フロントディレイラー交換!105からULTEGRA へ!
所用でフロントディレイラーを
105(FD-R7000)
↓
ULTEGRA (FD-R8000)
へ交換したので、感想を記しておきます。
これで、STI以外はR8000となりました!
厳密に言えばチェーンと、スプロケはR8000ではないですが。
はいドン!!
オープン!!!
しっかりと納められていますねぇ( ゚ー゚)
フロントディレイラーを交換の際はチェーンを一旦切らないといけないのが嫌です…
こーゆう時、ミッシングリンク式のチェーンはいいですね!
僕はミッシングリンク式では無いので、チェーンをカットし、105を取り外し、並べます。
別アングルで
もいっちょ別アングルで
オレンジのシール邪魔やわ!
なんで剥がさへんかったんや!俺!
みた感じはほぼ同形状ですね。
これで、変速性能とか変わるんかいな…
取り付け完了
やはり、新型のフロントディレイラーは調整しやすいですね!
レバーをアウタートリム位置にし、線を合わせるだけで良いんだもの。
この機能がある為、ケーブルの間にアジャスターを噛ます必要がなくスタイリッシュにキマるのです。
ワイヤーはペンチなどで引っ張ってもなかなか上手くいかない(引っ張りが足りない)のでFDをアウターの方へ手動で動かし、間にアーレンキーを挟んだ状態でワイヤーを固定します。