マメとニンジン

ロードバイクと僕

DE ROSA IDOL シェイクダウン!!南河内グリーンロードへ!!

急手配したBBを前日に取り付け、なんとかシェイクダウンにこぎつけました!
まぁ、ぶっちゃけ通勤で乗ったり、山一本だけ登ったりはしていたので、初乗りシェイクダウンでは無いのですが、言わせて頂きます。



「っしゃシェイクダウンに行くぞ!」

シェイクダウンって言いたいだけです。






近くなのに走った事が無かった「南河内グリーンロード」へ!!

南河内グリーンロードとは

大阪府羽曳野市~富田林市を繋ぐ全長約28kmの広域農道。
南河内の山の中でアップダウンを繰り返すこの道は通称「ジェットコースター」と言われているらしい。





ここを最終まで行って、帰りは南河内サイクルライン(石川沿い)を通り帰って来ようと思います。



朝6時過ぎひっそりと家を抜け出しグリーンロード出発地点を目指します。



が、リアディレイラーの調整が凄く気になります。(チャリチャリ鳴ります…)
グリーンロードの入り口に到着するまでに2、3回停車し、リアディレイラーのアジャスターボルトをイジイジ…







そうこうしている間にグリーンロード到着!





一向に解決しないリアディレイラーのチャリチャリ音にヤキモキしながら、
時々横をぶっ飛ばして行くバイクにドキッとしながら、
豪快なアップダウンに振り回されながら…











持尾展望台に到着!


パシャリ!
f:id:peasandcarrots:20200311231035j:plain:w400
ベンチに腰掛け自転車と景色を眺めながら持参したパンを食べます。


誰も居ないので、自転車を担いで階段を登り展望台の上へ。
そして撮ります。
f:id:peasandcarrots:20200311231315j:plain:w400




この状態で誰か来たらちょっとハズいので、再び自転車を担ぎサッと階段を降り


「ズリッ!」

階段の結露×ビンディングシューズのコラボが容赦なく僕に襲いかかり、足を滑らせ落下!

しかし、「自転車がヤバい!」と本能で察知したマイレフトアームが咄嗟に横の柵をキャッチ!

そして脇を強打!


右肩に自転車を担ぎ、左脇に柵を挟み、階段で寝そべる男。



こんな状況を誰かに見られたら

「ヤバい奴おる」

と思われること必須なので、足早にその場を立ち去ります。
何事もなかったかのようにスーッと自転車に乗り去ります。
※誰もいませんでしたが。

自転車は奇跡的に無傷!
皆さんお気をつけ下さい。


その後暫く走っていると、明らかにグリーンロード感が無くなってきました。
確認したところ、


道ミスってる


そもそも、チャリチャリ音が気になってシェイクダウンどころでは無いのでもう帰る事にしました。
走行、変速には問題無いのですが…




石川沿いへ出て柏原方面へ引き返します。





南河内サイクルラインの終わりの橋を渡り、25号線を渡るため信号待ちをしていると、ガチっぽいローディーさんが居たので
「おはようございます」と挨拶。




信号が青になり、ガチ兄さんと方面が一緒だったのでついて行くと、細やかなハンドサインを僕に送ってくれました。

「なんて紳士なんだ」

めちゃ嬉しい。



この日はタイムリミットが朝10時ぐらいでまだ時間に余裕があり、旧外環状線をそのまま帰るのは勿体ない…
なので、葡萄坂➡️のどか村➡️フラワーロード➡️裏十三峠➡️十三峠下る➡️帰宅。
というルートにしようかなぁ…?
と、悩んで走っていると葡萄坂のスタート地点の交差点に到着してしまいました。

そう、ガチ兄さんと一緒にね!


ここで勇気を振り絞りガチ兄さんに話しかけます。


「おはようございます!葡萄行かはるんすか??」

ガチ兄さん
「おはようございます。コンビニでちょっと休憩してから行きますよ」



……





緊張してなに話したか覚えていない



とにかく、この会話で気が付けば葡萄コースへ行くことが確定したのと、ガチ兄さんに「はやそうっすね」って言われた事は覚えています。


いや、僕の何処を見て速そうと思ったのか…
(終わるのが)早そうって意味だったのか?


答えは風の中ですが、ガチ兄さんの大腿四頭筋は明らかに鍛え上げられたソレでした。




ガチ兄さんとお別れし、一足先に葡萄坂を登ります。
葡萄坂はここいらじゃ定番のヒルクライムコースで多くのローディーが集うスポットです。




黙々と登って行き、約半分地点を過ぎた頃後ろに「沸き上がるプレッシャー」を探知!

恐る恐る振り替えるとそこには









ガチ兄さんだぁぁ!!





まだ少し遠くではありますが、あれは間違いなくガチ兄さんです。


本能で逃げます!!!
もう、まるでライオンに狩られるシマウマです!
いや、シマウマじゃない!
ネズミ!僕はネズミです!




確実に距離を詰め、大きくなってくるガチ兄さん…





そして、ゴールの発電所前で横並びに!!!!





「追い付かれへんかったぁー!!」

ガチ兄さんが叫びます。





いゃ追い付いてましたけどね!!




コンビニでどのくらい休憩したのかは解りませんが、クソ強い事は解りましたよ。


そのまま同じペースでのどか村へ到着。
ガチ兄さんはここで休憩して行くらしく、僕は家路を急ぎます。

途中、何度もリアディレイラーを調整しますが、チャリチャリは健在です。

ドリンクが無くなったので自販機で購入していると、サーっと先ほどのガチ兄さんが通りすぎ下り坂へ消えて行きました…

その後フラワーロードへ突入し暫く走ると…






ガチ兄さん発見!


「どっかのチーム入ってるんすか?」
とか
「目標とかあるんすか?」
とか
そんな話をしながら裏十三峠へ到着。

途中で千切れる僕…
先へ消えて行くガチ兄さん…


なんとか裏十三峠を登りきり後は下って家へ帰り、これにてシェイクダウン終了!





f:id:peasandcarrots:20200314003321j:plain:w400
最大速度が100キロ以上出てますねバグですね。






結果
チャリチャリ音をなんとかせねばならん!
これに尽きます。





ちなみにガチ兄さんは十三峠を15分ぐらいで登るらしいっす…
あと、全力で一本だけ登るより、全力の8割ぐらいのペースで二本登った方がトレーニングとして効果があると教えてくれました。



ちょっと二本は登りたくないっす!




↓ポチっと押して貰えると喜びます。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村