マメとニンジン

ロードバイクと僕

STIレバー イカれる?!

STI レバー

それはロードバイクにとって非常に重要な、ブレーキと変速をコントロールする為に必要不可欠な存在。
変速とブレーキが一体型になった素晴らしい発明です。


そんなSTIレバーが……

イカれた( ´ー`)

ので、記したいと思います。
f:id:peasandcarrots:20210126061431j:plain:w400

症状

まずSTIレバーは握るとブレーキ、内側に倒すと変速出来ます。
変速は、レバーを全部内側に倒すとワイヤーが引かれギアが軽く。
内側のレバーだけ倒すとワイヤーが一段階解除されギアが重くなります。

その内側のレバーが

スカッ!!

っと空振りし、変速が出来ないという症状が発生。

主に下りでギアを重くしたい時に発生し、何度かカシャカシャやると、やっと引っ掛かり変速するといった具合です。


変速を諦め、「下りなのにRPM120ぐらい回してる変な奴」になった時もありました…


こんな感じです↓
f:id:peasandcarrots:20201211123703j:plain:w400

たまに発生するぐらいの頻度だったのですが、いつの間にか多発する様になったので、いよいよどうにかする事にしました。

レッツクリーニング

とりあえず、掃除です。
パーツクリーナーをそれっぽい患部にブチ込みます。
f:id:peasandcarrots:20210126053412j:plain:w400
こんな汚れが出てきました。
f:id:peasandcarrots:20210126053432j:plain:w400

そして、次に油!
f:id:peasandcarrots:20210126053551j:plain:w400
手元にこれがあったので、患部に噴射します。
CURE 5-56とかが一般的だと思うのでこれでいいと思います。
KURE(呉工業) 5-56 (320ml) 多用途・多機能防錆・潤滑剤 [ 品番 ] 1004

結果

自転車スタンドにセットしクランクを回します。

そして、変速チェックです……









スカッ…














症状悪化してるぅ!!!!!終わったぁ!!!!!













「とんでもない事をやらかしてしまった」

と、テンパった僕は一旦自転車から離れ、頭の中を真っ白にした後、アマゾンの検索欄に
STI レバー」
と打ち込みます。

が、諦めるのはまだ早ぇ!!!!!

時間を置き、平常心を取り戻し、恐る恐る自転車の方へ。




さぁ、現実逃避の時間は終わりだ!!!!!
僕のSTIレバーは本当に終ったのか?!
勇気を振り絞りクランクを回し、右手中指をレバーへ!!!!!



「いざ!変速!!!!!」















カチャっ…







イケたぁっ!!!!!






「なんのフェイント?!」という程にスパスパ決まる変速。
しかも、クリック感に輪郭が出てめちゃめちゃ良くなりました。

最高だ…


いや~、イカれてなくて良かった…STIレバーって高ぇんですわ…


こうして、無事にストレスフリーな変速を取り戻したのでした。



皆さんも是非クリーニングをしてはどうでしょうか?
最初はスカッと空振りするかもしれません。
しかし、安心してくださいそれは「フェイント」です。




読んで頂きありがとうございました。


↓ポチっと押して貰えると喜びます。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村