マメとニンジン

ロードバイクと僕

京都の激坂!!善峯寺へヒルクライム!そして落車!!

相変わらず灼熱だった真夏も終わりを告げ、ずいぶん涼しくなってきた今日この頃。


最高のシーズンがやって来ました。


最高のシーズンだというのに、なかなかガッツリ走りに行く時間もなく

「はよせな最高のシーズン終わってまうてぇ…!!!!」

という焦り、切なさ、自分の不甲斐なさを胸に、嫁交渉を行った結果……


午前中の時間をゲット!!!!


ちょっくら駆けて来たので記したいと思います。
f:id:peasandcarrots:20211001223538j:plain:w400

行き先

前日の夜にライドが決定したので、頭をフル回転させ、行き先を考えます。



最近通行止めが解禁した「鍋谷峠」もいいなと思いましたが、石川沿いを走る気分じゃねぇ。


それやったら、淀川を走りてぇ…。


淀川を走って無難に嵐山まで行くのも良いですが、やっぱり山も登りてぇ…。



そんな事を考え舞い降りてきた行き先は…


善峯寺


HOW TO 善峯寺

京都市西京区の山にある寺院。
ヒルクライムとしても有名な激坂スポットで、今年の2月に、義兄のバイクに股がり挑戦した峠です。これです↓

この時はお兄のチャリを借りて登ったので、マイチャリでも登らなイカンなと思っていたのです。

am4:30起床。

am5:00家を出ます。

淀川サイクリングロード

朝の町はずいぶん涼しくて、サイコン表記で21℃。

やっぱり最高のシーズンじゃざ。





じゃざ!!





そして、大阪東部のサイクリストが抱える

「淀川に出るまでバチくそおもんない問題」

に耐える事、小一時間。

やっと淀川に到着致しました。
f:id:peasandcarrots:20210928061436j:plain:w400

オアシスだぁ~っ!!!!
f:id:peasandcarrots:20210928062422j:plain:w400

順調に、爽快に走って行き、関西医大の休憩スポットを通過。
小さな橋を越え、坂を下った所で3人組のローディートリオがミーティングをしていました。
機材トラブルか?


ここから少し上げ目で走っていると、先ほどのローディートリオが「ビュン!!」と僕を追い抜き、目の前へ。


そして、トリオの一番後ろの方が僕にハンドサインを送り更に加速します。


こ、これは……

「おめぇついて来るよな??」

という事なのか!?



せっかくハンドサインを貰ったので、暫く着いていくことにしました。


が!!


速ぇぇ。


残念ながら、千切れる僕。
ごめんよ…ハンドサインをくれた兄さん……。



爆速トリオさんのお陰で、もうさくらであい館が見えましたよ。
f:id:peasandcarrots:20210929134037j:plain:w400



御幸橋へ到着。
僕はヒルクライムする前に、朝ごはんを食べることにしました。

朝ごはん

御幸橋を右折、踏み切りを越え左折!
暫く進むと……

am6:30 パン屋

リーブルに到着!!

f:id:peasandcarrots:20210929135223j:plain:w400

このリーブルさん。
朝6時からOPENしているという、なんとも早朝サイクリストファーストなパン屋さんなのです。
サイクルラックもあるし、

最高や。


パンをチョイスし、お会計を済ませると、

「朝早いですねぇ~」
と店員のお姉さんが声を掛けてくれました。

写真を撮ってもいいと言って頂けたので、店内をパシャり。


パンがずらっと並んでいて気分が高揚します。
f:id:peasandcarrots:20210929163644j:plain:w400


レジ横には、サンドイッチやホットドッグの様なガッツリ系もあります。
f:id:peasandcarrots:20210929163655j:plain:w400


外でお店の方と少し談笑し、さくらであい館へ!!
f:id:peasandcarrots:20210929234716j:plain:w400


さぁ朝ごはんです。

f:id:peasandcarrots:20210929234442j:plain:w400
・エビフライサンド
・チョココロネ
・チーズが染み込んだ食パン的なヤツ
・甘めのカフェオレ
をベンチで頂きます。

勢い良くエビフライサンドにかぶり付いたのですが、まさかの尻尾側でした。

そのままバリバリ食べました。



見上げれば塔。かっこいいぜ。
f:id:peasandcarrots:20210929234815j:plain:w400


チョココロネと自転車。
f:id:peasandcarrots:20210929234842j:plain:w400


ベンチから立ち上がると、この景色。
f:id:peasandcarrots:20210929235204j:plain:w400
特別綺麗な景色では無いのですが、ここの景色が好きなんす。


ゆっくりと優雅な朝食を楽しみ、目的の善峯寺へと向かいます。

美味しかった!!

善峯寺ヒルクライムへ!

さくらであい館→善峯寺のスタート地点まで自転車を走らせます。


地図でパッと見た感じは結構近くて、「スッと行けそうやな」と思っていたのですが、実際は高速道路が絡んでいる為、大きく迂回する事に……。
ルートの下調べは重要ですね。(いつも言ってますが)
しかし、こういう行き当たりばったりなゲリラライド。

略してゲリライドが僕は好きなんさ。
※ピーピーの方のゲリライドは地獄。


途中のエエ感じの田んぼ。
f:id:peasandcarrots:20210930101258j:plain:w400


田んぼ。
f:id:peasandcarrots:20210930101319j:plain:w400


カーブ田んぼ。
f:id:peasandcarrots:20210930101327j:plain:w400


善峯寺スタート地点手前の看板。
f:id:peasandcarrots:20210930160737j:plain:w400


Google Mapをチェックしながら、やっとこさスタート地点に到着!!!!
f:id:peasandcarrots:20210930160728j:plain:w400


こんなルートで来ました。
f:id:peasandcarrots:20210930075641j:plain:w400

ヒルクライム開始!

ヒルクライムスタートの前に、スペックを紹介しておきましょう。
前半と後半に別れているのです。

善峯寺(前半)
距離 2.5km
獲得標高 220m
平均斜度 8.8%
最高斜度 約25%?
難易度A
(関西ヒルクライムTTより)
善峰寺(前半): 関西ヒルクライムTT 峠資料室

善峯寺(後半)
距離 1.2km
獲得標高 174m
平均斜度 14.2%
最高斜度 約30%?
難易度S
(関西ヒルクライムTTより)
善峰寺(後半): 関西ヒルクライムTT 峠資料室


足して、
善峯寺フル
距離 3.63km
標高 371m
平均勾配 10.2%
(Stravaセグメント調べ)

うむ。なかなか強烈ですぜ。


いざ!!善峯寺ヒルクライムスタート!!!!

最初は勾配も緩く普通の道って感じです。

ずんずん登って行くと、民家が出てきて、少しだけ勾配がきつくなります。
f:id:peasandcarrots:20211001075027j:plain:w400



そして、森へ。


森を進み駐車場が見えると、もう善峯寺前半の終盤。
f:id:peasandcarrots:20211001075211j:plain:w400

この奥に見える右カーブの先が激坂ゾーンです。
20%ぐらいの激坂を登っていきます。


キッツ!!!!

一瞬後輪がスリップしましたが、なんとか持ちこたえ善峯寺前半ゴール!!!!

いや~最後キツかっt善峯寺後半スタート!!!!


休む隙も無く、後半がスタート。
いきなりパンチな激坂がお出迎え。


怯みそうな心を

「僕は一度クリアしているんだ!!!!だっ、大丈夫だ!!!!」
と、励まします。


つづら折りを突破すると、一度斜度が落ち着きます。
f:id:peasandcarrots:20211001080006j:plain:w400
f:id:peasandcarrots:20211001094208j:plain:w400

そして、再び激坂です。
勾配は約17%とスゲーですが、それよりも問題なのは地面が少し湿っている事。


後輪がスリップして空転しないように、路面を選びながら進ん

案の定後輪がスリップ!!!!!!


「こんな所で足を着きたくねぇ!!!!」

と、粘るも地面に食い付かない後輪。


咄嗟にクリートを外すも…もう間に合わねぇ!!!!



右に倒れ落車!!


そして、グリンと一回転!!







きっと殆どの皆さんが

「は?グリンと一回転?」
と思った事でしょう。



この時、何が起きたのかを解りやすく、

「レゴデュプロのキャプテンアメリカ(子供達のオモチャ)
を使って説明したいと思います。


坂を登る。
f:id:peasandcarrots:20211001123902j:plain:w400

右に倒れる。
f:id:peasandcarrots:20211001123924j:plain:w400


激坂な為、重力で下へ引きずられる僕。
f:id:peasandcarrots:20211001124014j:plain:w400


重力の勢い止まらず、天地逆転。
f:id:peasandcarrots:20211001124050j:plain:w400


そして、グリンと一回転!!!!
f:id:peasandcarrots:20211001124106j:plain:w400




そんな事ある?

f:id:peasandcarrots:20211001101228j:plain:w400


幸い100点の受け身に成功したので、バイク、身体共に無傷でした。
足を着いてしまったのは残念ですが、とにかくケガが無くて良かったです。


いやしかし、天地逆転した時は、

「空漕いでるやん!!」

と、自分でもちょっと笑ってしまいました。



激坂復帰はキビしいので、暫く歩きます。
f:id:peasandcarrots:20211001160950j:plain:w400


このヘアピンが一番キツい所でしょうか?!
f:id:peasandcarrots:20211001161000j:plain:w400


その後再び自転車に股がり、最後の激坂をクリアしゴール!!!!

封鎖されてる?!

f:id:peasandcarrots:20211001161135j:plain:w400


振り返ると……。
f:id:peasandcarrots:20211001161257j:plain:w400

倒木通行止!?


善峯寺側にはこんな看板無かったぜ??
そして、倒木も無かったぜ??



倒れてたのは僕だけさ。



記念に撮ります。
f:id:peasandcarrots:20211002073546j:plain:w400


森を駆ける

ここからは善峯寺側へは下らず、森を走り高槻へ出ます!!
こんな感じです↓
f:id:peasandcarrots:20211002074235j:plain:w400


のどかな道を走ります。
f:id:peasandcarrots:20211002074338j:plain:w400
f:id:peasandcarrots:20211002074347j:plain:w400


暫く行くと、突き当たり分岐。
f:id:peasandcarrots:20211002074500j:plain:w400


右へ行くと、金蔵寺
f:id:peasandcarrots:20211002074531j:plain:w400金蔵寺も激坂ヒルクライムのスポットとして有名なので、また挑戦したいと思っております。
詳しくは↓


高槻方面へは左。ターンレフト!!!!
f:id:peasandcarrots:20211002074605j:plain:w400


この辺は熊の目撃情報がある山なので、要注意です。
善峯寺の道中にも「熊注意」の貼り紙がありました……。
f:id:peasandcarrots:20211002074700j:plain:w400


このライドの時、ちょうど熊鈴の記事を書いている途中だったので、ここで写真撮影。
f:id:peasandcarrots:20211002075010j:plain:w400
f:id:peasandcarrots:20211002075020j:plain:w400
f:id:peasandcarrots:20211002075026j:plain:w400
しかし、これはいい熊鈴ですわ。音が心地いい。
熊鈴の記事↓


山を進みます。
f:id:peasandcarrots:20211002075442j:plain:w400


空が開けました。
f:id:peasandcarrots:20211002075503j:plain:w400
f:id:peasandcarrots:20211002075529j:plain:w400


巨大な変電所。
f:id:peasandcarrots:20211002075615j:plain:w400
こういう山の変電所を見ると、アイアンジャイアントを思い出します。
アイアンジャイアントはマジ名作。


大きな道へ出ました。
f:id:peasandcarrots:20211002075714j:plain:w400

爽快な下り!!!!


ここで分岐点。
f:id:peasandcarrots:20211002122810j:plain:w400
普通は真っ直ぐ行くのですが、地図を確認すると……
左の脇道がアドベンチャーな気配がするぜ。
迷わず左折!!!!

そして、通行止!!!!

f:id:peasandcarrots:20211002123026j:plain:w400
f:id:peasandcarrots:20211002151010j:plain:w400
引き返します。


先ほどのアドベンチャーが忘れられない中、再び分岐が!!
地図を確認すると……イケそう!!左折!!!!
f:id:peasandcarrots:20211002151025j:plain:w400


アドベンチャースタート!!
f:id:peasandcarrots:20211002123235j:plain:w400


ワクワクしますねぇ。
f:id:peasandcarrots:20211002123322j:plain:w400


まぁ~そこまでアドベンチャーでも無かった、アドベンチャータイムが終了。
合流です。
f:id:peasandcarrots:20211002123346j:plain:w400


振り返り通ってきた道を確認すると、ほぼ草でした。
f:id:peasandcarrots:20211002124154j:plain:w400



再び爽快に下ります。
f:id:peasandcarrots:20211002151205j:plain:w400


こーいうハゲ山を見ると撮ってしまう癖があるんです。
f:id:peasandcarrots:20211002151239j:plain:w400


そして、気が付けば……町に出ていました。
f:id:peasandcarrots:20211002151349j:plain:w400


枚方大橋を越え。
f:id:peasandcarrots:20211002151436j:plain:w400


淀川沿いへ。
f:id:peasandcarrots:20211002151503j:plain:w400

その後、小一時間の

「淀川から家へ帰るまでバチくそおもんない問題」

を経て帰宅!!!!

タノシカッタヨ!!!!

この日の記録。
f:id:peasandcarrots:20211003000457j:plain:w400
f:id:peasandcarrots:20211003000504j:plain:w400

最後に

まず、ホントにいい季節ですねぇ。
そして、久しぶりに淀川を走ったらめちゃ気持ちが良かったです。

2度目の善峯寺は、情けない結果に終わりましたが、トリッキーな技をキメる事が出来たので僕は満足です。

この記事を書いてる途中、金蔵寺ヒルクライムを調べ、めちゃめちゃ行きたくなってしまったので、必ず行こうと思いました。

大人気スポットである淀川、さくらであい館からも近い「善峯寺」皆さんも是非行ってみて欲しいです!!!!








最後に一言。



















淀川出るまでバチくそおもろいルート誰か知ってたら教えてほすぃ!!!!




最後まで読んで頂き、本当にありがとうございました。

↓ポチっと押して貰えると喜びます↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

このボタンを押すことにより、僕のブログのランキングが上昇。
ランキングが上昇すれば、沢山の人に読んで貰えるキッカケになります。




そして、沢山の人が読んでくれたら………









とても嬉しい。



ただ、それだけなんです。

PVアクセスランキング にほんブログ村