w400
感想ですが、ガッチリ感があります。

以前装着していた、kmcや、sumcは軽くしなやかで柔らかいイメージがありましたが、このCONNEX 11SBはマッチョな感じがあります。
※個人的な感想です。


チェーンが新品ってのも勿論あると思いますが、チェーンとギアの繋がってる感が凄くあって、ペダルへ伝えた力→タイヤに伝わる距離が近くなった感じがあります。


そして、なによりも24Tがスムーズなのが嬉しい!!!!
高揚した僕は、下る途中水呑地蔵さんへ景色を観に行きました。
f:id:peasandcarrots:20210925023420j:plain:w400

絶景過ぎるやろ。




そして、約150km走ったのでチェーンを確認してみると……
f:id:peasandcarrots:20210925075107j:plain:w400

コマの金色取れてない?!

コマは銀色になりましたが、外から見えるピンは金色なので良しとしましょう。

耐久性などについてはまた記したいと思います。

因みに、前回装着していたKMC X11ELはチェーンチェッカーでチェックした所伸びていなかったので引き出しにしまっておこうと思います。
KMCの記事↓


KMCの前のSUMCの記事↓


最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

↓ポチっと押して貰えると喜びます↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村