マメとニンジン

ロードバイクと僕

リアディレイラーがグラグラだ!!直そう!!

リアディレイラーがグラグラじゃないか!!!!


そんな目を背けたくなる事実に気が付き早2ヵ月。

いよいよ解決に向けて重い腰を上げたのでサクッと記したいと思います。
f:id:peasandcarrots:20220106123207j:plain:w400

自転車の変速&チェーンの巻き取り担当。

リアディレイラー
(リアディレーラー)

※僕はディレイラーと呼びたい派なので、そう呼ばせて頂きます。


このパーツのお陰で変速が可能となり、そしてチェーンをピシッと張る事が出来るのです。


そんなパーツのプーリーケージと呼ばれる部分↓
f:id:peasandcarrots:20220106124139j:plain:w400
これをつまんで左右に力を加えるとグラグラするという事に気が付きました。


リアディレイラーの寿命なのか??
交換しないとダメなのか……?

アルテグラのR8000のリアディレーラーをアマゾンで検索すると…


9300円。


「まだ、使えてるパーツに9300円出して買い換えるのはアレやなぁ……」


とか、考えながらアマゾンの画面を下にスライドしていると…


こんなモノを発見!!!!


これは!!!!
プーリーケージだけの交換が可能という事なのか!!!!


プーリーケージだけの交換でグラグラが直るのかは不明ですが、とりあえず、

購入しました。

f:id:peasandcarrots:20220106124429j:plain:w400
1274円+875円=2032円


そして、シマノのリアディレーラーの説明書(PDF)をダウンロードします。
どれどれ。
f:id:peasandcarrots:20220106161130j:plain:w400
f:id:peasandcarrots:20220106161136j:plain:w400

R8000 リアディレイラー 取り付け

Googleで検索すると一番上に出て来るので迷わずダウンロードしましょう。


本当はチェーンを外した方がいいのかもしれませんが、僕は面倒臭いのでプーリーケージのプレートを外し、リアディレイラーをチェーンから解き放ちました。

そして、変速のケーブルを外し、フレームからリアディレイラーを外します。

次に、この可愛いポチをプラスドライバーで外します。
f:id:peasandcarrots:20220106235519j:plain:w400

プレートを回転させ、Pテンションスプリングを緩める!!!!


そんでもってコレ!!!!
f:id:peasandcarrots:20220106235931j:plain:w400
このストッパーボルトをヘクサロビュラ#10を使って外しま

ヘクサロビュラ#10を持っていない。


突然目の前に現れた、ヘクサロビュラという壁。


僕は、初代ポケモンの真っ暗なイワヤマトンネルをフラッシュを使わないで無理矢理突破する様な性格なのですが、流石にヘクサロビュラ無しでの突破は不可能。
すぐさまコレをポチりました。


作業再開です。
ストッパーボルトを外す事に成功。
f:id:peasandcarrots:20220107000735j:plain:w400


ただ、ヘクサロビュラを突っ込む穴がむっちゃ浅いので注意が必要です。
適当にやっちゃうと確実にナメます。


分解に成功。
f:id:peasandcarrots:20220107001027j:plain:w400


後は、逆の手順で新しいプレートに交換したら

これにて任務は完了!!!!



結果の動画を作ったので、ご覧下さい。


結果。
ちょっとマシになった。

微妙な結果過ぎて申し訳ありません。


動画では分かりにくいかもしれませんが、手に伝わるグラグラ(コクコク)感は確実に減りました!!!!


同じ現象で悩んでいるそこのアナタ!!!!
本体を買う前にこの方法で解決出来るかも知れません!!!!


まぁ、正直本体ごと買った方が無難ですがね!!!!


最後まで読んで頂きありがとうございました!!!!

↓ポチっと押して貰えると喜びます↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


追記
もしかすると「ん??アイツのプーリーのプレート曲がってない?」と思った方の為に説明させて頂きましょう。
僕はシマノの純正プーリーケージにビッグプーリーを入れているのですが、ある時チェーンがプレートに当たって擦れてる事に気が付いたのです。

そして、干渉しない様に曲げてやったのです。

パワーです。

f:id:peasandcarrots:20220107004408j:plain:w400

先程言っていたビッグプーリーの回↓

PVアクセスランキング にほんブログ村