マメとニンジン

ロードバイクと僕

真冬の北摂を巡る!!峠ハントライド!!!!後編

前回の続きです…。

北摂へ突入した僕達は


天狗岩(ザ・ヒルクライム)

多留見峠(雪山登山)

見山の郷(ホットドッグ&顔ハメパネル&パン)

狩待峠(素敵なプレイス)

清坂峠(京都府亀岡市へ突入)


と、巡り次の目的地である、

見立地区。

の入り口に到着したのでした。
f:id:peasandcarrots:20220125123858j:plain:w400

僕達vs見立地区

10時10分
スタート地点でパシャり。
f:id:peasandcarrots:20220126122823j:plain:w400
実を言うと今回のライド。
この見立地区がメインディッシュなんです。

というのも、なべさんのこのインスタの投稿を拝見し、僕の好奇心が爆発。
インスタ投稿↓

そして、
f:id:peasandcarrots:20220128160908j:plain:w400
↑こんなコメントのやり取りがあり、六甲が中止となった本日。

ここに至るという訳です。


投稿に書かれている通り、なべさんは見立地区のラストの超激坂で無念の脚付き…。
そんな、なべさんは

「悔しくて自分への罰として、妙見山ヒルクライム追加の刑を執行」
と書いてますが……



発想がロック・リーと同じやで!
(漫画ナルトに登場する努力の天才)


とりあえず、見立地区の戦闘力を見てみましょう。

見立地区(けんだちちく)
距離 3.27km
獲得標高 284m
平均勾配 8.69%
最大勾配 30.8%
ヒルクライムカタログより抜粋↓

"全長3.27km、平均斜度8.7%はまずまずのスペックといったところだが、侮ってはいけない。
斜度15%や18%は当たり前、終盤は20%を超え、最大で瞬間30%にも達する北摂最難関の激坂コースである。
コースの構成は大きく前半2.5Kmと後半800mの二つに分かれており、前半は平均斜度7.6%、後半が12.2%と後半が厳しく、その後半も更に段々キツくなっていく構成である。"
見立地区 - ヒルクライム カタログ








北摂最難関。


なべさん。
一緒に北摂のボスを倒しましょう!!!!


いざスタート!!
最初は至って平和な道が続きます。
f:id:peasandcarrots:20220127075706j:plain:w400

標高が高くなるとまた雪が現れました。
f:id:peasandcarrots:20220127122829j:plain:w400

景色が綺麗です。
f:id:peasandcarrots:20220127122954j:plain:w400

ラストの激坂に向け、脚をなるべく削らない様に登っていると、なべさんがあんな前に!!
f:id:peasandcarrots:20220127123114j:plain:w400


激坂の気配も無く、ほぼ平坦で平和な集落に出ました。
f:id:peasandcarrots:20220127123249j:plain:w400
f:id:peasandcarrots:20220127123303j:plain:w400


ホンマに激坂くるんか?!


そんなのどかな風景の中、僕の方を振り返り…


「もう少しで(激坂ゾーン)来るよ!!!!」

と伝えてくるなべさん。

とても緊張している様子です。

その緊張が僕にも伝わり、高騰する心拍数。




そして、遂に後半800mの激坂ゾーンに突入!!


僕達vs北摂のボス。
ゴングが頭の中で鳴ります。


最初は長いストレートゾーン!!!!

勢い良く登って行くなべさん!!!!

徐々になべさんとの距離が離れて行きます……。


そんな上げて大丈夫かい?!なべさん!!



一方……僕は、最後に待ち構えているという、超激坂に向けなるべく脚を削らないように、身体と相談しながら登って行きます。


This is 防御クライム!!


長い直線が終わると、分岐を右!!


これがラストの超激坂か?!

覚悟を決めますが、どうやらまだ先!!



くっ…
だんだん脚がキツくなってきた………



数メートル先…
遂にラストの超激坂S字クランクゾーンへ突入し、僕の視界から姿を消すなべさん。



僕も続いて右折すると、一瞬後ろ姿がチラッと見えましたが、すぐに左折し再び姿が見えなくなります。


ゴールはもうすぐ!!!!



続いて僕も左折すると、ラスト50mの超激坂ストレートへ突入!!!!



すると…
坂の途中…
ハンドルに顔を伏せ…
地面を見つめる一人の男が……




なべさん敗れる



息を切らし、背中を上下に揺らすなべさんの横を通過!!!!


ピークはもう見えている!!!……しかし…
ヤバい………キツい……僕も…もう脚を着いてしまいそうだ………。




そんな時…脳裏に浮かび上がる……あの時のインスタのコメント……


f:id:peasandcarrots:20220128161337j:plain:w400



f:id:peasandcarrots:20220128161122j:plain:w400



f:id:peasandcarrots:20220128161130j:plain:w400







f:id:peasandcarrots:20220128161133j:plain:w400






f:id:peasandcarrots:20220205195907j:plain:w400















絶対に脚
を着く
訳に
はいかねぇ
ぇ!!!!!!!!!!!!




最後の必殺技「やせ我慢」を使いゴール!!!!


いやぁ…キツかったですが、なんとか脚を着かず登り切る事ができました!!



なべさんのペースに着いていってたら、危うかったかもしれません……流石は北摂のボス。


なべさん……攻めすぎっす!!
次は防御クライムでリベンジです!!!!


次の目的地まではなべさんが先導してくれるので、ゴール地点で休憩&マップ確認タイムです。
f:id:peasandcarrots:20220131101824j:plain:w400


僕は見山の郷で買った塩パンを食べます。
f:id:peasandcarrots:20220131102521j:plain:w400

うまぁっ!!!!


続けて、メロンパンも食べます。
f:id:peasandcarrots:20220131102810j:plain:w400

激ウマやん


まさかのこのタイミングで、自己ウマかったメロンパン記録のベストを更新!!!!ビックリ!!!!



多分メロンパン側も

「え?!君のベスト俺なん?!!!!!」

ってなってると思います。


外は超カリッカリのビスケット生地…中はモチふわなバター香る優しい味わい……最高だ。


その事をなべさんに伝えると、

「えっ?!今の間にパン食べたの?!早っ!!!!」

と、僕の食べるスピードに驚くなべさん。


いや、あの…メロンパン……ですね。


僕達は次の目的地へ向かいます。

弁天の里

最高な道を駆けます。
f:id:peasandcarrots:20220131104036j:plain:w400
f:id:peasandcarrots:20220131104134j:plain:w400


途中、「太歳神社」という素敵な神社を発見したのでパシャり。
f:id:peasandcarrots:20220131104232j:plain:w400
この鳥居の奥に続く階段が神秘的だったのですが、写真では伝える事が出来ませんでした。
近くを通った方は是非肉眼でご覧下さい。
(Google Mapで太歳神社と検索!!)


11時01分
目的地に到着!!!!

たまごかけご飯専門店
弁天の里

f:id:peasandcarrots:20220131104726j:plain:w400
たまごかけ放題らしいですよ!!!!


何度か来ていると言うなべさんに聞いてみました。


「卵食べ放題って…そんな卵食べれますかね??」


なべさん
「俺この前は5個食べたよ!!!!なんなら最後卵だけ飲むよ!!!!」


卵飲む?


因みに、ディズニーの美女と野獣に登場するガストン(脳筋兄さん)は卵1日5ダース食べるらしいです。
彼もきっと飲むタイプなのでしょう。



メニューを拝見。
f:id:peasandcarrots:20220131142343j:plain:w400

メニューを見ていると店員さんが「豚汁定食どうですか~?」と言うので、豚汁定食+唐揚を注文!!!!


至高に旨そうです。
なんなんだこれは……

f:id:peasandcarrots:20220131142253j:plain:w400


卵を投入!!!!
f:id:peasandcarrots:20220131150832j:plain:w400


それではいただきます!!!!


ウマイ!!!!
染み渡るウマさだ……。
豚汁も最高だ。
f:id:peasandcarrots:20220201075829j:plain:w400

アカン。
もう、外に出たく無い…。


追加でご飯おかわりをすると、初期ご飯の1.5倍位の量が出てきたので、半分位なべさんに食べて貰いました。なべさんありがとう…。

皆さんおかわりにはお気をつけ下さい。


もう、完全に根っ子が生えてしまってますが、無理矢理引きちぎり店を出ます。


サイクルラックも設置されているので、超オススメスポットです!!!!


11時26分
僕達は次の目的地へ向かいます。

法貴峠をダウンヒル!!

たまごかけご飯でお腹一杯(山登れるか心配)になった僕達は、亀岡市街方面へダウンヒル!!!!

ここは法貴峠という名前らしく、道も綺麗に舗装されているのでかなり爽快です。



途中の九十九折ポイントが絶景だったので、ストップ!!!!
素晴らしい!!!!
f:id:peasandcarrots:20220201124247j:plain:w400

いい九十九折!!!!
f:id:peasandcarrots:20220201124411j:plain:w400


亀岡の田んぼの中を走ります。
f:id:peasandcarrots:20220201124452j:plain:w400




そして、12時00分
次の峠の入り口へ到着しました。


竜ヶ尾山です。

ざっくりこう来ました↓
f:id:peasandcarrots:20220202123912j:plain:w400
汚ねぇですが、雰囲気だけ味わってくだせい!

竜ヶ尾山ヒルクライム!!霧のテラスへ!!!!

まずは、スペックをご紹介。

竜ヶ尾山(たつがおやま)
距離 2.89km
獲得標高 258m
平均勾配 8.89%
最大勾配 19.5%
難易度A
ヒルクライムカタログ参照↓
竜ヶ尾山 - ヒルクライム カタログ


さぁスタート!!!!

ぐんぐん登っていくなべさん。
僕は後ろを着いて登っていきます。


ここのゴール地点は「亀岡霧のテラス」という絶景スポットで、約2年前に来たことがあります。


その時もすごく感動したのですが、今日はどんな景色が待っているのだろうか……ワクワクします。
前回の霧テラスの記事↓



その後
特筆する事も無く、ハァハァ言いながら無事に登頂!!


最初緩くて後でキツいパターンのなかなかスパイシーで素晴らしい峠でした。

これは、近所に住んでたらマイ峠にするタイプの峠です!!!!



頂上に到着すると、ハイエースが停まっていて、展望デッキの手前で何やら作業をしています。

隅っこの方には三人家族(父、母、少年)が佇んでいます。



僕達は暫く考え、理解しました。


これはパラグライダーだ。


柵が一部外され、滑走路?カタパルト?が剥き出しになっています。
f:id:peasandcarrots:20220202075755j:plain:w400


こっから飛ぶのか?!恐すぎやん!!!!
f:id:peasandcarrots:20220204075828j:plain:w400



ソワソワと心配そうなお母さん。
ワクワクした表情のお父さん。
緊張した様子の少年。(多分小4ぐらい?)
この状況を察するに、きっとあの少年がパラグライダーに挑戦するに違いない。




「人を幸せにするのは経験だ」


という言葉をどっかのブログかなんかで見たのですが、確かにそうかもしれない。




きっと少年はこの日。
亀岡の空を飛んだ事を
一生忘れないでしょう。

お父さんだけ飛ぶ可能性もあるけど。




チームパラグライダーのお陰で、フェンスが外されていたので、最高の写真をゲット!!!!
f:id:peasandcarrots:20220202124426j:plain:w400
なべさんのフォトセンスが凄くいい!!!!


僕もなべさんを、撮ります。
f:id:peasandcarrots:20220202075927j:plain:w400



やっぱここは絶景や。
f:id:peasandcarrots:20220202075840j:plain:w400


チームパラグライダーからの「そろそろ自転車の君たち邪魔かな…」という雰囲気を察知したので、撤退します。


大阪方面へ下ります。

谷川キノコ園

ゴルフ場のすぐ横の道を通り、田んぼ道を走ります。
f:id:peasandcarrots:20220203231135j:plain:w400

茨木亀岡線(46号)にぶち当たり、右折すれば大阪方面なのですが、左折!
f:id:peasandcarrots:20220203231822j:plain:w400


こーんな感じで、善峯寺方面へゴー!!!!
f:id:peasandcarrots:20220204124333j:plain:w400

気が付けば再び雪に囲まれていたのですが、多留見峠で雪に対する耐性がついた僕達は


「まぁ最悪また歩きましょうか!!」

と、合致し猪突猛進。



そして、1時01分

谷川きのこ園
の横を通過。

以前嫁と、しいたけを食べていた時

「しいたけって旨すぎて、もはや肉やな。」

と話してた事がフラッシュバック!!!!

嫁へのお土産として、生しいたけを買って帰る事にしました。
f:id:peasandcarrots:20220204161059j:plain:w400

雪がもう凄い。
f:id:peasandcarrots:20220204161021j:plain:w400

「すいませーん。生しいたけ買いたいです!!」

と店内へ入ると、お店のご婦人が

「ちょっとまっといて!!!!今とってくる!!!!」

と言って、雪の中へ飛び出し採ってきてくれました。

そして、

「ほれっ!!ほれっ!!!!こんだけオマケつけといたらどうや??エエやろエエやろ~!!!!」

と言い、しいたけを4つぐらい足してくれました。


ポップなきのこ園です。


生しいたけをゲット!!!!(結構一杯入って600円)
f:id:peasandcarrots:20220204211751j:plain:w400
京都の料亭とか、神戸スーパーに卸しているらしいので食べるのが楽しみです。


念のためご婦人に
「善峯寺方面に行くんですけど雪大丈夫そうですかねぇ??」

と聞いてみると、

「雪はここら辺しか無いよ!!!!なんでかね!!!!ハハァ!!!!」

と笑っていました。


親しみが凄い。


皆様も是非寄ってみて下さい!!

善峯寺を下り、さくらであい館へ!!

背中のポケットにしいたけを詰め込みライド再開!!!!ライド出来ない!!!!暫しウォーキング!!!!
f:id:peasandcarrots:20220204214854j:plain:w400

きのこ園のご婦人が言ってた通り、ホントにあの一帯だけ雪が凄くて、嘘みたいに雪が無くなりました。



そして、凍ったクリートを削ります。
f:id:peasandcarrots:20220204215120j:plain:w400
くっ。この作業をまたするとは思ってなかったぜ…。



ライド再開!!
f:id:peasandcarrots:20220204215249j:plain:w400

凄い疾走感のある写真が撮れた!!!!
f:id:peasandcarrots:20220205100528j:plain:w400



善峯寺はもう少し!!
f:id:peasandcarrots:20220204215333j:plain:w400


善峯寺ヒルクライムルートのゴール地点へ到着。

なべさんはインスタのフォロワーさんからこの善峯寺をオススメされているらしく、ワクワクしながら下っていきますが、


「いや~これは登れる気しないわぁ…」

と言っていました。



確かに強烈なんです。(別日に撮影したやつ)
f:id:peasandcarrots:20220205061750j:plain:w400



善峯寺を下ると、さくらであい館へ向けて市街地を抜けて走ります。
f:id:peasandcarrots:20220205062234j:plain:w400


もうすぐそこ!!
f:id:peasandcarrots:20220205062256j:plain:w400



14時14分さくらであい館到着!!
f:id:peasandcarrots:20220205062512j:plain:w400

ここで最後の休憩です。
中へ入ります。

何度も来ていますが、いつも朝過ぎて開いてないので、中へ入るのは今日が初めて。


トイレを済まし、売店でパンを購入!!!!
f:id:peasandcarrots:20220205062935j:plain:w400


なべさんは見山の郷で買ったクリームパンを食べます。
見事にペチャンコだ!!!!
f:id:peasandcarrots:20220205063124j:plain:w400


なべさんに「あそこの自動販売機でもパン売ってるよ!!」と教えて貰い追加購入!!
f:id:peasandcarrots:20220205063215j:plain:w400

ヤドカリさん超かわいい。


淀川サイクリングロードから帰宅

ゆっくり休憩し、体力は超回復
あとは、淀川沿いを走り帰宅するのみ!!!!


ポッケに詰め込んだしいたけを撮り忘れていたので、なべさんに撮って貰います。


ポッケにしいたけを詰める男!!!!それが俺さ!!!!
f:id:peasandcarrots:20220205063813j:plain:w400


淀川で大阪方面へ帰宅する時っていつも強烈な風なんです。
20kmぐらいしかでーへん時ありますもん。
そんな風にビビりながら淀川沿いに突入すると……


奇跡の無風!!!!


ありがとう淀川!!!!
こんな快適な淀川の帰りは初めて!!!!


もう、シャーーーっと駆け抜けていきますよ!!!!

途中で「暑くなってきちゃった」とグローブを外し素手になるなべさん。
f:id:peasandcarrots:20220205064314j:plain:w400

信じられない!!!!今1月やで…


そしてついに、なべさんとお別れの時。


熱い握手を交わし解散!!!!


ホントに今日はありがとうございました!!
いや~めちゃめちゃ楽しくて、濃密なライドでしたっ!!!!


本日の記録
f:id:peasandcarrots:20220205065300j:plain:w400
f:id:peasandcarrots:20220205065304j:plain:w400

感想

六甲卍固めが中止になり、二日前に急遽決まった北摂の峠巡りでしたが、めちゃめちゃ楽しかったです。

去年の秋に初めて北摂を走ったのですが、その時は大通りというか、国道をメインで走っていたので、北摂の表面だけ知った様な感じだったのです。

しかし、今回は脇道をメインで通ったので北摂の良さをかなり味わえた気がします。

もっと北摂を深堀したいなと思いました!!!!


なべさんと1日ライドするのはこの日が初めて。
雪の多留見峠を歩いて下っている時、滑ってコケそうになったのですが、迷わず僕に手を伸ばし、自分がコケそうになるという場面があって、この人は芯から優しい人なんだなと思いました。

女の子は「ハッ…」となる事でしょう。


なべさんとは、雪がない時期(3月ぐらい?)に「六甲卍固めリベンジしよう!!」という話になっているので、また記したいと思います!!




それと、谷川きのこ園のしいたけですが、嫁が肉詰めにしてくれました。
f:id:peasandcarrots:20220205140223j:plain:w400
もう、めちゃめちゃ美味しくて10個以上食べましたね。
しいたけのしっかりした風味がお肉に染み、そして身はプリプリ!!!!

皆さん是非「谷川きのこ園」へ行ってみて下さい。超ポップです。


おまけ

前編でなべさんがスーパーチャレンジャーだと言いましたが、ニュージーランドへ行った話をチラッとしか知らなかったので、

ニュージーランド行った話ざっくり教えてもらっていいすか??」

と、LINEで聞いた所返事が帰って来ました。
f:id:peasandcarrots:20220203101326j:plain:w400
f:id:peasandcarrots:20220203101333j:plain:w400
f:id:peasandcarrots:20220203101338j:plain:w400

長ぁっっ!!!!


数えると、衝撃の1381文字。
そして、僕は笑い過ぎて涙がでました。

ネクストタウン!バイ、ヘルメット!」

は名言。


めちゃめちゃ長くなりましたが、最後まで読んで頂きありがとうございました!!!!

↓ポチっと押して貰えると喜びます↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村