マメとニンジン

ロードバイクと僕

二年目、二度目のビワイチ!(過去編)

なかなかライド記事を増やせないでいるので、過去のライドを振り返ってみようと思います。




2019年4月28日。
初めてのビワイチを決行し丸一年が経ちました。
この一年で僕はどれだけ走れるようになったのか?!
前回の経験も生かして再びビワイチにチャレンジしました記憶の記録です。






まず

「南湖はもうええかな」

って事で、今回は北湖だけ周る事にしました。






そして、

この二点を踏まえ



琵琶湖大橋

鯖街道

奥琵琶湖パークウェイ

湖東

ゴール

という、琵琶湖大橋発!
時計回りのルートに決定!




本当はラストに琵琶湖大橋を持ってきて

「感動のフィナーレ」

を演出したかったのですが、時計回りの場合湖西に車を停めないと実現出来ません…



湖西側に駐車場を探しましたがコインパーキングしか無く、



無料の湖東駐車場
or
有料の湖西駐車場(感動のフィナーレ付き)

この2択で悩みましたが、無料の湖東をチョイスしたのでした。
マネーイズターイム!





早朝(4時半ぐらいだったかな?)車に自転車を積み込み琵琶湖を目指し、朝6時過ぎいざスタート!!
とその前に今回の装備です。


ちょうど1年前の初ビワイチで
「レーパン(膝丈のやつ)で全然イケたな」
と思った経験から


  • レーパン(膝丈)
  • ベースレイヤー(ノースリーブ)
  • サイクルジャージ(半袖)
  • アームウォーマー
  • ウィンドブレーカー

で行きました。







いざ出発!!
f:id:peasandcarrots:20200316220022j:plain:w400




あぁー!!琵琶湖大橋気持ちええ!!

f:id:peasandcarrots:20200413074431j:plain



琵琶湖大橋を越えそのまま直進します。
ビワイチ感は皆無です。
いきなり山へ入って行きます。



アップダウンを繰り返しながら国道367号を目指し、合流地点に到着!(思ってたより距離あった)
が、合流の仕方が解りません!!
というか、どっちにいけばいいかさえ分からない!
そんな、方向音痴を炸裂させ。

「こんな迷うか?」

って程に徘徊。

途中知らない人の庭へ突入しそうになりましたが、答えは至ってシンプルでした。





無事に鯖街道(367号)をゲットした僕はグングン進んで行きます。


花折峠のお出ましです。

全長2.4km
平均勾配6.7%
4ヘアピン


ちょいとキツい坂ですが、
「何をこれしき!!」
とやせ我慢してクッと越えます。
そして、トンネルでゴール!
その後連続するトンネル。(計4本)


このトンネルの連打。
めちゃ危ないので、トンネルへ突入する前に後ろから車が来てないか確認してから一気に駆け抜けました。





後は安曇川沿いを下り基調です。
軽快に進んでいきます。
速く走れる時は、時間を貯金します。
貯刻です。



ただこの時気温




予想外だ。
めちゃくちゃ寒いぞ。



山の中と言う事を考慮していませんでした。

アサハカ( ´~`)

山間の為、日の出が遅いのです。
「太陽よ。早くその山を越えて顔を出しておくれ……僕は君を待っているよ…」
と祈りながら、一刻も早く鯖街道を突破すべくただ走ります。


心の友「ウィンドブレーカー」がいなければヤバかったです。





途中橋があったので、撮ります。
f:id:peasandcarrots:20200413101340j:plain:w400
橋って撮りたくなりませんか?
僕は橋フェチなのか??






7時43分
「道の駅 くつき新本陣」にて、初休憩を入れます。
店は開いてないので、トイレと自販機を拝借。

日が昇り、暖かくなってきたのでウィンドブレーカーを脱ぎ、再スタート!!



鯖街道を突破!!
ここのダウンヒルがもう最高でした。
f:id:peasandcarrots:20200413124301j:plain:w400
f:id:peasandcarrots:20200413124311j:plain:w400







通常のビワイチルートに復帰する前に、せっかくなので

マキノ高原メタセコイア並木

へ!!
初ビワイチの時はパンクのトラブルがありそれどころじゃなかったので…

撮ります。
f:id:peasandcarrots:20200413160823j:plain:w400
f:id:peasandcarrots:20200414121431j:plain:w400
思ってた感じと少し違いましたが、イイ感じでした。






そして、
海津大崎(ビワイチルート)へ合流です!

鯖街道ではローディーさんはほとんど見かけなかったのですが、さすがのビワイチルート。
反時計回り勢のローディーさんとめちゃめちゃすれ違います。



すれ違う度

会釈



「おはようございまーす!」と言う挨拶



ヤエーポーズ



たまにガン無視をされながら…



ちょうど1年前にお世話になった自転車屋さんの横を通りすぎ(あー懐かしいなぁ…)




次の目的地奥琵琶湖パークウェイへ向かいます。
f:id:peasandcarrots:20210524211800j:plain:w400
f:id:peasandcarrots:20210524211819j:plain:w400
青矢印=通常ビワイチルート
赤矢印=今回の奥琵琶湖パークウェイルート

丁度いい休憩ポイントを発見したので、休憩。
地図を撮ります。
f:id:peasandcarrots:20200414122941j:plain:w400
f:id:peasandcarrots:20200414123034j:plain:w400


毎度の事なのですが、
腹ペコになってしまったので奥琵琶湖パークウェイ手前の
「かぐや餅」
で草餅を補給します。

f:id:peasandcarrots:20200414123733j:plain:w400
f:id:peasandcarrots:20200414123739j:plain:w400


ウマーっ( 。゚Д゚。)

お腹ペコペコ×草餅が美味しすぎた

ので写真の4個を食べた後に、追加で2個食べました。







さぁ奥琵琶湖パークウェイですよ。


登坂開始。

九十九折が続く、これぞ
THE HILL CLIMB

って感じの道です。
先ほど食べた草餅パワーでぐんぐん登ります!










午前10時!(だいたい)

「つづら尾崎展望台」到着!!

f:id:peasandcarrots:20200415124220j:plain:w400
f:id:peasandcarrots:20200415123705j:plain:w400
素晴らしい景色だ。


地図を撮ります。
f:id:peasandcarrots:20200415160737j:plain:w400
今気付きましたが、カメラロールにこの手の地図フォトが沢山あります。
僕は地図フェチなのか?(方向音痴やけども…?)



少し休憩。
天ぷらそばを食べ、売店で補給用の饅頭を買い、お店の奥さんとお喋りをしていると…


衝撃事実が発覚

















これより先

[通行止め]








オーマイガ。






台風の影響で通行止めでした。


ショックすぎて一旦思考回路が飛びそうになったので脳を整理します。





奥琵琶湖パークウェイはこれにて終了!
通常ビワイチルートまで引き返し、復帰!

って事です。




そして、売店の奥さんは言いました。


「残念やったねー……またチャレンジしてねー!電話くれたら教えてあげるからね!」





優し(;∀; )




「絶対リベンジする!そして、絶対電話する!」


そう誓いました。







色々考えてしまうとシンドイので、無心で、来た道を引き返します。

再びこの図を召喚↓
f:id:peasandcarrots:20210524212254j:plain:w400


向かい風が僕のハートに追い討ちをかけますが、無心で走ります。
良く見たら路肩に置かれた看板に通行止めの説明が書かれてありました。オップス…




僕と同じくパークウェイへ向かうローディーさんとすれ違う度に、


「通行止めやで!」

とバッテンのジェスチャーを送ります。



き、きっと伝わったハズ( ゚ー゚)














ビワイチルートへ復帰し、トンネルを抜けた先の下り坂へ。



そう、ここは


「一年前にパンク修理した現場」
です。

♪ちょうど一年前に、この道を通った昼前

脳内で虎舞竜ロードが流れますが、下り坂の為、一瞬で現場を過ぎ去ります。
チラ見は出来ました。



♪何でもないようなことが、幸せだったと思う。

確かにそうですね…パンク無しで走れている事は、とても幸せな事です。
ノーパンクハピネスです。











ん?
ノーパンクハピネスってジョジョのスタンドっぽいネーミングですね。

f:id:peasandcarrots:20200417220011j:plain:w400



なんてハートフルなスタンドなんだ。





















ゴホン…


あぢかまの里はスルーし、再び長いトンネルをくぐり抜け、絶景ポイント

「旧賤ヶ岳トンネル」

へ!

旧道へ入り登りスタート!

かと思いきや、


[車両通行止め]


マタカヨ(゜ロ゜)



しかし、看板をよく読むと自転車は行けるっぽいので、登坂スタート!

いや、ここ無理やったらどうしようかと思いました…

台風の影響でまぁまぁ大きい木が落ちていたり、道がかなり荒れていましたが、トンネル前の絶景ポイント到着!!




が!ローディーさんの数が凄かったのでスルー!!(20人位はいたと思う)
そのままトンネルへイン!!
トンネルの中も工事中?でした。



それから、去年のビワイチと比べると気持ちに余裕があったので、有名な


「つるやパン」へ!

迷わず定番のサラダパンを購入!
ジャージの後ろポケットへイン!!




パンを食べるのに丁度いい休憩所を探しつつ帰ります。









午後0時33分
20km走り、やっといいベンチを発見します。
f:id:peasandcarrots:20200417123221j:plain:w400
僕の背中で温められたサラダパン。(湿気が…笑)
f:id:peasandcarrots:20200417123232j:plain:w400
パークウェイで買った饅頭。
f:id:peasandcarrots:20200417123237j:plain:w400

両方おいしく頂きました!

サラダパンは、たくあんとマヨネーズが入っているパンで、クセになる美味しさでした。

パークウェイ饅頭はカロリーがもう凄いんやろなってわかるぐらいのアンコのパンチで、補給用に最適でした。






後はもう帰るのみ!!
ノンストップで駐車場へ帰ります。
ひたすら帰ります。
ホームシックになってきました。



珍しく風に恵まれスピードを落とす事なく走れました。



そして、

駐車場到着!!!

しかーし!!!!!






車が見当たらない!





「まさかパクられたか?!」
「いや、パクるんやったらもうちょいええ車狙うよな?!」
と、冷や汗が止まらない中、駐車場内を徘徊します。
暫くフリーズし、閃きました。




「きっとここじゃないんだ!!」


そして、駐車場を出てさらに南へ!




ありました!笑

鎮座するマイカーを発見し一安心。

びっくりする程駐車場の見た目が酷似してる為、皆さんもご利用の際はご注意下さい。(こんなん間違えるん俺だけか?!)



午後2時54分
これにてゴール!!
f:id:peasandcarrots:20200418060751j:plain:w400
f:id:peasandcarrots:20200418060800j:plain:w400
キャットアイのアプリとStravaの獲得標高に差があるのがモヤモヤします。
(Stravaは2295mでした。)


一年前の初ビワイチに比べると、獲得標高も高かったのですが、明らかに去年より身体へのダメージが少なく、自分の成長を実感できたライドでした!
「200km位はもう大丈夫やな!」と自信がつきました。


そして、ずっと右側に太陽がある状態だった為、右側の日焼けが凄い。圧倒的に右側が凄い。

しかしいいライドでした!

次は自走ビワイチを目論んでおります。







今回のライドまとめ

  • ビワイチ時計回りは非常にアリ。
  • 鯖街道コースもアリ。(トンネル注意)
  • かぐや餅の草餅は絶品。
  • 通行止め情報などの事前確認は大切。
  • 通勤ライドがメインでも成長する事はできる。
  • ありがとう!ノーパンク・ハピネス!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村