マメとニンジン

ロードバイクと僕

僕のヘマトクリット値、健康診断の結果は!?

サイクリストが強くなる為に大切なモノ。
それは、


不屈のメンタル?


強靭なフィジカル?


パワーロスを無くすテクニック?


ハイエンドなスーパーバイク


全て大切なモノだと思います…






しかーし!!






他にもめちゃ重要なモノがあります。
それは、











f:id:peasandcarrots:20200421100857j:plain:w400
そう血液です。


血液内の


ヘマトクリット値」
という値が重要らしいのです。




ヘマトクリット値とは?

  • 血液中の赤血球の体積割合を示す数値。
  • この数値が高いほど、酸素をより多く身体に運ぶ事ができ、持久系能力が高い。
  • ヘマトクリット値は遺伝的に数値が決まっている傾向にある。
  • 男性平均40~50、女性平均35~45
  • ※50を越えるとドーピングを疑われる。

との事です。

僕はシークレットレースという書籍でヘマトクリット値の事を知りました。

(↑超オススメです。)

↓シークレットレースより一部抜粋↓


ペドロは僕に、ヘマトクリット値のチェックの為に少量の血液を採取してもよいかと尋ねた。
彼は僕の血を数本の狭いガラス管に移すと、トースターほどのサイズの装置に挿入した。
それは遠心分離機だった。
ペドロはブンブンとうなりをあげて回転する装置からガラス管を引き抜き、目盛りを見た。
「悪くはない」ペドロが言った。
君は「43だ」
その言い方に軽い衝撃を覚えた。
ペドロは「君のスコアは43だ」や「君のレベルは43だ」というのではなく、君は43だと言った。
まるで僕が株式で、43が株価であるみたいに。
その後に知ることになるのだけど、現実はまさにその通りだった。

「そんなに重要なのか?!ヘマトクリット値は!」と思わされる文章ですね。



OVER DRIVE

という自転車マンガでもこう描かれていました。
f:id:peasandcarrots:20200420233545j:plain:w400
f:id:peasandcarrots:20200420233550j:plain:w400
ちなみに北原ヨシト君のヘマトクリット値は52(↑こちらも超オススメ、4巻位から急激に面白くなります。)




さて、そんなヘマトクリット値。
先日会社の健康診断があり、マイヘマトクリット値が判明したので発表したいと思います。









ドゥルルルルル…






デン!!






















39.5



低ぅっ(゜ロ゜)!!!!

f:id:peasandcarrots:20200421123813j:plain:w400







「ペドロさん。僕はもうダメなのでしょうか?」




ペドロ
「まいったな。君は39.5だ。しかし、最高だ。」





「ど、ど、どういう事でしょう??」




ペドロ
「考えてみたまえ。ある峠を同タイムで登る者二名がいたとしよう。一方のヘマトクリット値は45、もう一方は39.5。ドーピングによりヘマトクリット値をギリギリの49.5まで上げた時、どちらの方が速くなる?」





「( ゚д゚)ハッ!!!僕にはあと10の伸び代が残されているという事ですね?!?一つ言っていいですか?」





ペドロ
「なんだね?」














「僕、ドーピングせーへん!!」




ペドロ
ジーザス」




茶番劇にお付き合い頂きありがとうございました。


シークレットレースの本の中ではそのようなやり取りがあったのですが、こちとらホビーサンデーライドお父さんです。(※レースもしません!)

趣味の領域でドーピングしてるお父さんは意識高すぎるでしょう。てか、ヤバいでしょう。



て事で。
結果は少し残念でしたが、まぁ
ピンチはチャンスです。





ドーピングはしませんが!
どうにかヘマトクリット値を上げる事が出来れば、飛躍的に峠のタイムが縮むんじゃあないか!?


調べましたた所
「ヘム鉄」というサプリを摂取すると、ヘマトクリット値が上がる様です。
自転車関係なく基準値より低いのはチョッと気になるので、ヘム鉄とやらの服用を検討したいと思います。

DHC ヘム鉄 徳用90日分

DHC ヘム鉄 徳用90日分

  • 発売日: 2018/09/06
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品


さらに調べました所
ヘマトクリット値が低くてもめちゃ強い人も居るようなので、結局の所




努力次第

という事です。




が、しかし!
ヘマトクリット値が高い方が有利なのは間違いない事実でしょう!

皆様も是非、ヘマトクリットチェックしてみてはいかがでしょうか?



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村