マメとニンジン

ロードバイクと僕

初心者×ビワイチ前半戦❗リベンジロングライド❗(過去編)

瀕死の状態でなんとかクリアした初ロングライドから早4ヶ月、次なる目標が芽生えていた…それは

 

 



f:id:peasandcarrots:20200123161351j:image




 

 

そう、琵琶湖一周です。

琵琶湖大橋から北は北湖、南は南湖となっており

大きく2つに分けると↓

 

 

ビワイチ(こっちが一般的?)

北湖だけを一周する約150kmのコース

 

フルビワイチ

北湖、南湖も含め一周する約200kmのコース

 

 

 

 

いや。200kmなんてのは車やバイクでもちょっとシンドイ距離ですよ。

ロードバイクの事を知らない人からすると

「はっ?!200?!自転車で?バカじゃね」

「なんでそんなことするの?なにが楽しいの?」

など、

人によっては引いてしまう距離です。

 

 

 

 

 

 

初ロングライドでボコボコにヤられた僕に迷いは無かった…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 フルビワイチ❗君に決めたぁっ❗

                (ドMかよ)

 

 

100kmライド(実際は90kmやた)のリベンジを果たす為には、倍の200kmをニコニコ顔で走破する位でないと気がすまないのだ。

これは自分との戦いである。

 

 

100kmを越えるライドは初めてだが、通勤で毎日乗った!

十三峠にも沢山登った!

50kmぐらいなら休憩無しで走れる様にもなった!

自信はあるのだ!

 

 

 

スタートは滋賀県南草津市、セオリー通り半時計回りで行きます。

何故スタートが南草津かと言うと…

 

 

 

 

 

  幼なじみが住んでいるから!

  • 駐車場を借りれる事に!
  • 最悪、野垂れ死にそうになった時救助に来てもらえる事に!(車のキーを渡しておく)
  • ゴールの感動を一緒に共有できる(かなり一方的)

 

無いとは思うが最悪の場合レスキューがあるのと、ゴールに誰かが待ってくれているのは精神的にかなり強い支柱になります。快く了承してくれてありがとう!

 

     装備をご紹介しよう。

 

  

 

  全体的に進化した!いける!

 

 

 

 

2018年4月29日

いざ出陣!

当日朝が早いため前日から車に自転車を積んでおきます。前日に出来る準備は全てやります。

          が、

 

 

 

 

 

ここで問題が発生した

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

      眠れない

 

 

 

 

前日で一番重要な準備、「睡眠」が全く出来ません。

明日へのワクワクが止まらないのです。

これは完全に遠足前のやつです。

残酷にもどんどん時間は過ぎて行きます。

 

そして、アラームは鳴ります。

自己計算によると睡眠時間約2時間。

フラグは立ちましたが、それでもワクワクは止まりません、さぁ戦ってみせましょう。

 

 

 

 

朝6時前、南草津到着。

幼なじみと合流し車のキーを託し、「日が暮れる迄にまたこの場所で」と再会を誓います。

この日の朝はまだ少し寒かったのでユニクロのウィンドブレーカーを装着します。うん、いい感じだ!

 

 

 

6時14分、南草津出発!

さざなみ街道を目指し、その後はひたすらに北上して行くのみ!

しかし、このさざなみ街道は気持ちがよい!

自転車は最高だな…そう思わせてくれます。

 

 

琵琶湖大橋を越えてから、ローディーさんも増えて来ました!

 

 

時に追い越し、追い付かれたときは覚えたてのハンドサインで「追い越して」と道を譲ります。

追い越される際に「ありがとうございます」と声をかけて貰える事が多かったのですが、とても気持ちが良かったです。

 

 

声かけは良いものですね。

 

 

僕も追い抜く際には「おはようございます」と言うことにしました。

みんな自転車大好き同志なのです。

 

 

 

そして、

最初の休憩です。
f:id:peasandcarrots:20200119080212j:image
f:id:peasandcarrots:20200119080230j:image
意外と走っていたことにビックリ!

ペースも体のコンディションもいい感じだ!

休憩もそこそこに

さらに北上します。

 


f:id:peasandcarrots:20200119080714j:image

景色は最高


f:id:peasandcarrots:20200119081046j:image

自撮りする浮かれポンチ。

 

ビワイチは200kmのほとんどが平坦なのです、これが人気の理由の一つだと言えるでしょう。

 

悪名高き賤ヶ岳トンネルをパスする為に、大音という交差点を越え、一本北の峠を越えるルートを走って行きます。

 

ここで初めての登りです。

臆する事なく登って行きます。

最近友達になった十三峠のおかげです。

「ありがとーう十三峠よーぃ!」

きっとこの気持ちは八尾まで届いた事でしょう。

クッと登る小さな峠には旧賤ヶ岳トンネルがあり、そこを抜けると…

 

 

 

 

 

 

 

   絶景ポイントなのです
f:id:peasandcarrots:20200119080733j:image

人気の場所で、皆様写真を撮りまくります。

絶景ポイントを越えると、皆大好きダウンヒルタイムです( ゚ー゚)

ここがめちゃ気持ちいいのですが、枯れ葉が落ちていたり路面のコンディションが悪いのでスピードの出しすぎには注意して下って行きます。

 

 

 

 

 

再び琵琶湖沿いを走って行き、本日初めての大休憩をとります!

 

 

 

 

道の駅 塩津海道 あぢかまの里

ここで大休憩をするのは事前に決めてました。

ちょうど北のてっぺんって感じで約半分地点だからです。

そして、

 

      ドンっ❗
f:id:peasandcarrots:20200120101341j:image

鴨そばです。

 

 

ぁあぁぁ染みるぅわぁ!

めちゃくちゃ熱かったですが、一気に完食!

急いで食べたので、かき揚げで口内を痛めました。

エビの所かな?

ゆっくり落ち着いて食べましょう。

この時10時34分!

f:id:peasandcarrots:20200120124145j:image

いいぞ!かなりイイペースだ!

「足はまだある!このまま無理せず行けば必ずゴールできる!」

根っこが生えてしまう前にあぢかまの里を出発します。

 

 

 

順調すぎた前半が終わりました。

 

次回、波乱の後半戦スタートです。

果たして無事ゴール出来るのか?!

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村