マメとニンジン

ロードバイクと僕

獲得標高5000m!?僕たちの八葛チャレンジ!!後編

前編の続きです。

四葛目の塔原ルートを終え、"サワっちさん"&"岡崎さん"とサヨナラした僕たち。

「ここいらで、大休憩をとろう!!!!」

と、ハイランドパークへ向かったのでした。

※後編は、「管理栄養士EMIさん(赤鬼ちゃん)」の動画のスクショも散りばめていきます!

ハイランドパーク粉河

am 11:53
拠点のハイランドパークへ到着。

建物の中へ入り二階の、ごはん処へ!!



「カレーライスにしよかなぁ」と赤鬼ちゃんに話すと…


「カレーは油めっちゃ入ってるから止めといた方がええと思うで!!」

と、教えてくれました。


そうなん?!
今までカレーに入ってる油の量とか意識したこと無かったよ……

流石は管理栄養士の夫。

そういえば、前回の七葛の時。
カレーライスを食べた後の犬鳴ルートでめちゃキツかった記憶がある…



あれは油が原因だったのか?!
カレーは止めておこう


"冷やしうどん&おでん"を注文し、待っている間に七葛アルバムを拝見。
※"七葛アルバム"とは、七葛を達成した人達が「七葛達成」と書かれた紙を手に記念撮影した写真が沢山入ったアルバムの事。


沢山の猛者達が笑顔で並んでいます。


そうや!!!!

この中に…

「千葛達成!!」

の橋本さんの写真があったハズ!!

※橋本さんとは
頂上の記帳表を管理されている岸和田ツーリングクラブの方で、ほぼ毎日葛城山に登られている"葛城山の長"的存在なのです。
前回の七葛の際"橋本さんに怒られた"という苦い思い出があります。
↓詳しくはこちら↓
七葛チャレンジ!!!!~限界の先へ~中編 - マメとニンジン

前編に書くのをすっかり忘れていたのですが、三葛目の犬鳴の後、しっかり橋本さんと遭遇。
そして、恒例の記念写真を撮ってくれました。
赤鬼ちゃん、わて、Sawaっちさん、岡崎さん


話を橋本さんから、七葛ファイルの橋本さんへ戻します。


赤鬼ちゃんに「千葛達成!!」の写真を見せたかった僕は、七葛ファイルをめくっていきます………


いた!!!!


橋本さ…



千葛の人
橋本さん
ちゃうかった!!


前回このファイルをみた時から、千葛したのは橋本さんやと思ってた&ブログにも書いてたんですが、僕の勘違いでした!!


ごめんなさい!


そして"冷やしうどん"と"おでん"が到着。


赤鬼ちゃんは"きつねうどん"と"おでん"!!

目の前は絶景です。


本日初の大休憩を堪能。
思い返せば……葛城山に到着して、サドル以外に座ったのは初めてな気がします。


おいしく頂きご馳走さまでした!!


パッと食べ終えると、本拠地(駐車場)へ!!


これまで、蕎原→中尾→犬鳴→塔原とクリアしてきたので残るは…

粉河ルート
神通ルート
そして、
葛城ルーレット×2

後半戦スタートです。

五葛目!!!!!粉河ルート!!!!!

粉河ルートのスタート地点へ下っていきます。


もう、めちゃ長いんです。

ただ、下りやすいルートではあるので気持ちが良い!!

スタート地点へ到着。すぐ行きましょう。

pm 0:50
五葛目!!粉河ルートスタート!!!!

・距離 11.5km
・獲得標高 752m
・平均勾配 6.2%
・最大勾配 15%
・峠ランク A
和泉葛城山・粉河ルート - A bike ride in 紀の川市, 和歌山県
和泉葛城山(粉河): 関西ヒルクライムTT 峠資料室

ハイランドパークまで10kmて書いてますね。

この粉河ルート。
前回は、六葛目にこのルートを登ったのですが、雨に打たれ、自転車から異音が発生し、膝が痛くなり、お腹もペコペコ。
そしてHPもゼロになった結果…

↑こうなったトラウマがあるんです。

胸のざわつきを感じます。


流石に5本目となってくると、チーム節分の会話も少なくなってきました。


確実に疲れてきてます。


同じ様な景色がずっと続き、黙々とペダルを回す事、


実に50分


やっとハイランドパークの看板が見えた!!!!

"ようこそ!"ではなく、"おかえり!"と言って欲しい!

ただいま!ハイランドパーク!!


ハイランドパークを越えると頂上までは約3キロ!!


pm 2:02

粉河ルートゴール!!



次は神通ルート。
今さっき来た道へUターンします。

体感残HPはまだ65ぐらいありますが、急に20とかになる事は知っているのです。

葛城山とは、そんな場所なのです。

六葛目!!!!!!神通ルート!!!!!!

拠点へ戻る途中にパシャリ。

葛城山はここか、中尾ルートの途中が一番いい景色なんじゃないかと思います!

拠点へ到着し、補給!!!!
バナナとおにぎり、そして…嫁が作ってくれた"はちみつレモン"を食べます。

疲労感を軽減させる効果があるねんで!!」と元バスケ部マネージャーの嫁がゆーてました。


確かになんか身体に効いてる感じがする!!!!
プラシーボかもしれんけど!!!!


ありがとう嫁!!!!


赤鬼ちゃんにも"はちみつレモン"をお裾分けし、神通ルートを下ります!!

その前にトイレ休憩。


またまた長~い下りを終え、神通ルートのスタート地点へ到着。


pm 2:48

六葛目!!神通ルートスタート!!!!


・距離 10.3km
・獲得標高 643m
・平均勾配 5.9%
・最大勾配 15%強
・峠ランク A
和泉葛城山・神通ルート - A bike ride in 紀の川市, 和歌山県
和泉葛城山(神通): 関西ヒルクライムTT 峠資料室

ここが終われば、全ルート制覇した事になる!!

残すはルーレット×2のみ!!
めちゃめちゃ恐い


神通ルートは簡単に説明すると、

長い!!緩い!!

ですね。


登りながら、次のルーレットについて語り合います。
強い順で並べてみると……


①中尾=スパルタ激坂スパルタ
②蕎原=激坂修行フォレスト
③犬鳴=アドベンチャークライム
粉河=ロング×トラウマ
⑤塔原=無限の森(メンタルクラッシャー)
⑥神通=ロングロングぬるま湯

※個人の感想です。


ぶっちゃけ、どれが出ても…





ヤッター
とは、なりません。




とりあえず、次は塔原がええよなぁ。
最後は、なにがエエやろ……

そんな話をしていると…赤鬼ちゃんが言います。


もう。
最後中尾出て欲しいわ。



そして、僕が答えます。


確かに。
それわかるわ。




僕たちは順調に
狂うてきた様です。


約40分登り続け…
粉河ルートとの合流地点を通過!!

本日4度目の"ハイランドパーク~山頂"の意外と長く、地味にキツい区間を突破。


pm 3:47

神通ルートゴール!!



全ルート達成!!!!

すでにやりきった感がありますが、ここからが本番。


っしゃ。
ほな、ルーレット回そか。

七葛目!!!!!!!葛城ルーレット!!!!!!!

いよいよやって来ました。。

葛城ルーレットの時間です。

それでは…ルーレットをお見せしましょう!!!!

はいドン!!!!



スマホのアプリで作成致しました。スタート位置が中尾なのがとてもドキドキします。


それでは、ルーレットスタート!!


回転するルーレット。
葛城山頂に"ポップなBGM"が響き渡り、チーム節分は静かにルーレットを見守ります…




結果は……





















テッテレー♪


ウソやん?

まさかの激坂No.2です。

なんという神様のイタズラ………。


しかし、僕達は色々オカシくなってきているのです!

楽しくなってキタぁ!



それに、
「前回の七葛の時は6本目でHPが0なって、7本目はホンマにメンタルだけで登ったけど、今回は全然ズタボロじゃない!!イケる!!」

赤鬼ちゃんにそう話すと、彼は独り言の様にそっと言いました……


「ズタボロかぁ…」


「まだそこまでなった事ないなぁ…」


「どれぐらい走ったら"ズタボロ"なるんやろなぁ…」








君は
サイボーグなん?


因みに、赤鬼ちゃんは前日に約150km1000m↑を走っており、丁度1週間後"ピークス"という変態イベント(200km4500m↑程を12時間で走り抜くヤツ)に出走するのです。








サイボーグなん?



蕎原を下る前に拠点で補給。
バナナを食べていると……赤鬼ちゃんがリアルゴールドを買ってきてくれました。ありがとう!!!!

この二つをポケットに。


スタート地点へ下ります。



拠点を出発し…約20分。
蕎原のスタート地点に到着。

では、行きましょう。

pm 4:32
七葛目!!蕎原ルートスタート!!!!

・距離 8.3km
・獲得標高 630m
・平均勾配 7.5%
・最大勾配 20%強
・峠ランクS
和泉葛城山・蕎原ルート - A bike ride in 貝塚市, 大阪府
和泉葛城山(蕎原): 関西ヒルクライムTT 峠資料室

森を登っていきます。


そして、平均勾配13%(約3km)の激坂ゾーンへ突入。


キっツぅ!!!!


これは獲得標高4000mを越えてから登る斜度では無い!!!

良く考えてみると……プチ暗峠と呼ばれる"交野山"(距離2km平均勾配13%)と同じ平均勾配で距離は1.5倍なんよ……。
交野山 - ヒルクライム カタログ


恐るべし蕎原。


もう、全身で登っていきます。


一方…隣の赤鬼ちゃんは…





ギンギンです。
(めっちゃ楽しそう)


グングン登っていく赤鬼ちゃん。


僕はもう追いかけません!!


あっという間に赤鬼ちゃんの姿は見えなくなってしまいました…



ここからは、

僕vs蕎原

階段を一歩一歩登るかの様に、激坂を踏み締め、とにかく身体にダメージを与えないダンシングで戦います。


先ほど下っている最中。

「距離も短いし、時間的にも早く終わるやん??そう考えたら…蕎原はベストチョイスなんちゃう?!」

と、赤鬼ちゃんと話していたのですが…


このキツさは間違いなく
ベストチョイスでは無い!!


「絶対に脚は着かない」と心の中で呟き続け、なんとか勾配が緩むポイントに到達!!!!

すると、赤鬼ちゃんが前方から下ってきてくれました。


お兄ちゃ~ん!!!!


迎えに来てくれた赤鬼ちゃんの"お兄ちゃん感"が凄くて、僕は叫びそうになりました。
めちゃめちゃ頼もしいわ…。


そして、お馴染みの"ハイランドパーク~山頂"を駆け抜け…(下りも合わせると9回目)


pm 5:35

蕎原ルートゴール!!


七葛達成!!!!


残すは後一葛。

よっしゃ。
最後のルーレット
回そか

最後の葛城ルーレット

蕎原はしっかりキツかった。。


ただの
スパルタやった。



「いや…蕎原キツかったなぁ」


という話が落ち着くと、覚悟を決めルーレットのアプリを起動。


そして、ルーレットスタートのボタンをタッチ。

再び、葛城山頂にポップなBGMが鳴り響きます。







運命の瞬間です。






































テッテレー♪


マジかよ


今さっき「蕎原キツかったなぁ」と話してた、


蕎原です。


もっかい蕎原です。


衝撃の結果に、ケタケタ笑う赤鬼ちゃん。
もうなんだか分かりませんが、最悪にして最高。


ナニコレ
めちゃめちゃ楽しいやん



僕たちは無事に
限界を突破した様です。

ラスト八葛目!!!!!!!!

愛しの蕎原へ向かいます。


もうすぐ日が暮れる…
この景色が見れるのもきっと最後。


下るのもなかなかシンドくて、途中で休憩しつつ下ります。


夕日が綺麗です。


スタート地点に到着!!


pm 6:13 これで最後!!!!

ラスト八葛目!!
蕎原ルートスタート!!!!


・距離 長い!!!!
・獲得標高 沢山!!!!
・平均勾配 激
さっき登ったからわかるねん!!
激坂やねん!!!!


スタート直後…

「最後!!全部出しきろう!!」

という赤鬼ちゃん。

もうギンギンです。


序盤の貴重な緩い区間を嗜みます。


右手にはキャンプを楽しむ人々。


挑戦の前日に気が付いたのですが…この日は8月28日。
僕が初めて赤鬼ちゃんと一緒に走ったのが去年の8月29日。
↓これ↓


出会ってちょうど一年

あの時は「一年後、一緒に八葛をする」なんて想像してなかった。


自転車。
人の繋がり。
人生って面白いなぁ。


激坂ゾーンへ突入


ペースが上がっていく赤鬼ちゃん。
きっと何かのスイッチが入ったに違いない…!!

だんだん赤鬼ちゃんの背中は小さくなっていき…あっという間に見えなくなりました。




僕vs蕎原

第二ラウンドの開始です。


不思議です。
さっきの蕎原よりキツく無いのです。
「これがラストだ」という事が楽にさせているのか?
それとも身体がバカになってしまったのか?


登り始めた時は茜色だった空も、今はもうダークブルー。
そもそもここは森の中なので、もう真っ暗です。
ライトが照らす数メートル先の激坂しか見えません。

真っ暗な激坂フォレストと僕。

残酷なルーレットの結果。
僕一人なら確実に心が折れていた。
そんな残酷な結果にも、ケタケタと笑う狂った赤鬼ちゃん。
そんな君が横に居たから、僕も狂う楽しむ事が出来た!!!!
一人ではここまで来れなかった!!!!


姿は見えないが、赤鬼ちゃんの背中を追いかけよう!!!!



真っ暗な中、一人で激坂と向き合っていると……この挑戦も終わってしまうのか…と、寂しくなってきて…今僕を苦しめるこの"激坂蕎原"さえ愛おしく感じて来ました……



嗚呼、蕎原
いや、葛城山
めっちゃ好きやわ!!



葛城山を全身で感じながら登っていると……前方にピカッと光るライトが!!


お兄ちゃ~ん!!!!!!!!


お兄ちゃんが迎えに来てくれた!!

もう、スーパー安堵です。


再び二人になったチーム節分はゴールを目指します。

ハイランドパークまで来た…ゴールはもうすぐ…

和歌山側の夜景が綺麗だ…



そして、ついに…


pm 7:12

八葛達成


終わった。
達成感が凄いです。


最高に気持ちいい風を感じながら、ハイランドパークへ帰還しライド終了。

最後に動画を撮影。


では、記録を発表しましょう。

所要時間 13時間43分
(移動時間11時間13分)

走行距離 149.58km


獲得標高 5,399m

葛城山最高
ありがとう赤鬼ちゃん

帰路(おまけ)

八葛を終え、クタクタになった僕達は車で塔原ルートを下ります。

そして、温泉へ!!!!

牛滝温泉
四季まつり

ここで温泉と食事を頂こうという作戦なのですが、時刻は

pm 8:20



そして、お風呂の最終受付&食事処のラストオーダーは


pm 8:30







お風呂TT(タイムトライアル)スタートです!!!!


汗でグシャグシャのサイクルジャージをダッシュで脱ぎ捨て、大浴場へ!!!!

高速で頭を洗います。
もう、シャワーですら最高に気持ちいい!!!!
2分以内に洗う行程を終わらせ、温泉へイン!!!!


あ~もう最高や…
身体溶けそう…


温泉へ浸かる事約一分。
時計を見ると…

8:25

急いでお風呂から上がります。
結構いいタイムだ!!!!イケる!!!!

食事処へダッシュ!!!!!!!!

時刻は

8:27!!!!




っしゃぁあ!!!!!!!!
間に合っ…
















なんでや?!!!


間に合ったハズ!!!!3分前よ!!?!
受付の人にもちゃんと、ラストオーダーの時間を確認した!!!!

食事処のスタッフさんを呼び

「お風呂速攻で入って来たんです!!!!」

と少々感情的になりつつ交渉……







イケたぁ!!!!

無事に温泉と食事をゲットしたチーム節分は、高速道路を走りながら、色んな事を語り、帰宅したのでした。

感想

八葛にチャレンジした感想です。

前回の七葛の時は本当にズタボロでクリアしたのですが、今回は幾分マシな状態でクリアすることが出来ました。
自分が強くなった事も少しはあるかもしれませんが、何より補給がちゃんと出来ていた事が大きいと思います!!!!

食べる事って凄く大事!!

と痛感しました。


そして今回の八葛は、

・1葛、2葛=2人で登る。
・3葛、4葛=Sawaっちさん&岡崎さんと4人で登る。
・5葛、6葛=再び二人で登る。
・7葛、8葛=葛城ルーレット。

といった具合に、変化があったので時間の経過が早く感じ、メンタル的にGOODでした。

一緒に登ってくれた、Sawaっちさん&岡崎さん、本当にありがとうございました!!!!



八葛が終わってから、2日間ぐらい身体の芯が熱くなってる感覚が続いて、

ポケモンが進化する時って
こんな感じなんかな?

と思いました。
きっと進化出来たハズ!!!!


それと、前回の感想では犬鳴が一番好きと言っていたのですが、最後の蕎原×2のお陰で蕎原ルートが一番好きになりました。

今すぐにでも蕎原に登りたいです。



色々言いましたが、まとめると…





やっぱり葛城山は最高!!!!

この言葉に尽きると思います。




そして、最後に…


共にチャレンジしてくれた赤鬼ちゃん。
ホンマにありがとう。


また一緒に狂ったチャレンジしようぜ!!
ブラザー!!!!



最後まで読んで頂きありがとうございました!!!!


この日の動画がアップされたので、皆さん是非ご覧ください!!!!めちゃめちゃオモロいです。

※チャンネル登録&イイネも忘れずに!!



↓ポチっと押して貰えると喜びます↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村