マメとニンジン

ロードバイクと僕

絶景の万灯呂山へサクッとamライド!!!!


先日。

嫁が僕の似顔絵を書いてくれたのですが…












酷ない?
悪意が凄い


"いやいや、流石にこんな酷く無いやろ…"と思っていたのですが、子供達に「これ誰?」と聞いてみた所…


「とおちゃーん!!!!」



二歳の末っ子も…


「とおちゃーん」




満場一致




僕は"コレ"なのかもしれません。キッツ


そんな"コレ"は久しぶりに万灯呂山へ行ってきたので記したいと思います。

出発の前に

前回の記事"八葛チャレンジ"が終わってからと言うもの、

"今年の行事全部終わった感"

が凄くて、「次どこ走りに行こかな?!」というワクワクドキドキな気持ちと疎遠になっていました。



そんな時突然!!

「明日どっか走ってきてエーで!」

と、嫁が僕に告げたのです。

なんという事だ!!雨でも降るんじゃねーか?!
急遽時間をゲットした僕は、脳内で緊急会議を行います。
会議の結果、行き先は…


青山高原に決定!


そして、"ある方"をお誘いし、参加が決定!!


順調に見えた計画でしたが、天気予報を確認すると……



でっかい雨来とる!!やっぱりか!

昼からは確実に降るっぽいので、青山高原は断念……

しかし!!!!
午前中だけでも走りたい!!!!
天気は朝にならなきゃわからねぇ!!!!
そんなこんなで、集合時間と場所だけ決め、翌日を迎えたのでした。

出発

am 5:00 起床。
寝起き4秒で、雨雲レーダーをチェック!!

午前中イケる!!!!

パッと準備を済ませ、出発までの間、何パターンかのプランを練ります……


am5:50 家を出発。



爆走



am6:06 集合場所のコンビニに到着。



集合時間はam 6:30
まさかの24分巻き。

想像の3倍近かった…


朝ごはんを食べながら、Google Mapを眺めながら"ある方"を待っていると……



来たぁっ!!!!


では、"ある方"をご紹介しましょう。

ラファを身に纏い、
コルナゴにまたがるジェントルマン。
タカさんです。


この記事内に少しだけ登場してます↓
悲報。チェーンリングに穴が空く。 - マメとニンジン

一緒に走るのは三度目ですが、そんな気がしないのです。

とにかく、早急に行き先を決めます。



「どうしましょ?万灯呂山って行ったことあります?」


タカさん
「なにそれ?!どこなん??」



「京都です!!めっちゃエエんで行きましょう!!」


タカさん
「マメちゃんに任すで!」



10秒で
万灯呂山に決定!!

清滝峠

現在地は東大阪のコンビニ。
万灯呂山へ行くには、生駒の山を越して行かねばなりません。
タカさんにルートを相談した所…


「清滝峠よくインスタでみるけど行ったことなかってん!!清滝峠行きたい!!!!」

という事で、清滝峠で奈良へ突入する事に決定!!!!


初めての清滝峠にワクワクするタカさん。


清滝峠。。
僕も初めて登るまでは…


「清らかな滝でもあるんかな?!素敵なんかな?エエなぁ…」



そう思っていました……しかし!!!!






実際は……
普通の道路なんです。
バンバン車通るねん。


清滝峠へ向かう道中。
ワクワクするタカさんにそんな"残酷な事実"を伝えましたが、それでも「えーねん!えーねん!!」と、ニコニコワクワクする少年の心を持ったタカさん。

素敵やわ。


am 7:06
そんな、清滝峠を登って行きます。

清滝峠
距離 3.27km
獲得標高 217m
平均勾配 6.6%
最大勾配 12%
ヒルクライムカタログ参照↓
清滝峠 - ヒルクライム カタログ

スタート直後から野球部の少年と並走。


流石は電動自転車。
いや、流石は野球部。
シッティングでぐんぐん登って行きます。
おじさん二人組は、野球部の少年と共に頂上を目指します。


「ママチャリの電動自転車で十三峠登れるかなぁ…??一回やってみたいなぁ…」


とか考えていると、野球少年が学校へゴール。そこやったん?!


再びおじさん二人組に戻った僕達は、ゆるゆるふわふわと頂上を目指します。ゆるふわです。


スタート地点から約17分…

am 7:23

清滝峠ゴール!!

初めての清滝峠に満足げなタカさんは「これゴール?!清滝峠…思ってたよりちゃんとキツいやん!!」と言っていました。


清滝峠へまだ行ったこと無い方は、
・思ったよりはキツい
・普通の道路
という、この2点を覚えといて下さい。


そのまま下ります。

田んぼ

清滝峠から万灯呂山へは"このゾーン"を突き進んで行く必要があります。

色んなルートが存在するのですが、今回は僕の"自転車フレンズ"でYouTubeをやっている、

ReBORN CYCLEの



このお二人がちょうど清滝峠~万灯呂山へ行っていたので、Stravaのログを参考に向かいたいと思います。
その時の動画もアップされているので、是非ご覧下さい。
チャンネル登録も是非に!!

サムネ最高。


清滝峠を下り切りすぐ左の脇道へ入り、ザックリこんな感じで進んで行きます。

田んぼが凄くいい。

田んぼ。

田んぼ。

田んぼ!!

幾つもの田んぼを越えて行きます。


am 7:50

鳥谷池に到着。

鳥谷池を眺めながら、

「ええやん~」

と、言いながら写真を撮るタカさん。


タカさんは僕が何処かに案内すると毎回、

めっちゃええやん!!!!

と、目を輝かせめっちゃ喜んでくれるんですが、


コレがもう
めっちゃ嬉しいんです。

脳汁出るわ


鳥谷池で写真を撮りまくり再び走りだすと、また、田んぼ。

田んぼ!!!!

精華町の高架を越え、後ろを振り向くと……

ありゃ?!
タカさんが居ない!!


せっかくなので、田んぼを撮りながら待ちます。


暫くすると高架から下って来ました。


そして、僕にこう言いました。

ごめん!!
田んぼ綺麗やったから
撮ってた!!!!


こっちで田んぼ撮ってる時に、そっちも田んぼ撮ってるとか……


僕ら
田んぼ大好きやん


もう立派なタンバーですわ。
田んぼ大好きタンバーズです。


因みに、タカさんが撮った田んぼがコレ。

毛並み100点!!


その後、木津川沿いへ入ります。


久しぶりの木津川は開放的でめちゃめちゃ気持ちがいい!!!!最高やぁ!!!!


山城大橋で記念撮影。

万灯呂山、登る

いよいよメインディッシュの万灯呂山です。
近くのコンビニで小休憩し、レディゴー。


am 8:49 入り口に到着。

では行きましょう!!!!

万灯呂山
距離 3.62km
獲得標高 258m
平均勾配 7.2%
最大勾配 12.7%
ヒルクライムカタログ参照↓
万灯呂山 - ヒルクライム カタログ

最初は茶畑な感じを登って行きます。


だんだん森っぽくなってきました。


森とタカさん。


竹のトンネル


万灯呂山に来るのは約3年ぶりぐらいですが、やっぱり好きなコースです。
お手軽に全身で森を感じる事ができます。


色んな話をしながら、ゆっくりと登って行きます。

タカさんは僕より10歳以上年上なのですが、こんな事を言っていました。

「やっぱり若い子と何かした方がオモロイなぁ!!同世代と飲みに行ったりしても、結局昔話になって終わりやねん。若い子らって自分の知らん事いっぱい知ってるし!!」


いつまでもワクワクドキドキ
好奇心を忘れない


僕もそんな「少年の心を持った、ジェントルマン」になりたいと思いました。


ヘアピンカーブを越えると頂上はもうすぐ!!


am 9:11

万灯呂山登頂!!

では、絶景を眺めに行きましょう。

万灯呂山展望台

記念すべき初万灯呂山なので、景色のいい所まで下を向いて歩いて貰い、せーので絶景を見てもらう事にしました。


「は~いそのまままっすぐ~」


タカさん
「えっ?!もうちょい?」



「見たらアカンすよ~」


そんな、付き合いたての若いカップルのみたいな会話を交わしつつ、ポイントに到着。


では、顔を上げて貰いましょう!!!!

This is 万灯呂山!!!!

イイ!!!!


自転車と!!

先ほど紹介した、ReBORN CYCLE の動画のサムネがめっちゃ良かったので同じ感じで撮るべく、奥へ進んで行きます。

サムネの場所を発見!!!!

最高に気持ちがいい。

写真を撮りまくり、満足した僕達はベンチに腰掛け、おにぎりを食べながら脛毛について語ります。

気が付くと万灯呂山を30分ぐらい堪能していたので帰ります。

万灯呂山、下る

そのまま大阪へ帰ってもいいですが、ちと物足りない。

帰りに寄れるちょうどいいスポットはないかと考えていると……思い出しました。


帰りの方面に
ハンバーガーの自動販売機があった事を!!!!


先日、307号線を通ってビワイチへ行った時に発見したのです。
この時↓
大阪発!!自走でビワイチGO!GO!!GO!!!~そしてボロ雑巾と化す~前編 - マメとニンジン


タカさんに聞いてみる事に。



「タカさん!!ハンバーガーの自販機とか興味あります?」



タカさん

「無い!!俺はアイスが食べたい!!」



僕は爆笑しました。

興味が無かった場合は、

「え?自販機のハンバーガー?お、おん。」

みたいな、アンニュイな反応がくるかな?と思ってたのですが、ハッキリしていて最高でした。


そして、同時にフラッシュバッグ。

そのハンバーガーの自販機の前にソフトクリーム屋さんがあったのです!!!!!!!!


タカさんに説明し、ソフトクリームを食べに行くことに決定!!!!


万灯呂山を下ります。

サーーッっと下っていると、後ろから


「マメちゃーん!!!!ごめ~ん!!!!クリート入らん~!!!!」

という雄叫びが。


とりあえず、スタート地点まで下りきる事に。


スタート地点に到着すると、思い切りシューズを地面に叩きつけるタカさん。


ワイルド過ぎん?


叩き付けられたDMTのシューズも

「マジ?!俺叩きつける人おるん?!」

と思った事でしょう。


「アカンっす!!!!なにやってんすか!!!!」と、慌てて止めに入り、クリートを観察してみると…

赤丸の部分が潰れていたので、適当に落ちてる石を使い、まるで石器時代の原人の如く、シャカシャカ削るとクリートが復活。

きっと例のサムネの場所まで歩いて行った時に、クリートが潰れたのでしょう。

皆様もサムネの場所へ行く際はお気をつけ下さい。

もし、クリートが入らなくなった時は、石器時代のシャカシャカして下さい。


ソフトクリーム食べよう!!!!


Tsiky soft!!

山城大橋を越え、307号線を走ります。

細すぎる道を通っていきます。ギリッギリです。

そして…

am 10:39 到着!!!!

農家のデザート
Tsiky Soft!!

(ツイキーソフト)

お洒落アメリカン!!

ソフトクリームがメインの様ですが、ランチとかもやってるみたいです。

購入する際、タカさんの千円札がヒラヒラと宙を舞いレジ前のカウンターの下の方へ着地。

僕の右前ぐらいだったので、何とか手を伸ばし千円札を回収することに成功しましたが、立ち上がった際にカウンターで

後頭部を強打!!!!

カウンターが震度4ぐらい揺れ、愛想の良い店員さん(お姉さん)は

「ヒャア!!!!」

と声を上げてましたが、僕はノーダメージ!!!!


ヘルメットを被っていたからね!!


そんなこんなで、定番のツイキーソフトをゲット!!

写真ではブルーベリーは無かったので、きっとこれはオマケです。嬉しい。

肝心の味ですが……



すーごい
ミルク!!!!

フレッシュかつディープな味わいで、めっちゃ美味しかったです。

タカさんも満足そうでなにより。


道路を挟んだ向かい側には、ハンバーガ自動販売機!!!!
[:]


念のため

ハンバーガーは行かなくていいっすか?」

と確認すると…


「行かん!!」


彼の意志は固い様です。

雨がすぐそこまで来ているので、帰ります!!!!

帰路

「一番イージーなヤツでお願い!!」

という事で、307号線をそのまま抜け、第二京阪道路沿いを行くことに。

意外と走りやすいです!!


一瞬だけ景色がいい、枚方の小高い丘。


その後、雨雲レーダーの"雨ふるふる詐欺"に翻弄されながら寝屋川沿い→恩智川沿いを走ります。

pm 0:13

花園ラグビー場へ到着。


帰るのが名残惜しくて、ベンチに腰掛け語らう、田んぼ大好きタンバーズ。

その後、だらだらしたい気持ちを振り切り解散!!!!

短い時間でしたが、濃厚なライドとなり大満足でした!!!!
記録

感想

やっぱり万灯呂山は絶景でした。
そして、タカさんは少年の様な兄貴でめちゃめちゃ楽しかったです。
また色んな景色を眺めに行き兄貴の「めっちゃええやん」を頂戴したいと思います。

タカさん!!!!ありがとうございました!!!!


今回このゾーンをちゃんと走ったのは初めてだったのですが、とても素敵なゾーンだったのでまた探索したいと思いました。

ツイキーソフトさんもロケーションや味も最高だったので、次は家族で行きたいと思います!!


ここの所より一層ブログの更新がお粗末になっていましたが、腐らず粘りたいと思います。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!!!!

↓ポチっと押して貰えると喜びます↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

追伸
先日前立腺炎が発覚しましたが、全力で抗ってやろうと思います。

PVアクセスランキング にほんブログ村