マメとニンジン

ロードバイクと僕

DE ROSA IDOL BBに問題発生!!

シートポストの異音も解決し無事完成か?!
と喜びを噛みしめ、通勤にて微調整を繰り返す日々でした。
1週間ぐらい経った頃、ふとクランクに目をやると…











f:id:peasandcarrots:20200306194043j:plain:w400


なんか出とる!




クランクの隙間から垣間見える「それ」…








「君はいったい何者なんだい?」






クランクを外して確認したところ、フレームとBBの間に噛ませてあるパッキン的な君でした。




このBBはスギノの物で、セラミックベアリングが使用されており、めちゃ回転が良いとの事です。
さらに通常の圧入式では無く、真ん中がネジで繋がっており、これが異音対策にもなっているらしい。
詳しい事は↓のオフィシャルをご覧下さい。
また、物欲を刺激するワードが多数散りばめられている為、僕の様に敏感なタイプのお方はお気をつけ下さい。
「気付けば手元にあった」となる可能性が御座います。


どうやらガスケットリングという物が出てきているらしい。




とりあえず、このままだと気持ちが悪い為


カッターでカットしました。



カットして直ぐはスッキリと気分が良かったのですが、時間が経過する程高まる「やってしまった感」。


「絶対切ったらアカンかったよな?」
「いや、フレームとの間に残りの部分がちゃんと噛んでたから大丈夫やって!」
「出て来ててんで?噛んでたら出てこんよな?」
「まぁそやけど異音とかも無かったし!いけるやろ?」

と自問自答を繰り返した結果、どんどん気持ちが悪くなって来たのでスギノさんに直接聞いてみることにしました。


以下メール文

相談なのですが、BB386EVO-IDS24 PWS SUPER CERAMIC CONVERTERというBBを現在使用させて頂いてるのですが、先日ふとクランク部をみるとBBとフレームの間のガスケットリンク?がわっか状にはみ出て来てまして、クランクの裏側と干渉して邪魔なのでカッターでわっか状の部分をカットしたのですが、そのまま使用して問題無いですか?
一応確認しましたがガスケットらしき黒い物は全周噛んでました。
原因はなんですか?このような事例はありますか?
よろしくお願いいたします。

画像付きで返事が帰って来ました。

f:id:peasandcarrots:20200306233631j:plain:w400
○○様
お世話になっております。スギノエンジニアリング サポート ○○と申します。
お問い合わせ誠にありがとうございます。
御返事が遅れまして誠に申し訳ございません。

ご使用のBB386EVO-IDS24 PWS  ガスケットリングがはみ出て切られたものですが
添付のピンク色で示す部品で良いでしょうか。

此方のガスケットリングがはみ出て居る所によりますと
恐らく、BBが緩んで出ていた可能性がございます。
そのままの状態で使用されますと、トラブルの原因になりますので、締め直して頂きますよう
お願い致します。
左右のワンを中継ぎのネジで両締め寄せの際、ガスケットリングが固定の大切な役割を果たしております。

また、ガスケットリングが伸びてしまっている場合は消耗していますので
ガスケットリングを御購入ください。

切ってしまい無い状態ではご使用はフレームBB共傷みますので、ご使用を中止して下さい。

御購入に際しましては、全国のサイクルショップで取り扱って居ります。
モデル名;スギノBB386EVO-IDS24 PWS 用 ガスケットリング(1セット2個いり)と御用命下さい。

何卒よろしくお願い致します。

スギノ ○○








神対応過ぎるやろ

そして、解ってはいたが認めたくなかった「そのままではイケナイ」という現実と対峙。
冷静に考えれば、そのままでいい訳がありません。



よし!
ガスケットリンクとやらを交換し、BBもギュッと締めよう!仕方あるまい!



専用工具が必要との事なので調べます。

Sugino(スギノ) TL-PWS BBレンチセット

Sugino(スギノ) TL-PWS BBレンチセット

  • メディア: スポーツ用品
Sugino(スギノ) TL-PWS BB86ツールセット

Sugino(スギノ) TL-PWS BB86ツールセット

  • メディア: スポーツ用品


高っか( ´-`)

工具2個&ガスケットリングで約8千!




しかし、
やるしかないのだ。
道はそれしかないのだ。



以前専用工具無しでクロモリラレーのヘッドパーツを交換した時に専用工具の重要性は体感していました。
あーだこーだやってるより、専用工具を用意した方が安心&安全&ノーストレスで事を運ぶ事が出来るのです。








到着

f:id:peasandcarrots:20200307000135j:plain:w400

こうゆう専用工具めちゃ好きなんです。
このBBを装着する為だけに産み出された、一点特化型タイプのプロフェッショナルってカッコ良く無いですか?
暫く手に取りその重厚感を楽しみます。




そして、二日後にやっと
「DE ROSA IDOL シェイクダウン!」
の予定だったので。




夜BBのガスケットリング交換

翌日通勤でチェック

シェイクダウン

この流れで行くことに決定しました!






子供達&嫁が寝静まった夜、作業を開始します。
クランクを外し専用工具をBBに装着。
さすが専用工具、見事なベストフィット具合です。
難なく外れました。
それからガスケットリングを交換して



ん?







右ベアリングの回転めっちゃ渋いんだが( ゚д゚)




予想外の展開です。



しかし、へこたれませんよ!!
ついでに、ベアリングのグリスアップもしようと思っていたからね!!!!!
こいつでね!
f:id:peasandcarrots:20200307083059j:plain:w400
AZ(エーゼット) BGR-004 自転車用 セラミックグリス 50g [ボロンナイトライド配合]/自転車グリース/自転車グリス/グリス/グリース BG083

ここから先へ進むとスギノの保証外となるらしいのですが、どの道このままではダメなのでベアリングの分解作業を開始します。




ダストカバー的なものを外すと(結構固いです)ベアリングが見え、シールを細いマイナスドライバーで外します。



そして、再びマイナスドライバーを使い慎重かつ、時に大胆にベアリングリテーナーらしき物を攻めま

パキッ








「落ち着くんだ俺、マイナスドライバーの先端が少し短くなっただけじゃないか」






マイナスドライバーの先端が折れてベアリングの中へLOST!

オーマイガ…





リテーナーを外せばLOSTした先端も見付かる事を信じ作業を続けます。


リテーナーは外れました。

しかし、ボールは取ることが出来なかったのでボールが入ったまま先端を捜索します。


暫く格闘し、なんとか先端の救出に成功しました。


それから、パーツクリーナーで古いグリスを取り除き、新しいグリスを詰め込み、リテーナーを嵌め込み(結構難しかった)、シールを嵌め込み、ダストカバー的なものを嵌め込み、作業終了!!!



回転具合を確認します。














もっと回転渋くナテルヨ!
もう激シブです。
すこぶるシブです。




なんでじゃ!!!!!?



グリスを入れすぎたのか?
そもそもベアリングの寿命なのか?!




原因は解りませんが、

「この状態でシェイクダウンは不可!」

これだけは解ります。




なんとしてでも明後日シェイクダウンしたかった僕の選択肢は3つ。

- ベアリングをもう一度バラし原因を追及する。

これは今すぐ出来る対策ですが、「結局直らなかった」となった場合シェイクダウンはお預けなので却下!
何よりもう一度ベアリングをバラして戦うメンタルはもう残っていません。


- ベアリングを打ち変える。

至急アマゾンでベアリングを探した所、全く同じサイズの物(しかもCULTという上物)を発見!
しかし、時間が無い中やったことの無いベアリング圧入を上手くやれる自信が無い…
工具もねぇ…
そもそも翌日届かねえ…



- BBを購入、交換する。

やはりこれが一番現実的です。
アマゾンで検索した結果激安BBを発見。
専用工具付属?!
しかも、明日届くだと?(この時既に約23時)
ホント、アマゾンプライムには脱帽です。

スギノの専用工具とガスケットを買ったのが勿体ない気持ちがすんごかったですが、スギノの専用工具はガッチリしているので「今後これを使っていけばいいさ!」と気を紛らわし、激安BBを購入に踏み切りました。





翌日ちゃんと到着し、お待ちかねの装着タイムです!
このBBもスギノと同じくネジで真ん中が繋がっているタイプなので両方から入れ込み、自慢のスギノ工具で締めます絞まりません。





まさかの
「激安BBの形状」

「スギノ工具の形状」が違います。
使えません。

お気付きだろうか…
これまでにスギノの工具は最初の
「BBを外す」
という作業でしか使用されていない事を。






つまり、これにて




一外し八千円

が確定致しました。



これはショックすぎます。




そして、悔しいですが激安BBの専用工具でバッチリ装着出来ました。
回転もいい感じで、質感もチープな感じは無く、アルミ製でしっかりしています。


色々ありましたが無事?BB問題は一件落着。



とりあえず、スギノBBとスギノBB専用工具は暫く見たくないので屋根裏に封印。
そして激安BBがダメになった時、スギノセットを再び召喚し、ベアリングを打ち変え、装着しよう。
そういう事にしました。





さぁシェイクダウンへ!!










一外し八千円はキツい




続編

続続編

↓ポチっと押して貰えると喜びます。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村