マメとニンジン

ロードバイクと僕

大台ヶ原へ挑む~いざ天空の地へ~

ロードバイクを始めて、約3年半……僕はヒルクライムの虜なっていました。


そんな僕が密かに想いを馳せていた山があります……



それは、


大台ヶ原



色々な人のブログやYouTubeで、その過酷さを目にし、

「いつかは行かなアカンなぁ」

と思いつつも、なかなかピンと来るルートを見付けられず、ずっと行きたい所リストに陳列された状態だったのです。

しかし、ついに挑戦して来たので、記していこうと思います!!!!
f:id:peasandcarrots:20210814131211j:plain:w400

大台ヶ原行きのキッカケ

突然ですが!!!!皆様。

管理栄養士EMIさん

という自転車系YouTuberをご存知でしょうか?


ご夫婦で動画をアップされていて、仲良く山を登ったり、ダムへ行ったり、パンを買いに出掛けたり、夫の無理難題なライドを頑張って乗り越えレベルアップしていく奥様が素晴らしいYouTubeチャンネルなのです。


僕はよく視聴しているのですが、たまたま僕と行動範囲がほぼ一緒で、YouTubeに動画がアップされる度に


「ちょ!!!!最近行ったとこやん!!!!」

という偶然が5連チャンぐらい続き、勝手に縁を感じていました。

YouTubeチャンネル↓



ご夫婦のInstagramもフォローしているのですが、先日旦那さんがこんな投稿をしていました。

めっちゃええやん?

マイリストにずっと放置されていた、大台ヶ原が「カタっ」と動き出した瞬間でした…


早速Google Mapを開き、ルートを確認してみると………なんだこれは!!!!


凄く魅力的なルートじゃあないかぁ!!!!
すこぶるいい塩梅だ!!!!!!!!



これは行くしかねぇ!!!!

と言うことで、このルートを丸パクりさせて頂く事に決めました。



お盆の連休中、幼馴染みと「アワイチ行くか!」という計画を企てるもスケジュールが合わず断念。
そして、連休が近づくにつれ天気は雨マーク1色に……



唯一生き残った晴マークは………

山の日



めっちゃ導かれてるやん?



嫁交渉という高い峠をなんとかクリアし…

山の日に大台ヶ原へ挑戦する事に決定しました!!




チャレンジの数日前に管理栄養士EMIさんの大台ヶ原の動画がアップされたので、視聴しながら士気を高めます。

この動画と全く同じコースを走るのですよ。


いやしかし…ロードバイクを始めて1年の奥さんに3000m登らすとかスパルタ過ぎん?


※管理栄養士EMIさんのインスタと、YouTubeの掲載許可頂いてます!!ありがとうございます!!!!

出発の朝

am3:45 スマホのアラームが僕をバイブスさせます。



~色々書きましたが、やかましかった為カット~



am 5:32 スタート地点の下市口駅へ到着。
f:id:peasandcarrots:20210813123853j:plain:w400


今回のルートをざっくり説明しましょう。

↓こんな感じです↓

f:id:peasandcarrots:20210813132531j:plain:w400
青旗→スタート地点
紫旗→地蔵峠
オレンジ旗→小南峠
赤旗→行者還トンネル
黄旗→大台ヶ原スタート地点
群青色旗→大台ヶ原ドライブウェイ合流地点
緑旗→大台ヶ原!!!!
青旗→ゴール!!!!

am 5:45

ライドスタート!!


橋を渡りすぐ左折!!!!
f:id:peasandcarrots:20210813124436j:plain:w400
綺麗な景色だ…

少し走り右折。
山へ入っていきます。
f:id:peasandcarrots:20210814034552j:plain:w400


少し登ると、トンネルが!!
秋野トンネルです。
f:id:peasandcarrots:20210814040025j:plain:w400

怖すぎて全力疾走。



トンネルを突破すると下って、洞川下市線(48号)へ合流!!
f:id:peasandcarrots:20210814034543j:plain


進むと森。
f:id:peasandcarrots:20210814035401j:plain:w400


森を抜けると、黒滝村へイン!!!!
f:id:peasandcarrots:20210814041238j:plain:w400


第一の目的地が近付いて来ました…

地蔵峠

am 6:30
第一の目的地です。
f:id:peasandcarrots:20210814041523j:plain:w400
右へ行けば地蔵トンネル。
左へ行けば地蔵峠

普段なら間違いなく右へ行くところですが、

左へ。

地蔵峠です。
距離 1.66km
獲得標高 140m
平均勾配 5.7%
(Stravaセグメント調べ)

僕はずっと最大28tのスプロケットを使用していたのですが…

今回30tを導入致しました。
※詳しくはまたブログに記す予定です。


早速30tを使ってみます…

軽いっ!!!!

今回のライドは30tに甘えまくりたいと思います。


そこそこの勾配を登って行くと、集落がありました。
f:id:peasandcarrots:20210814041753j:plain:w400


峠のピークに地蔵峠のお地蔵さんっぽいのがありましたが、撮ってはいけないオーラがビンビンだったのでそのまま下ります。


下りきり、左を向くと地蔵トンネル。
f:id:peasandcarrots:20210814043022j:plain:w400

文明の力を感じます。

さっきの登りを「ズドン!!!!」とショートカット出来るこの地蔵トンネル。

こりゃ便利だわ


下ります。


小南峠

地蔵峠の次の目的地が近付いて来ました。
f:id:peasandcarrots:20210814043643j:plain:w400
am 6:49
スタート地点へ到着。
f:id:peasandcarrots:20210814043902j:plain:w400

小南峠です。
距離 4.76km
獲得標高 550m
平均勾配 11.6%
(Stravaセグメント調べ)

平均勾配11.6%?!

キッツ…
(北大阪の激坂「交野山」でも平均勾配12%ぐらいやったんちゃうかな?!)

ブレブレな写真ですいません。
f:id:peasandcarrots:20210814050943j:plain:w400


景色が開けます。
f:id:peasandcarrots:20210814051757j:plain:w400
ずいぶん標高も高くなってきた様です。
f:id:peasandcarrots:20210814051557j:plain:w400



しかし、長い。

この峠。長いわ。

登れど登れど、ゴールの気配がねぇ…
f:id:peasandcarrots:20210814051408j:plain:w400


景色は、もののけ姫
f:id:peasandcarrots:20210814051512j:plain:w400


完全に小南峠を侮っていた。
f:id:peasandcarrots:20210814052201j:plain:w400


「いや、もうすでにシンドイけど大台ヶ原大丈夫かな?」

と、そんな事を考えていると……
am 7:36
ゴールの小南トンネルが!!!!

f:id:peasandcarrots:20210814051037j:plain:w400

こっわ。(霊的に)

またやん…。
さっきの秋野トンネルの2倍ぐらい怖いやん。




一瞬本気で

「引き返したろかな?」

と思いましたが、もう行くしかねぇんさ!!!!


覚悟を決め、心をにし突入!!!!


しかし、突入開始5mでに切り替わるマイチキンハート。


うわああぁぁ!!!!!!!!

と、心の中で叫びめちゃめちゃペダルを回します。

トンネル内で変速をガチャガチャ響かすと、オバケに目を付けられそうな気がするので、インナーに入ったままの軽いペダルをブン回します。


真っ暗なトンネルの中、ペダルをシャカシャカとブン回し、全力疾走する男。


それが僕さぁぁ~!!トンネルを突破!!!!

いや、もうホンマ怖かったす。


ブログを書いている今。
あの時ケイデンスがどれぐらい回ってたのか気になったので、サイコンの最大ケイデンスを確認してみた所…

228rpm

f:id:peasandcarrots:20210814054536j:plain:w400


競輪選手やん


そんな回せるハズが無いので、きっとバグでしょう。


am7:46
小南峠を下っていると、いい感じの所に出ました。

洞川の温泉街です。

f:id:peasandcarrots:20210814233846j:plain:w400
f:id:peasandcarrots:20210814233954j:plain:w400
マップをパシャり。
f:id:peasandcarrots:20210814233909j:plain:w400

凄くいい雰囲気で、まるで別の世界へ来たような感覚です!!!!


公衆トイレを発見したので、ここで少しトイレ休憩。

行者還トンネル

温泉街を下っていくと…
am 8:07 
309号線と合流。
合流地点に○ーソンを彷彿とさせる、補給が出来そうなお店が!!!!
f:id:peasandcarrots:20210815113342j:plain:w400
まだ、開店していなかったのが残念……。


309号線を走ります。
f:id:peasandcarrots:20210816062908j:plain:w400


橋を発見。
f:id:peasandcarrots:20210816063028j:plain:w400
橋の上から撮ります。
f:id:peasandcarrots:20210816063122j:plain:w400

気持ち良さそうに寝ているお兄さんがいました。
f:id:peasandcarrots:20210816063154j:plain:w400

川迫川という川沿いなのですが、ホンマにここ最高です。
f:id:peasandcarrots:20210816063834j:plain:w400

川遊びをしているファミリーが沢山います。
f:id:peasandcarrots:20210816063903j:plain:w400
マイファミリーも末っ子がもう少し大きくなったら、絶対遊びに来たい!!


f:id:peasandcarrots:20210816064048j:plain:w400


時刻はam 8:47気温は、なんと…

23°

f:id:peasandcarrots:20210816064643j:plain:w400
夏真っ只中なのに、ちょっと寒い位なのです!!!!

素晴らしき奈良の山!!!



いつの間にか道は登り基調に変化していて、次の目的地が近付いて来ます。


am 9:09
行者還トンネルへ到着!!!!
f:id:peasandcarrots:20210816065011j:plain:w400
f:id:peasandcarrots:20210816065030j:plain:w400
行者還トンネルまでの登りはこんな感じでした。

309号線climb
距離 4.34km
獲得標高 263m
平均勾配 6.1%
(Stravaセグメント調べ)

チャリとトンネル。
f:id:peasandcarrots:20210816065151j:plain:w400
天井が鉄板系で、新鮮な感じです。

トンネル内は真っ暗でしたが、秋野トンネルや、小南トンネルの様な怖さは無くて、なんだかワクワクします。

写真だと出口の点しか見えません。豆粒です。
f:id:peasandcarrots:20210816122108j:plain:w400

で、出口だぁぁぁ!!!!
f:id:peasandcarrots:20210816122157j:plain:w400

爽快!!!!
f:id:peasandcarrots:20210816122217j:plain:w400

トンネルを抜けると、ひたすら下りです。

超爽快!!!!!!!!
f:id:peasandcarrots:20210816122356j:plain:w400

いい景色です。
f:id:peasandcarrots:20210816123621j:plain:w400


途中、気が付くとめちゃスピードが出ていて、危うく崖に突っ込みそうになりつつも、169号線へ合流!!

右折します。


出発から約4時間………
幾つかの峠を越え…いよいよ…

大台ヶ原のスタート地点が近付いてきました!!!!


大台ヶ原スタート!!!!

自販機を発見したので、ボトル2本を満たします。
相変わらず売り切れ続出。
f:id:peasandcarrots:20210816123529j:plain:w400

ペットボトルがクモの巣まみれになり、それはもうブルーな気持ちになりました。
f:id:peasandcarrots:20210819224918j:plain:w400
ラスイチのアクエリをゲット!!!!


上北山へイン!!!!
f:id:peasandcarrots:20210816124239j:plain:w400


am9:54

道の駅 吉野路上北山に到着!!

f:id:peasandcarrots:20210816123035j:plain:w400
びっくりするぐらい人が沸いていたのでスルーします。


道の駅を通りすぎる際、チームジャージを着たロードバイクの集団(15名程)がジャストタイミングで発射。
f:id:peasandcarrots:20210816124044j:plain:w400
この流れだと確実に集団に吸収されてしまう!!!!
そうなった場合、

「誰やアイツ?!曲者じゃぁ~!!!!!!」

ってなる事は必須!!!!


そんな事は絶対に避けたいので、先頭さんを追い越すっ!!!!



きっと

「イキりがおるわ。」

と思われた事でしょう。


危なかったぜ…


スタート地点らしきポイントに到着。
マップを開き確認していると、先程の集団が追い付いて来ました。

どうやら、あの集団も大台ヶ原へ行くつもりの様です。

なんだか恥ずかしかったので、先に登らせて頂く事にしました。


大台ヶ原ヒルクライムスタート!!!!
距離 26.82km
獲得標高 1232m
平均勾配 4.6%
(Stravaセグメント調べ)

なっっっがぁ!!!!

最初の数キロはほぼ平地の様なゆる~い勾配を登って行きます。
f:id:peasandcarrots:20210817011750j:plain:w400

途中、パトカーが停車していてポリスメンが僕の事をじっと見つめます。


何も悪いことをした覚えは無いので、胸を張ってクライムしていると…………ポリスメンが叫びます!!!!!!!!


「がんばってくださ~い!!!!」


めちゃフレンドリーやん?


僕は嬉しくてスーパースマイルで「がんばりま~す!!!!」と答えました。



あと20km地点まで来ました。
f:id:peasandcarrots:20210819224948j:plain:w400

ここまで、余裕過ぎて普通に脚をついて写真を撮ってしまいました。

なんたる不覚!!!!

↓ここまでの詳細↓
距離 7.52km
獲得標高 113m
平均勾配 1.5%
(Stravaセグメント調べ)


ここからは、脚付き無しで登り切る事を胸に誓い再スタート。


空が青いぜ。
f:id:peasandcarrots:20210817063346j:plain:w400


ヘアピンを越えると、勾配がキツくなってきました…


激坂区間

ここから
激坂区間の開始です。
距離 7.63km
獲得標高 679m
平均勾配8.7%
(Stravaセグメント調べ)

ん~、十三峠2本分ぐらいのスペックだね…

ひたすら登ります。
f:id:peasandcarrots:20210817062755j:plain:w400


f:id:peasandcarrots:20210817064543j:plain:w400


f:id:peasandcarrots:20210817065204j:plain:w400



心拍は173bpm
サイコンの勾配表記は19%

これ、全然十三峠のレベルで収まっていないやん…


カンカンに照りつける太陽と、一向に弱まる気配の無い激坂。


マジで無限に続きます。



気が付けば僕はヘロヘロになっていて、今まで体験した事が無いほどの汗をかいていました。


滝のように流れる汗が目に入り、太陽の光が眩しく、前が見えない中、身体全部を使って激坂と向き合います。

そして、追い討ちをかけるかの様にやって来た…


尿意


暑さ4割
激坂4割
尿意2割

という、ツラさの割合であります。





ただ、景色は壮大。

f:id:peasandcarrots:20210817065523j:plain:w400

先程の集団の内、合計三名が僕を追い越して行かれました。速ぇ~。。



勾配のキツイ所は休むダンシングを多用していたのですが、突然!!!!

ブルン!!!!

僕の左の大腿四頭筋が痙攣!!!!
こんなのは初めてだぁっ!!!!

七葛をやった時ですら、「ブルン!!!!」とはならなかったのに!!!!!!!!


これ以上ダンシングをすると、左大腿四頭筋が終わる気がしたのでもう我慢のシッティングで登って行くことにします。


ヘアピンカーブを越えると屋根付きのちょっとした休憩所があり、先程僕を抜かしていった三名+チームカー+ご婦人+水鉄砲を持った小学生が楽しそうに談笑していました。



横を通りすぎると…


「ファイトでーす!!!!」

「水要りますか?!かけましょうか?!」

と、突飛なワードを投げ掛けるチームのお兄さん。


突然の投げ掛けに

!!えっ!!?水?!!

とテンパる僕でしたが、水とかすんごいかけて欲しかったので、
「お願いします!!!!」

と返答すると……



水鉄砲を持ったリトルスナイパーが僕を狙撃。


僕の背中にヒット!!!!

HPが3回復。

そーゆう事だったのか!!!!


状況を理解し、もっとかけて欲しくなった僕は、

「すいません!!!!!!!!顔でお願いします!!!!!!!!」

と叫びます。



「イケイケっ!!!!スナイパー!!!!」

という、チームのお兄さんの声が響き、

こちらへ駆け寄るリトルスナイパー!!!!


狙いを定め……発射!!!



僕の側頭部にクリティカルヒット!!!!



マジでHPが10位回復しました。



「ありがとうございます!!!!助かりましたぁ~!!!!」

と感謝の言葉を伝え、再び激坂を登る作業に戻ります。

暫く登ると、下りが!!!!
f:id:peasandcarrots:20210817100732j:plain:w400


今まで登りっぱなしだったので、ホントにこの下りに助けられます。



まぁまた登るんですがね!!!!
f:id:peasandcarrots:20210817100551j:plain:w400

少し登ると、も~~やっとこさ激坂区間が終了。

am11:34 大台ヶ原ドライブウェイと合流します。
f:id:peasandcarrots:20210818060131j:plain:w400


ホンマ「地獄なんかな?」と思いましたわ。


帰宅後Stravaの記録を眺めていると激坂区間内に「大台ヶ原ドライブウェイclimb」という名の3つの強烈なセグメントが含まれていました…

 距離 獲得標高 平均勾配
①0.8km 125m 15.6%
②0.62km 94m 15.1%
③0.35km 98m 27.7%

27.7%は絶対嘘!!!!

サイコンもバカになっとる様です。



30tを入れてきて大正解でした。


大台ヶ原ドライブウェイ

大台ヶ原ドライブウェイに合流すると、道幅が広くなり気温も涼しくなった気がします。
f:id:peasandcarrots:20210818060357j:plain:w400


絶景です。

f:id:peasandcarrots:20210817124220j:plain:w400


空が近くなった気がするぜ。
f:id:peasandcarrots:20210818060653j:plain:w400


数字が書かれた看板が設置されている事に気が付きます。
f:id:peasandcarrots:20210818061712j:plain:w400

そして、その数字はだんだん0に近付いて行きます。
f:id:peasandcarrots:20210818062123j:plain:w400


きっと0がゴールなんだ!!!!


謎が解けた喜びも束の間、まだ64残っている現実に直面し、ゲンナリします。



というか、もう
尿意が凄い。


暑さ4割
激坂4割
尿意2割

だったツラさの割合は、

暑さ1割
激坂2割
尿意7割

に変化していました。





僕は何と戦っているんだ。



気圧の変化によって、パンパンに膨れたソイジョイ
f:id:peasandcarrots:20210818063834j:plain:w400


まぁ、僕の膀胱の方がパンパンやけd
19まで来たよ!!!!

f:id:peasandcarrots:20210818075118j:plain:w400気圧の変化は膀胱にも影響があるのか!?



だんだんゴールに近づく僕。
f:id:peasandcarrots:20210818075146j:plain:w400



5まで来たぁ!!!!

f:id:peasandcarrots:20210818075150j:plain:w400




そして、ついに超長かった
膀胱との攻防を制

灼熱の激坂を制し…


pm12:30

大台ヶ原登頂!!!!

f:id:peasandcarrots:20210818064359j:plain:w400



達成感が半端じゃない。


スタート地点から、約2時間半もかかってしまいました。。


大台ヶ原登頂!!!!

とにかくトイレへ駆け込み…

全解放!!!!



達成感が半端じゃない。


とりあえず、撮っておきます。
f:id:peasandcarrots:20210818075752j:plain:w400


腹ペコだったので、大台ヶ原物産店で何か食べる事に。

ホントに凄い達成感で、

我この山の覇者なり

という気持ちが沸き上がり、オードリーの春日ばりに胸を張って入店。


チキンバターカリーを注文。
f:id:peasandcarrots:20210818100739j:plain:w400
モンベルのやつらしいです。


暑さと疲労でサクッと食べることが出来なかったので、ゆっくり時間をかけて完食!!!!


売店をうろついていると、パンパンに膨れたどん兵衛を発見。
f:id:peasandcarrots:20210818101303j:plain:w400


補給食用に「柿の葉すし」と「ゐざさ寿司」を購入します。
f:id:peasandcarrots:20210818122913j:plain:w400

しかし、あまりにも美味しそうだった為外のベンチで食べます。
f:id:peasandcarrots:20210818122949j:plain:w400
f:id:peasandcarrots:20210818122958j:plain:w400

うんまっ

その後、ベンチでぼ~っと休憩し、イチゴオレを飲んだりしつつ、重い腰を上げます。


帰ろう。

帰路

下る前に定番ショットを撮影。
先程のサイクリングチームの方に撮って頂きました。ありがとうございます!!!!
f:id:peasandcarrots:20210818124122j:plain:w400

pm 1:20
頂上駐車場を出発!
大台ヶ原ドライブウェイを下りながら、いいポイントを見付けては写真を撮ります。

このヘリコプターみたいなのはトンボです。
f:id:peasandcarrots:20210818124229j:plain:w400

まさに天空の地だ。

f:id:peasandcarrots:20210818124343j:plain:w400
f:id:peasandcarrots:20210818124405j:plain:w400

pm 2:05
なが~い下りが終わり、169号線に出ました。
f:id:peasandcarrots:20210819225056j:plain:w400

あとは、ひたすらこの169号線を走り帰ります。


大迫ダムを通過。
f:id:peasandcarrots:20210819035844j:plain:w400


白屋展望台。
f:id:peasandcarrots:20210819035918j:plain:w400


ゴールはもうすぐ!!
f:id:peasandcarrots:20210819040019j:plain:w400


pm:3:44

ゴール!!!!


本日の記録です。
f:id:peasandcarrots:20210819040904j:plain:w400

いや~凄い濃密なライドでした。

感想

今回の感想ですが、一言で表すと

エグい!!!!

いや、凄い強度だった。。
あのご夫婦スゲーわ。。。



初めての大台ヶ原登頂は、感動モノでした。


数字的には七葛の方が上なのですが、何故か今回の方が「やったぁぁ!!!!」という達成感がありました。

高強度過ぎると喜ぶメンタルすら削がれていくのかもしれません。


帰りの169号線は基本下り基調でスイスイ走ることが出来たのですが、トンネルも多く、車の交通量も多い為、自転車で走るには少し危ない道だなと。

それを考えると今回の、地蔵峠→小南峠→行者還トンネルのルートは登りこそ多いですが、安全で景観も素晴らしく、最高なルートだった事を再確認出来ました。


国道や、トンネルを使うと速く楽に目的地へ辿り着けるかもしれません。
しかし!!!!
少し大通りを外れ、脇道や、峠を走ってみて欲しい。
そこには普段の日常生活では味わうことの出来ないロマンが溢れているのです。

自転車ってサイコー




最後に、これから大台ヶ原に挑戦しようと思っているチャレンジャーに向けて一言。




















登坂前のトイレは忘れずに!!!!






長い記事でしたが、最後まで読んでいただきありがとうございました!!!!

※今回いい写真が沢山撮れ、ブログに大量に貼り付けた結果、ハチャメチャになった為、大幅にカットしました。
載せきれなかった写真はインスタにアップしていこうと思うので、気になる方はチェックしてみてください!!!!


↓ポチっと押して貰えると喜びます↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村