マメとニンジン

ロードバイクと僕

「RIDEAビッグプーリー?!」を装着!!

自転車のカスタムでリアディレイラーのプーリーをビッグプーリーにするというのがあるのです。

↓こんなやつです↓


ただ、ガチのビッグプーリーは値段もビッグで、自転車をやってない人からすると、

「こんなパーツに?!○万円?!これ?!ファっ?頭オカシイんじゃね?!」
という感じなのです。※大体のパーツがそんな感じですが。


上の動画をご覧になった人はお分かり頂けたと思いますが、ビッグプーリーの最大のメリットはチェーンの抵抗を少なくする事にあります。

ほんの僅かな抵抗減ではあると思いますが、ロードバイクは時間をかけて行うスポーツなので

「ちりも積もれば山となる」
的な感じで、
距離を走れば走るほど、登りが多ければ多いほど、その差が出てくるんじゃ無いかと僕は睨んでいるのです。


しかし!このビッグプーリー
モノに寄っては…
「チェーンノイズが大きくなった」

「変速性能が落ちた」

等のデメリットもあるようで、僅かな抵抗減の為に、そこまでの「リスクを背負い」「お金を叩き」装着する価値はあるのか?!
と僕は思っていたのです。

そして、僕はチェーンノイズが気になる性格なので、「ビッグプーリーを装着する」という選択はありませんでした。

そんな僕が「ビッグプーリー?!」を装着したので記したいと思います。

プーリーを購入!!

さっさと進んで行きます!
フリマアプリで発見した、コイツを購入しました!

RIDEA セラミックプーリー 12t 14t

f:id:peasandcarrots:20210403122855j:plain:w400
二個セットで樋口さん1体と引き換えにゲット。(定価は不明ですが、恐らく諭吉さん2体は必要かと…)


コイツの事をネットで調べたのですが、全然出てきません。

コイツは一体何者なんだ?

近い記事を発見したので、貼っておきます。
ディレーラーケージはそのままでビッグプーリー「RIDEA 12T&14T 5 SPOKE PULLEY」 | 大阪 ロードバイク&クロスバイク専門店 サイクルショップ【大杉走輪】


ガチのビッグプーリーとは違い、シマノ純正のプーリーケージに取り付け出来る代物です。

僕は過去に同じようなヤツ(激安アマゾンのセラミックプーリー)を取り付けた経験があるのですが、変速調整がめちゃシビアになり、チェーンノイズも酷くなった為、直ぐに純正に戻したのです。

その時の印象があるので、購入を躊躇いましたが、上に貼った記事を読むと

「ナローワイド歯な為、変速が良くなる!」
みたいな事が書いていて好奇心を抑えきれず購入したのでした。

RIDEAというメーカーも評判のイイビッグプーリーを作っており、安心感があります!



マイバイクに装着

さっそく装着します!

f:id:peasandcarrots:20210405123001j:plain:w400

イイぞぉ!!

見た目が凄くイイです。
※チェーンが汚くて申し訳ありません。

チェーンを切らなくても交換可能なので、作業自体はめちゃめちゃ簡単です。
先に下を交換し、次に上を交換しました。
ビフォーアフターの比較です。
f:id:peasandcarrots:20210405123738j:plain:w400
こう並べてみると、違いが解りやすいですね。

チェーンのカーブが緩くなったのがお分かり頂けると思います。
このカーブの緩み+セラミックベアリングにより抵抗が少なくなるという事らしいです。

上の動画にあるように、クランクを逆回ししてみます……



明らかに軽くなっている!!!!


すげー滑らかにチェーンが送られてる感じです!!
まるで普通の滑り台がウォータースライダーになったかの様だ!!!いや!!それは言い過ぎだ!!!


プーリーが大きくなる事により、「チェーンの長さが短くなってしまうんじゃないか?!」と少し心配していたのですが、問題なしでした。
変速性能も問題無し!



実走した感想

実装した翌日、十三峠へヒルクライムして来ました。
f:id:peasandcarrots:20210406100608j:plain:w400


率直に言うと……

抵抗減とかワカラン!!!!


抵抗のアレコレは解りませんでしたが、

明らかに変速性能が向上!!

そして、静寂!!


充分な効果です!!!!

何より見た目がカッコ良くなった事がサイコーです。
※因みに赤や青などのカラーもあり。


気に入りすぎた結果、予備のコイツが欲しいと思うほどです。


最後に

好奇心から始まったこのカスタムですが、期待以上の変化がありました!

ガチのビッグプーリーはもっと抵抗減を体感できるのかも知れませんが、お試しでやってみるにはコイツで充分だと思います!


ビッグプーリーが気になっているが、なかなか手を出せずにいる皆さん!
是非コイツは如何でしょうか?







大切な事を忘れていました……








コイツが何処で売っているのか解らねぇ!!!!
ごめんなさい!!!!






最後まで読んで頂きありがとうございました。
コメント貰えると嬉しいです!

↓ポチっと押して貰えると喜びます↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村