マメとニンジン

ロードバイクと僕

絶景の青春福井ライド!!!!三方五湖編

前回の続きです。

↓ここまでのあらすじ↓
f:id:peasandcarrots:20210802101433j:plain:w400
幼馴染みのニンジンと共に滋賀県大津市を出発し、炎天下のエンゼルラインを登り絶景に感動。
しかし、エンゼルラインを下った所で後輪がパンク!!!!
ぞうの駅という謎のスポットでパンク修理を終えた僕達は、とにかく空になったボトルを満たす為、再び走り出したのでした。
f:id:peasandcarrots:20210731091443j:plain:w400

水分を求めて。

あちぃ……
直射日光をダイレクトに浴びながら、パンク修理をした為もうアチアチです。
ボトルは2本共空っぽ…


早い事水分を補給せんと、ヤバイことになるど。


Google Mapで「コンビニ」と検索するも……
全て逆方向。



これから向かう先には……

0件。



そんなにも無いか?



その事実をニンジンに告げると、Google Mapを眺めていた視線をこちらに向け

「もうすぐ海水浴場があるわぁ!!」

と、目を輝かせ答えるニンジン。


「海水浴場やったら自販機あるんちゃう?!」

という希望を胸に、僕達は食祭街道(162号)を走って行きます。



トンネルだぁっ!!!!
f:id:peasandcarrots:20210802122757j:plain:w400

めっちゃ歩道が広くて安心&涼しくて快適な阿納トンネルでした。


トンネル通過すると…

犬熊海水浴場!

近っ!!!!
意外とめちゃ近所でした。


そして、お目当ての自動販売機を発見!!!!

やったぜぃ!!!!

補給がてら、少し休憩する事に。



しかし、流石は海水浴場の自動販売機……

売り切れ続出。


生き残っていたお茶を購入。


自販機&海&ニンジン。
f:id:peasandcarrots:20210802160321j:plain:w400


いやぁぁぁ……

旨すぎる


お茶のウマさに感動するマメとニンジン。


炭酸系のスッとしたやつをがぶ飲みしたいので、もう一度自販機へ戻ると……

コカ・コーラゼロ
or
アンバサ

という、二択。


アンバサを、チョイス!!!!

自転車乗りはカロリーを摂りたいのだ!!!!!!!!

f:id:peasandcarrots:20210802160931j:plain:w400
めちゃレトロなやつ出てきました。
パッケージにはびっくりしましたが、味は最高。

15秒位で飲み干しましたよ。


小休憩を終え、走り出します。

ここから暫くは海沿いの道だ!!!!


フレディごっこ

海沿いを進みます。
f:id:peasandcarrots:20210802124415j:plain:w400


海が綺麗すぎるんです。

f:id:peasandcarrots:20210802124453j:plain:w400

海を眺める僕。
f:id:peasandcarrots:20210803121922j:plain:w400
海を撮るニンジン。
f:id:peasandcarrots:20210803123513j:plain:w400

海と道の近さが素晴らしい。
f:id:peasandcarrots:20210803123601j:plain:w400


超気持ちいい。
f:id:peasandcarrots:20210803122051j:plain:w400




暫く走ると、トンネル3連チャンです。


2つ目のトンネルに入ったタイミングで、後ろから

「エーーーーーーオ!!!!」

という、ニンジンの叫び声が!!!!



これはイギリスのロックバンド「QUEEN 」のボーカル。
"フレディ・マーキュリー"がライブ中にやるコール&レスポンスに間違いない!!!!

↓これです↓


僕のレスポンスを待つニンジン……



いやいや。

僕達もう30を越えた、子供も居るお父さんだぜ?
そんな、こんなトンネルで大声出すとか……









「エェーーーーェーーーーーーーーーーーーーーーオ!!!!」



絶対やるやん?




ここからトンネルを抜けるまで、ニンジンと僕のコール&レスポンスは続いたのでした。



最高に楽しいじゃあないか。

80歳になっても、同じことをしていたいなと思いました。





そして、再びトンネルへ。





「エーーーーーーーーーーオ!!!!」


まだやるのかい?


どうやらニンジンの中のフレディが目覚めてしまった様です。



ニンジンがこの時の一部始終をインスタのストーリーズにアップしていたので、ここからは動画をご覧ください。(撮影する為にもう一度仕掛けてきたのか?!)

僕の解説も付け足しておきました。
それではどうぞ。



アホですねぇ…最高です。

いや~笑いました。
個人的に最後のニンジンが勢い増す所でツボってしまい、慣れるまで編集するのが大変でした。
低音の「♪イャイャ~オ」は絶対フレディ言わへんやん…。笑


日本海沿いを走る

トンネルを抜けると、なんかスポット的な所があったので突入!!!!
f:id:peasandcarrots:20210803122728j:plain:w400
石碑しかなかったので、秒で出ます。
f:id:peasandcarrots:20210803122816j:plain:w400


再びトンネルを抜けると、素晴らしい景色が!!!!
f:id:peasandcarrots:20210803123021j:plain:w400
停車し、記念撮影。
f:id:peasandcarrots:20210803123656j:plain:w400

こんな海沿いの棚田を見るのは初めてです。
棚田フェチの人には堪らないんじゃないか?!と思うのです。


食祭街道(162号)を離れ、より海沿いを走ります。
f:id:peasandcarrots:20210804001424j:plain:w400

そして、再び食祭街道(162号)へ合流!



?!


看板が倒れとるっ!!
危なっ!!!!

f:id:peasandcarrots:20210804001829j:plain:w400

根本がもう、こんなんになっとります。
f:id:peasandcarrots:20210804001903j:plain:w400

珍しい光景を目の前にし、二人で立ち尽くし…

「せっかくやし撮る?」

と僕が言うと、


「あれやろ?看板の上でT字の感じやんな??俺も浮かんだわ。笑」

と、ニンジンが言います。


以心伝心やん。


しかし、僕達はもうすっかり大人なのです。
※トンネルで叫んでるヤツが言うな

ここはモラル的にアウトだと判断し、スルーしました。



イメージ画像だけ貼り付けておきましょう。
f:id:peasandcarrots:20210804003031j:plain:w400



再びトンネルです。


トンネルへ侵入する瞬間!!!!


プーッ!!!!

車のクラクションが鳴り響き、ハザードを点けたキャンピングカーが横を通過します。



おっちゃんやん!!!!

エンゼルラインで話をしたおっちゃんです!!!!

覚えてくれていた事が嬉しくて、全力で手を振ります!!!!


バックミラーで手を振る僕達が見えていたら、とても嬉しい。



トンネルを抜けると絶景。
f:id:peasandcarrots:20210804005542j:plain:w400
f:id:peasandcarrots:20210804005609j:plain:w400


しかし、凄いトンネルの連打でした。
f:id:peasandcarrots:20210804004613j:plain:w400

多くね?!
エンゼルラインから8本も抜けて来たのです。

どれも歩道が広い&涼しく快適だったのでかなり助かりました。


そして、ドン突きのT字路をターンレフト!!!
ここで、楽しかった食祭街道(162号)ともお別れし、常神三方線(216号)にライドオン。


次の目的地はもうすぐ!!!!

大休憩

次の目的地は

三方五湖です。



今度は海を右側に進んで行きます。
f:id:peasandcarrots:20210804122256j:plain:w400


看板を発見したので撮る!!!!
f:id:peasandcarrots:20210804101055j:plain:w400


そろそろ、お昼ご飯でも食べようと

ドライブインよしだ

へピットイン。


本日初の大休憩を入れます。
f:id:peasandcarrots:20210804101333j:plain:w400

再び空になったボトル2本を満たします。

相変わらず、大人気のアクエリブラザーズ。
f:id:peasandcarrots:20210804122617j:plain:w400

このドライブインよしだは

いか丼

が名物らしく、僕はこっそり楽しみにしていたのです。


しかし、

本日休業の看板が。


ニンジンとの話し合いの結果。
もう、ご飯を食べる口になっていたので、隣の

水月

というお食事処へお邪魔する事に!!


水月の方へ、トコトコ移動していると前方から


プーッ!


っとクラクションを鳴らす、キャンピングカーが!!!!



まさか…あれは……?!


おっちゃんやん!!!!


僕達に手を振り、走り去って行きました。




おっちゃん。スゲー徘徊するやん。



いざ、お昼ご飯!!!!
僕は福井名物、ソースカツ丼を!!!!
f:id:peasandcarrots:20210804124225j:plain:w400

ニンジンはカツカレーを!!!!
f:id:peasandcarrots:20210804124206j:plain:w400


ソースカツ丼めちゃ美味しかった。


景色もいい。
f:id:peasandcarrots:20210805074326j:plain:w400





ただし!!!!

詳しくは語りませんが、かいつまんで言うと

凄くクセが強いお店だ。


ニンジンは

三方五湖の奇跡やなぁ…」
と小さく呟いておりました。



取っ手…

f:id:peasandcarrots:20210804124329j:plain:w400

三方五湖!!!!

お腹も満たされ、体力も回復!!!!

いよいよ、三方五湖を走ります。

三方五湖ってなんじゃ?!」という方はこちらをどうぞ↓

難しい事はわかりませんが、とにかく凄い所らしいですね。
ラムサール条約とかね!!

レインボーラインという、ドライブウェイを走るのがメジャーなのですが、自転車は通行禁止。

なので、五湖沿いを走ります。
こんな感じで↓
f:id:peasandcarrots:20210805001936j:plain:w400


良き道を走ります。
f:id:peasandcarrots:20210805074753j:plain:w400



だんだんマニアックな道になってきました。

森です。
f:id:peasandcarrots:20210805074846j:plain:w400

暫く森を進むと……湖がチラり!!!!
f:id:peasandcarrots:20210805075008j:plain:w400

みっ三方五湖だぁっ!!!!

f:id:peasandcarrots:20210805075102j:plain:w400
f:id:peasandcarrots:20210805075703j:plain:w400

素晴らしい。

f:id:peasandcarrots:20210805075755j:plain:w400

ニンジンと三方五湖
f:id:peasandcarrots:20210805075713j:plain:w400
マメと三方五湖
f:id:peasandcarrots:20210805075742j:plain:w400

こんなに湖のキワキワを走ったのは初めてです。


この道は車が通れない為、ホントに自転車専用道路って感じなのです。

景色を楽しみながら、ゆーっくりと走ったのですが、あっという間に三方五湖沿いは終了。


ホントにファンタジーな時間でした。

Instagramのリールを作成したので是非ご覧下さい。



後は、帰宅あるのみ!!!!

帰路

三方五湖ファンタジータイムは終了しましたが、相変わらず最高な道です。
f:id:peasandcarrots:20210805122752j:plain:w400


薬局を発見したので、補給食などを買うことに。

ゲンキー 梅街道店です。

人生初のゲンキーへ入店。
サイコンのスピードセンサーの電池が切れていたので、このタイミングで購入。

固ぁっ!!!!
f:id:peasandcarrots:20210805123535j:plain:w400
子供の誤飲防止の為にガッチガチに真空パックされているんです。
歯を使ったり色々試みましたが、このガチガチの防御力を突破できる気がしねぇ!!!!

再び店内へ。
f:id:peasandcarrots:20210805123539j:plain:w400
レジに持っていくと、店員さんがエクスカリバー(ハサミ)で瞬殺してくれました。


ニンジンは膝にダメージがキテいるらしく、スプレーのサロンパスを購入し、吹き付けていました。

帰宅までなんとか耐えてくれ…ニンジンの膝よ。


ゲンキーを後にし、若狭梅街道を南下!!!!
f:id:peasandcarrots:20210805122858j:plain:w400


今日一日で絶景とふれあい過ぎた為、こんな素晴らしい道にも慣れてしまいました。
f:id:peasandcarrots:20210805235324j:plain:w400
f:id:peasandcarrots:20210805235648j:plain:w400
贅沢しすぎちゃイカんです。



気温は36度
f:id:peasandcarrots:20210805235817j:plain:w400


荒ぶるニンジンの膝を鎮める為、空き地に停車!!!!


エアーサロンパスを吹き付けます。
f:id:peasandcarrots:20210806000105j:plain:w400

最初は右の膝裏が痛くて、それを庇うように今度は左膝の表が痛くなって来たらしいのです。


膝裏が痛い場合、サドルを下げたら治った経験があるので、ニンジンを説得し思いきって5mmほどサドルを下げる事に。


サドルを下げ再スタート!!


暫く走り……
「てか、膝裏の痛み治ってるわ!!!!今まで忘れてた!!!!笑」
と、時間差で気がつくニンジン。

とりあえず、治ってホントに良かった!
(左膝表はまだ痛いらしいですが…)


その後無心で進むと、道の駅に到着。

ラストの休憩を入れることに!!

道の駅

ここは、

道の駅 若狭熊川宿
f:id:peasandcarrots:20210806001451j:plain:w400
大学生ボーイズ。
初々しいカップル。
海帰りのファミリー。

で賑わっております。


とりあえずトイレを済まし、洗面所で洗面。
水道の水と顔の汗がフュージョンした結果、まさに海水で顔を洗っている心地でしたが、めちゃめちゃスッキリしました。


道の駅をうろついていると、顔ハメパネルを発見!!!!

やります。

歯を見せつけるマメ。
f:id:peasandcarrots:20210806002624j:plain:w400
渋い顔でやりきるニンジン。
f:id:peasandcarrots:20210806002658j:plain:w400


そして、アイスを食べます。
f:id:peasandcarrots:20210806002811j:plain:w400
f:id:peasandcarrots:20210806002816j:plain:w400
f:id:peasandcarrots:20210806002820j:plain:w400
すんごい塩味やわ。染みるわぁ…。


アイスを食べ幸せな一時を過ごしていると……一台のキャンピングカーが!!!!!!

ベンチに座りながら、前傾姿勢になるマメとニンジン!!!!

あれは?!まさか!!!?!



おっちゃん
ちゃうんかい!!!!


全然違う人でした。
今日一日でキャンピングカーにとても敏感になってしまったマメとニンジン。



「次おっちゃんに会ったら、一緒に写真撮ろか」
とニンジンと約束を交わします。



僕は念願のアクエリブラザーズをゲットし、ニンジンは最後のドーピング(サロンパス)をキメ込み、道の駅を出発!!!!
f:id:peasandcarrots:20210806001609j:plain:w400
f:id:peasandcarrots:20210806122453j:plain:w400

ラストラン!!!!

最高だった福井県ともお別れです。
f:id:peasandcarrots:20210806122641j:plain:w400
また絶対来るわぁ!!!!


そして、気が付けば琵琶湖へ出ていました。
f:id:peasandcarrots:20210806123001j:plain:w400琵琶湖も琵琶湖で最高やな…。


折角なので、ビワイチルートで帰る事に!


さざ波サイクリングロード

という道を通ることにしたのですが……


険しすぎるやん。

f:id:peasandcarrots:20210806124034j:plain:w400
名前とのギャップが凄いっす。
なんとか耐えて進むと、一般道へ合流。



ニンジンの後頭部と、風車。
f:id:peasandcarrots:20210806123213j:plain:w400


ゴールまであと10kmを切ったタイミングで、ニンジンがペースを上げます。

そんなにパワーが残っていたのか?!
それとも、燃え尽きるつもりなのか?!

恐らく後者でしょう。


かっこエエぞ!!!!ニンジン!!!!



ゴールはもうすぐ!!!!
f:id:peasandcarrots:20210807101146j:plain:w400




そして、ついにゴール!!!!
本日の記録。
f:id:peasandcarrots:20210807075812j:plain:w400
ゴールしたニンジンは

「今までで一番キツかったわ…」

と言っていました。


ニンジンの実家でシャワーをお借りし、晩御飯まで頂く流れになりました!!!!

ホントありがとうございます!!!!


ニンジン父
ニンジン母
ニンジン
ニンジン嫁
ニンジン長女
ニンジン次女
ニンジン弟
ニンジン弟嫁
ニンジン弟長女
ニンジン弟長男
マメ

総勢11名で、晩御飯を囲みます。
f:id:peasandcarrots:20210807181703j:plain:w400(撮影・ニンジン弟嫁)


めちゃめちゃ美味しい。

すぐにご飯のおかわりを頂きます。


昔、ニンジンの家で何度もご飯を頂いた記憶が甦りホント懐かしくて、

幸せな時間でした。


感想

初めて走った福井県

めちゃめちゃ最高でした。


ニンジンのStravaの走行記録をチェックすると、説明欄に僕の言いたいことの全てが詰まっていました。
最後はそのニンジンの言葉を借りて締め括りたいと思います。

"この1日で何度感動を味わったのだろうか?
青よりも蒼い海、見たことないような鮮やかな緑の田んぼ、高層ビルよりも高い山からの景色、入道雲に蝉の声、幼馴染と乗るロードバイク

幼少期、自転車に乗って家の周りを駆けずり回った僕たちが、30年経っても同じことをして楽しんでいる。

暑くて遠くてキツいはずの道のりは、とても爽やかな思い出で満ち溢れている。

僕の人生において、最も壮大な体験のひとつになったことは間違いない!"



魂が震えたぜ。

ありがとうニンジン!!!!

また、一緒に風になろう!!!!



ホント長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました!!!!

↓ポチっと押して貰えると喜びます↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村