マメとニンジン

ロードバイクと僕

DE ROSA IDOL 完成!

さぁフレームが手に入ったのでお待ちかねの組み立てタイムです。

とりあえずは大きなトラブル無く組めました。
小トラブルはありましたがね…(^-^;



はぃ!!

f:id:peasandcarrots:20200301235631j:plain:w400

一先ず完成です!!

ケーブル内装は初めてだったので、少し手間取りましたね…
ジャグワイヤーのライナーを使いました。
シマノも使いましたが、ジャグワイヤーがおすすめです。





フレームが格安で手に入り、予算に余裕が出来たのでパーツをちょいと追加購入しました。
以下マイアイドル詳細。


STI レバー 105 7000
ハンドル DEDA ZERO100 コンパクトc-c380
ステム DEDA ZERO100 110mm 82°
バーテープ スパカズ
ケーブル類 全てニッセンケーブル
フロントディレイラー 105 7000
ボトムブラケット SUGINO PWS IDS24 (フレームに付属していた)
ブレーキ 105 5800
ペダル 105 5700
ホイール カンパニョーロゾンダ
タイヤ コンチネンタル GP5000
チェーン デュラエースのやつ

新しく購入したパーツ

シートポスト FSA K-FORCE

f:id:peasandcarrots:20200302120458j:plain:w400
FSA(エフエスエー) 自転車 部品 パーツ シートポスト K-FORCE SP carb gray 31.6 Di2 192-0024005030


UDカーボン柄が美しいですね。興奮します。
僕は後ろ座り派なのでセットバック25にしましたが、アイドルのジオメトリー的にセットバック0でも問題無さそうな予感でした。



サドル SANMARCO REGAL CARBON FX

f:id:peasandcarrots:20200303075311j:plain:w400
selle sanmarco(セラ サンマルコ) リーガルE カーボンFX WIDE チーム 5449-499WW13T


二台目組むときはこのサドルを使うと決めていました。
マイお尻にベストフィット&カッコいいです。
ナローも使った事があるのですが、僕はワイド派でした。
このサドルを見るとライトニングボルト柄のギターのストラップを思い出します。
weezerのMR. リヴァースやELLEGARDENの細見さんが使っていたやつです。




クランク アルテグラ 8000 52/36 165mm

f:id:peasandcarrots:20200302101334j:plain:w400
シマノ FC-R8000 52X36T 165mm 11S IFCR8000AX26


迷わず165mmを選択。
ジュニアスプロケット装着に伴い、トップが14tになるので、トップの軽さをカバーするためチェーンリングを52/36へ!
気持ち程度ですが!



リアディレイラー アルテグラ 8000 ss


シャドータイプへ進化しました!
リアのディレイラー~フレーム間のアウターケーブルの長さを従来より短く設定出来るので、見た目がすっきりします。
空力的にも◎
クランク側に倒れた時のダメージも軽減。


スプロケット アルテグラ6800 14-28t


今まで12-25tを使用していて、
対激坂用(暗峠へ挑む為)に28tが欲しかったのと、トップが12tでも全く使う気配が無かった為、思いきってジュニアスプロケットにしてみました。
計算上52-14の組み合わせで100RPM回すと、時速46.91km出ます。
レースに出ない僕には十分です。

というラインナップです。(抜けてたらスイマセン…)


試乗!!感想!

まず出だしが「軽っ!!」ってなりました。
大袈裟かもしれませんが、初めて電動自転車に乗った時と似た感覚です。


そして、ポジションが奇跡の合致!!!!!!
ノーライドからのベストマッチ!!

このサイトのExcelのデータを使い考察させて頂きました!!
恐らく主さんは天才です。
バイク乗り換え予定の方は是非オススメします。

ロードバイクのブラケットまでのリーチを計算する表を作ってみた | Fertile-soil





少し近所をテストライドします……

が!!!





「シャッ…カスッ…」


早速すぎる異音発生です。




ウキウキモードから一転、暗黒モードへ突入しました。
果たして、どうなるのか?!
ダークサイドから戻って来れるのか?!

続く…

↓ポチっと押して貰えると喜びます。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村