マメとニンジン

ロードバイクと僕

金蔵寺から北摂を巡る、紅葉ライド!!前編

ずいぶん遅れましたが…

紅葉の季節です。

ロードバイクを始めてもうすぐ4年になりますが、僕は大阪北摂エリアをちゃんと走った事が無いのです。

北摂を愛するサイクリストからすれば、これはけしからん事態です。

と言うことで、北摂へロングライドしてきました!!!!


記します。


f:id:peasandcarrots:20211217100848j:plain:w400

出発

午前4時過ぎ、家を出発。
f:id:peasandcarrots:20211129123532j:plain:w400

寒い!!

ウィンドブレーカーを装着し、真っ暗な中、淀川を目指して走ります。

淀川に到着!!まだ真っ暗!!
f:id:peasandcarrots:20211129124038j:plain:w400
そして、京都方面へ!!!!

淀川沿いをと走っていると、何か不快な気持ちに襲われます……。

なんなんだ、この不快な感覚は。

自分の身体と話し合いを重ねた結果、答えが出ました。


暑いんだ。
汗だくで気持ちが悪いんだ。

すぐさまウィンドブレーカーを脱ぐと、凄く爽快な気分。

まさかの「暑い」という感覚に気付けなかった事にショックを受けつつ、何故か10年以上前に他界した最愛のおじいちゃんの事を思いだし、涙をこぼしつつ淀川沿いを走ります。



情緒が不安定です。



そして、さくら出会い館に到着。
f:id:peasandcarrots:20211201001659j:plain:w400
一応、塔をパシャり。
f:id:peasandcarrots:20211201001756j:plain:w400

ここまで読んで、

「さくら出会い館?!北摂へ行くんじゃないの?!」
と思った方がほとんどだと思います。


ストレートに北摂へ行くには、淀川を越え北へ向かうのが正解なのですが……


今回はソロではないのです。ウヒャヒャ

京都の住宅街を、勘でくねくね進む事約30分。

奇跡的にマップを一度も確認をせず、辿り着けました。

お兄の家です。
(嫁の兄。つまり義兄。)

↓お兄登場回↓

KhodaaBloom FARNA カテゴリーの記事一覧 - マメとニンジン

時刻は6時過ぎ。

こんな朝早くからインターホンを鳴らすのはマズいので、お兄に電話をかけます。



一向に電話に出ないお兄……。
















絶対寝てるやん


いよいよインターホンを押そうかと思ったその時!!!!
ドアが開き、奥さんが登場!!!!
続いて、寝間着姿のお兄が後ろからヒョッコリと姿を現し、言いました。

ごめん。今起きたわ。
ビンゴ!!!!



お兄は寝坊とかするタイプでは無いのですが、バッチリ寝坊をかました様です。


お兄の準備が完了するまで、家に上がらせてもらい、暫くの休憩タイム。


準備が整ったので、さぁ出発!!!!

金蔵寺

家を出発し、しばらく走ると

「いつも寄る自販機行ってもエエ??」

とお兄。




付いていく事数分……。



ここなん?

f:id:peasandcarrots:20211201124115j:plain:w400
数ある自販機の中で、ここなん?


初めて来たのに、懐かしさすら覚えた哀愁自動販売機でした。




お兄を先頭に走っていきます。
f:id:peasandcarrots:20211202124055j:plain:w400

凄くいい道。


そして、太陽が昇る。
f:id:peasandcarrots:20211202124129j:plain:w400



そんなこんなで、到着しました。

金蔵寺です。

f:id:peasandcarrots:20211202123958j:plain:w400
距離 4.3km
獲得標高 358m
平均斜度 8.9%
最高斜度 20%

なかなかのキツさですよ!!はい!!

↓参照↓
金蔵寺 - ヒルクライム カタログ


この峠を越え北摂へ突入します。

こんな角度でね!!!!
f:id:peasandcarrots:20211204123051j:plain:w400
どこからどこまでが、北摂なのか解りませんが、ざっくりこんな感じで目指して行こうと思います。


登坂開始。
f:id:peasandcarrots:20211204123415j:plain:w400


凄く好みな道です。
f:id:peasandcarrots:20211204123501j:plain:w400


景色もイイ!!!!
f:id:peasandcarrots:20211204123537j:plain:w400


落ち葉がすんごい。
f:id:peasandcarrots:20211204123613j:plain:w400


平和に終わるかと思いきや、後半にドーナツコンクリートの激坂が出現!!

落ち葉で後輪が滑り、落車しそうになりましたが無事登頂!!!!
f:id:peasandcarrots:20211204124019j:plain:w400


お兄のゴールの瞬間を撮ります。
f:id:peasandcarrots:20211204124227j:plain:w400

想像以上に
素敵な峠でした。


家の近所にあったら、完全にリピートする峠です。

リピ峠です。

ドゥリムトン村へ。

金蔵寺を越えると、下り基調の山道。

落ち葉でスライディングしないよう気を付けながら、柚原向日線(733号)を走って行きます。

そして、右折!!枚方亀岡線(6号)へ。


暫く走り、ルートを確認する為停車し、お兄に声をかけ…








お兄が凍えとる!!!!

f:id:peasandcarrots:20211205230823j:plain:w400


大事件です。
小刻みに震えながら

「アカン!!!!ホンマに寒すぎる!!!!」

と声を絞り出すお兄。


このままではカチカチに凍ってしまうので、僕の着ていたジレを献上します。
f:id:peasandcarrots:20211205231342j:plain:w400


そして、

「とりあえず自販機のホットで一旦暖をとろう」

という事になり、再スタート。


茨木亀岡線(46号)へ左折し、暫く走ると、自販機を発見!!!!
すかさずピットイン!!!!

すると…
ジャストなドリンクを発見!!!!

f:id:peasandcarrots:20211205231654j:plain:w400
しかし、「コイツに手を出しちゃイケねぇ。」
と、僕の本能が制止し、おしるこをチョイス。
f:id:peasandcarrots:20211205231838j:plain:w400
結果的にジレとおしるこではお兄の凍えに追いつかなかったので、僕のウィンドブレーカーとジレを交換する事に。
f:id:peasandcarrots:20211205232203j:plain:w400


僕。凍えへんかな?



休憩もそこそこに、再び走りだします。



初めてウィンドブレーカーを着用したお兄は

「ウィンドブレーカーめちゃエエな!!!!今日帰った瞬間ポチるわ!!!!」

と言っておりました。


再び柚原向日線(733号)に入ります。

気温を確認すると………4℃。
f:id:peasandcarrots:20211206122945j:plain:w400

そりゃ凍えますわ!!!!

しかし!!!!

何故か僕は全然平気なのです。


僕の心の火は消せやしねぇぜ。



秋の山を走ります。
f:id:peasandcarrots:20211206123317j:plain:w400

国道423号線にぶち当たり、右折!

到着しました。

京都で本場ヨーロッパの空気を感じる事が出来るオシャレスポット!!!!

ドゥリムトン村です!!!!

f:id:peasandcarrots:20211206123521j:plain:w400
開いてないケドね!!


中を覗き込むと、ロードオブザリングホビット村みたいな世界が広がっていました。
f:id:peasandcarrots:20211206123608j:plain:w400

ファンタジーを味わいたい方は是非に!!
※月~金11:00~ 土日祝10:30~

予定変更!!!!

ドゥリムトン村を覗いた後、僕たちは少し引き返し、北摂方面へ走ります。

f:id:peasandcarrots:20211214211832j:plain:w400

「今が一番若い」

という名言を発見。

僕の(勝手な)予定では、

一旦亀岡方面に下る

るり渓を経由

北摂へアタック

というルートだったのですが。



寒い!!!!
とにかく、店に入りたい!!!!


という、強き想いが二人を包み込み……
赤線ルートから青線ルートへ変更!!!!
f:id:peasandcarrots:20211214211901j:plain:w400


亀岡能勢線(732号)を走ります。
もうめっちゃ田んぼで素敵。
f:id:peasandcarrots:20211214211937j:plain:w400



坂が現れました。
f:id:peasandcarrots:20211214212021j:plain:w400



堀越峠(東側)です。
距離1.28km
標高63m
平均勾配4.9%
(ストラバセグメント調べ)

実にマイルドで可愛い峠です。



ですが、景色はしっかり綺麗。
f:id:peasandcarrots:20211214212059j:plain:w400

この峠が女子だとしたら、間違いなくクラスのマドンナ的存在でしょう。


堀越峠を越え、グーグルマップを開ける事数十回。
次の峠に到着しました。

はらがたわ峠です。

はらがたわ峠

はらがたわ峠
距離4.44km
標高268m
平均勾配5.9%
(ストラバセグメント調べ)


お兄と喋りながら、時に自転車をチェンジしながら登って行きます。
f:id:peasandcarrots:20211215101107j:plain:w400

すすきとお兄。
f:id:peasandcarrots:20211215101317j:plain:w400


凄くいい雰囲気。
f:id:peasandcarrots:20211215101355j:plain:w400


実はお兄。
先日車に

ハネられたんです。

幸い身体&自転車も大きなダメージは無かったのですが、幸運な事に…



新車をゲットする事になったのです。
ダレカボクモハネテ!カルメデ!

なので、この自転車とのライドも今日がラスト!!!!

納車後は、KhodaaBloomを奥さんが受け継ぎ、夫婦サイクリストになる予定だそうです。


なんて羨ましいんだ!!!!


近々お兄のニューバイクも紹介したいと思います。



はらがたわ峠ゴール!!
f:id:peasandcarrots:20211216075542j:plain:w400


はらがたわ峠を越えると目的地はすぐそこ!!



香らん珈ろん

やっとオアシスに到着しました!!!!

香らん珈ろんです。

f:id:peasandcarrots:20211216142009j:plain:w400

色んなブログや、インスタで度々登場するこの香らん珈ろん。

いつかは行かねばと思っていたのですが、やっと来ることが出来ました。

お店に入ると、

「ご予約はしてますか?!」

と、素敵な店員さんに問われ

「まさか?!予約必須な感じか?!」

と、取り乱しそうになりましたが、普通に座れました。

しかし店内暖けぇ~。

席に着いた瞬間、めちゃめちゃリラックスモードに突入してしまいました。
f:id:peasandcarrots:20211216161112j:plain:w400
お兄!!どこ見てるんや!!!
※完全にお疲れの様です。


こーゆう初めてのお店に来た時は、素直に「一番推してるヤツ」をチョイスする事にしてるんです。

週替りランチに決定。
※ごはん大、チーズケーキ(通常サイズ)追加で

f:id:peasandcarrots:20211217003908j:plain:w400

モーニングも魅力的。
f:id:peasandcarrots:20211217003944j:plain:w400

デザートも魅力的。
f:id:peasandcarrots:20211217004127j:plain:w400

このメニューの手書きの絵が素敵ですね。


窓の外の感じも良い!
f:id:peasandcarrots:20211217004243j:plain:w400

週替りランチが到着しました。
(ごはん、チキンソテー?、酢の物、揚げ出し豆腐、サラダ、スープ)
f:id:peasandcarrots:20211217004506j:plain:w400

凄くイイ

もう無心で美味しく頂きました。

ご飯のサイズが大盛・特盛と増量出来たのですが特盛にビビった僕とお兄は大盛をチョイス。

そして、食べ終わった後

全然特盛でイケたな

と、声を揃えたのでした。

食べ盛りのメンズはビビらず特盛で行きましょう!!


続いてチーズケーキとオレンジジュースが到着。
f:id:peasandcarrots:20211217005915j:plain:w400


うんまぁっ!!!!
チーズケーキうんまっ!!!!

りくろーおじさんもビックリのチーズケーキでした。


もう、完全にゴールした気分でしたが、根っこが生えてしまう前にお店を出る事に!


立ち上がると

ここは俺が出しとくわ!ウィンドブレーカーも借りたしな!!

と、カッコいいセリフを決め、レジへ向かうお兄。



好き放題頼んでたので、すごい申し訳ない気持ちになりつつも、しっかりお兄の男気に甘えました。


ご馳走さまでした!!!!


そして、僕達は再び自転車に股がり次の目的地へ向かったのでした。



後編に続く。



最後まで読んで頂きありがとうございました!!!!



↓ポチっと押して貰えると喜びます↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村