マメとニンジン

ロードバイクと僕

真冬の北摂を巡る!!峠ハントライド!!!!前編

どうも、すこぶる寒いですが皆様凍えてますか?

僕は凍えています。

こんなクソ寒い中、北摂の峠を巡って来たので記したいと思います。
f:id:peasandcarrots:20220119101343j:plain:w400

いざ出発

朝4時半起床。

寒い

「こんな寒さの中、外へ出るとかどうかしてるぜ!!!!」

と、思いながらカイロを4枚取り出します。
f:id:peasandcarrots:20220118002702j:plain:w400


そして、足をサンド!!!!
完璧だ。

f:id:peasandcarrots:20220117234329j:plain:w400


4時56分
「何してる?!早く家に入れ!!!!」と説得してくる、もう一人の僕を振り切り、ライドスタート!!!!
f:id:peasandcarrots:20220117234639j:plain:w400
もう、寒さは捨てたんです。


まだ真っ暗な、夜明け前の町を走っていると……いつもあの時の事が脳内にフィードバックします。


小学6年生。
コジマ(家電量販店)のポータブルCDプレーヤー(先着5名1000円)をゲットする為、友達と夜10時に家を飛び出し、自転車で走ったあの夜の事を。


結局未成年は、朝5時からしか並ばせて貰えませんでしたが…。
まぁ、買えたんですけどね!(夜10時に出発した意味……)


センチメンタルな気分に浸りながら、地下通路でパシャり。
f:id:peasandcarrots:20220118001153j:plain:w400


集合場所のデイリーヤマザキはもうすぐ!!!!



そう。
今日は一人じゃ無いのですよ。


なかなか現れないデイリーヤマザキに嫌な予感がし、マップを確認すると、完全に行き過ぎてました。

再び地下通路を引き返し…
5時49分デイリーヤマザキに到着!!!!
f:id:peasandcarrots:20220118001949j:plain:w400


そして、その直後にやって来ました。

本日のバディ
なべさんです。

f:id:peasandcarrots:20220118002126j:plain:w400
出会いの記事↓

いや~明けましておめでとうございます。


プリンスカッコええ!!!!

去年の暮れにこのピナレロプリンスを納車した
なべさん。

僕はこのプリンスと初対面だったので、暫しロードバイク話に花を咲かせます。


ホントはこの日、六甲の全4ルートを登る

「六甲卍固め」をしよう!!

って話だったのですが、日が近づくにつれ深刻になっていく
積雪

逆瀬川ルート以外は登れない状態らしいよ」という情報もあり、2日前に急遽北摂の峠を巡ろう!!」に変更したのでした。


談笑もそこそこに、ライドスタート!!
本日3回目の地下通路でパシャり。
f:id:peasandcarrots:20220118131826j:plain:w400


勝尾寺のスタート地点の西田橋交差点へ向けて走ります。
f:id:peasandcarrots:20220118131959j:plain:w400


なべさんはよく勝尾寺北摂を走るらしく、道に詳しいので僕は後を走ります。

北摂へイン!!

6時52分
西田橋へ到着!!
f:id:peasandcarrots:20220118132041j:plain:w400
ずいぶん明るくなってきました。
f:id:peasandcarrots:20220118132421j:plain:w400


ウィンドブレーカーを脱ぎ、


山へ入るど~!!!!

と心の中で歓喜の雄叫びを上げます。


先頭はなべさん。
僕は後ろを着いてゆ

速くない?


思いの外のペースで登って行くなべさん。


「ゆっくりお喋りクライム」を想定していた為、身体がビックリしております。


暫く着いてくと、やっと身体が慣れて来ました。


勝尾寺ルートへは左ですが、直進!!
暫く進むと…最初の峠。


天狗岩の入り口に到着!!!!

天狗岩!!

今まで走ってきた豊中亀岡線(43号)を左折すると天狗岩ヒルクライムがスタートです。

茨木高原
カンツリー倶楽部
←あと2.5km


という看板が目印!!


天狗岩(ストラバ上では天狗岩TT)
距離 2.63km
獲得標高 226m
平均勾配 8.6%
(ストラバセグメント調べ)

この天狗岩というヒルクライムのルートですが、本来はもう少し下からのスタートの様です。
f:id:peasandcarrots:20220120075613j:plain:w400

ちょうど良い勾配の坂が続きます。


暫く登っていくと…


雪です。



北摂も雪あるんだね…。



しかし、道には積もって無いので白銀の世界を楽しみながら登ってゆくと、あっと言う間にゴール!!!!
f:id:peasandcarrots:20220121075526j:plain:w400
f:id:peasandcarrots:20220121075605j:plain:w400

登りに写真を撮れなかった分、下りながら撮ります。
f:id:peasandcarrots:20220121075714j:plain:w400

いや、凄くいい峠でした。

f:id:peasandcarrots:20220121075803j:plain:w400


天狗岩を下ると、すぐに次の峠のお出まし。

多留見峠です。

多留見峠!!

この多留見峠。
この本を読んで知ってから走ってみたかったのです。
f:id:peasandcarrots:20220121122946j:plain:w400
この本はめちゃめちゃオススメなので峠好きな方は是非!!!!
関西ヒルクライムコースガイド (ヤエスメディアムック662)


ここ入るん?!

って脇道を左に入るとスタート!!


時刻は7時52分
壁に映る二人の影。
f:id:peasandcarrots:20220121123200j:plain:w400


めちゃ山だ。
f:id:peasandcarrots:20220121123302j:plain:w400


暫く登ると雪が見えて来ました。
f:id:peasandcarrots:20220121123426j:plain:w400


そして、みるみる内に雪の量は増えてゆき……







こりゃアカン。

f:id:peasandcarrots:20220121124335j:plain:w400

もう、ガッツリ積もっとります…。


なべさんは以前、自転車で落車し両肘を骨折し、入院生活を送った過去があるんだ!!

f:id:peasandcarrots:20220122123041j:plain:w200
※病室にて


そして、今後同じ様な事が起きると「会社に居ずらくなってしまう!!!!」という話を聞いていたので、



この積雪は危ない…引き返した方がいいな……


そう思い、なべさんに

どうします?

と、声をかけると…



彼は真っ直ぐ前を見つめ、こう言いました。






まぁ雪ここだけかも知れないしね!!!!








ポジティブ!!!!




そうだ!!

忘れていました。

この人は、クロスバイクで東京~鹿児島を走破。
そして、更にはクロスバイクニュージーランドを縦断するという……


スーパーチャレンジャー
だった事を!!!!

f:id:peasandcarrots:20220123012442j:plain:w400
※アイスのサイズもチャレンジャーだぜ!!


行けるとこまで行こう。
なべさん。



f:id:peasandcarrots:20220122151313j:plain:w400


雪があるところだけ歩き、雪が無くなるとまた自転車に乗るというスタイルで、少しずつ前進していきます。

しかし、

クリートが凍って入らん!!!!

f:id:peasandcarrots:20220121161428j:plain:w400
クリートが凍るってなんやねん!!!!


凍ったクリートを六角レンチで削り取ります。
f:id:peasandcarrots:20220123012805j:plain:w400




その後、自転車に乗る→降りる→歩く→クリート削る、という行程を繰り返し、なんとかピーク地点に到着!!!!

そこで、僕達の目に入ってきたモノは…


想像を越えた積雪。










そして、
男達は自転車に股がる事を諦めた。

f:id:peasandcarrots:20220123014202j:plain:w400
f:id:peasandcarrots:20220123014258j:plain:w400


慎重に下山します。
f:id:peasandcarrots:20220123014509j:plain:w400


雪の上を歩いていると、足の裏に雪がどんどんくっついていき、少しずつ身長が高くなっていくのを感じるんですよ。

ほら!!こんなにもね!!

f:id:peasandcarrots:20220123014719j:plain:w400※なべさんが良い感じにポートレートモードで撮影してくれました。
因みに、このソックスは僕のお気に入りなのですが、嫁に見せた所「おばあちゃんの家にありそうな柄やな」と言われました。ホンマやな!!!!


標高が下がってくると、不思議な位雪が少なくなってきました。
f:id:peasandcarrots:20220123015036j:plain:w400


無事下山!!!!
f:id:peasandcarrots:20220123015134j:plain:w400
そして、クリートを削る作業を行います。(居眠りしてる訳じゃないぜ!!)


多留見峠の下りも含めると4.6km!!!!

時刻は9時01分。

1時間以上掛かったよ!!


しかし、プライスレスな想い出が出来たので僕達は大満足!!!!


多留見峠のスペックを紹介しておきましょう!!

多留見峠
距離 2.37km
獲得標高 249m
平均勾配 10.51%
最大勾配 18%
ヒルクライムカタログ参照↓
多留見峠 - ヒルクライム カタログ

キツっ!!!!

ほぼ徒歩だったので、キツさに気が付きませんでした!!!!
次は必ずちゃんと自転車に股がって登りたいと思います。

見山の里へ

次の目的地へ向かいます。

1時間ぶりに自転車を漕いだ僕達は

「自転車めっちゃ楽しいやん!!!!」

と、自転車を漕げる幸せに舞い上がります。


こんなマニアックなルートを攻めます。
f:id:peasandcarrots:20220123021143j:plain:w400


いい山だ。
f:id:peasandcarrots:20220123015926j:plain:w400


駆けるなべさん。
f:id:peasandcarrots:20220123020031j:plain:w400

9時13分
次の目的地に到着しました。

de愛ほっこり
見山の郷
です。

f:id:peasandcarrots:20220123020122j:plain:w400
ここで、少し休憩タイム!!!!

ホットドックを購入。
f:id:peasandcarrots:20220123213918j:plain:w400
ホットドックを食べていると、なべさんの後ろに「顔ハメパネル」が設置されている事に気が付きます。


「なべさん。あれやります?」

僕がそう聞くと、後ろを振り返り「顔ハメパネル」をチェックするなべさん。


そして…
約2秒ホットドックを見つめた後、視線を僕の方へ移し、真顔でこう言いました。










やろうか。







やるんかい!!



完全に「俺はやらない。」って顔してましたやん!!!
いや~めっちゃ笑いました。


最悪一人でやろうと思ってたので、一緒に撮れてめちゃめちゃ嬉しいです。


カメラを机にセットしセルフタイマーでパシャり!!!!
f:id:peasandcarrots:20220123214955j:plain:w400

ありがとうございます!!



その後、そろそろ行こうかとサイクルラックの方へ向かったのですが……


めちゃめちゃパンのいい匂い!!!!


えっ?!ここパン売ってるん?!
テンションが上がった僕たちは店内へ吸い込まれ、パンを購入!!!!
僕はメロンパンと塩パンをチョイスしました!!

ポッケにパンを詰め込みライドを再開!!!!

次の峠はすぐそこ!!


狩待峠です。

狩待峠!!

見山の郷の目と鼻の先にある狩待峠。

狩待峠
距離 1.57km
獲得標高 150m
平均勾配 9.55%
最大勾配 18%
ヒルクライムカタログ参照
狩待峠 - ヒルクライム カタログ

9時33分
棚田の横を登って行きます。
f:id:peasandcarrots:20220123222753j:plain:w400

凄くいい。
f:id:peasandcarrots:20220123222925j:plain:w400

集落を抜けるとヘアピンカーブ。
f:id:peasandcarrots:20220123223006j:plain:w400

そして、だんだん森へ入って行きます。
f:id:peasandcarrots:20220123223110j:plain:w400
f:id:peasandcarrots:20220123223127j:plain:w400

雪が少し残ってました。
f:id:peasandcarrots:20220123223235j:plain:w400


あっという間にゴール。
f:id:peasandcarrots:20220123223343j:plain

大きな石を踏み、落車しそうになる瞬間を激写!!!!
f:id:peasandcarrots:20220123223413j:plain:w400


記念撮影。
f:id:peasandcarrots:20220123223508j:plain:w400


次の目的地は、

見立地区です。


実は、この狩待峠を直進すると見立地区と繋がっているのですが、ちゃんと下から登りたい!!

しかし!!!!
今登ってきた狩待峠を下るのも嫌だ!!!!


そんな2つの想いを叶えてくれる、ダートな道が存在するのです!!!!


ここを下ります。
f:id:peasandcarrots:20220123225344j:plain:w400


そこまでダートでもなかった!!!!
f:id:peasandcarrots:20220123224100j:plain:w400


雰囲気最高!!!!
f:id:peasandcarrots:20220123224201j:plain:w400

下まで降りると、大きな道と合流!!
左折し、清坂峠に入ります。

いい感じですねぇ~。
f:id:peasandcarrots:20220124124108j:plain:w400


10時02分
京都府亀岡市へイン!!!!
f:id:peasandcarrots:20220124124122j:plain:w400



そして、10時10分
見立地区のスタート地点に到着しました。
f:id:peasandcarrots:20220124160527j:plain:w400



さぁ戦いの始まりです。

というのも、この見立地区……


難易度Sクラスの
激坂ルートなのです。




果たして、男達は無事にこの激坂を越えて行く事が出来るのか……




次回へ続く。



最後まで読んで頂きありがとうございました!!!!

↓ポチっと押して貰えると喜びます↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村