マメとニンジン

ロードバイクと僕

ゾンダ購入!タイヤも交換してみた話!(過去編)

ロードバイクのパーツ交換で最も変化を体感出来るもの、それは

 

ホイール&タイヤ交換

 

と巷では言われています。

 

唯一地面と接地している箇所なので、当然と言えば当然なのかもしれません。

 

僕が購入したRALEIGH  CRN 完成車の標準装備は

ホイール ARAYA AR-713 (ハブはシマノティアグラ)
タイヤ パナレーサークローザープラス 25C

でした。

 

 

そして、初ビワイチの前にタイヤを

パナレーサーグラベルキング26C

へ交換。

とりあえず乗った感想は

  • モッチリしていてゴムゴムしい

  • 地面にしっかり食い付いてる感じがある

  • かといってめっちゃ重い感じはない

って所です。

このタイヤ25cという規格が無く、一番近い26cという規格を選択しましたが、なんかモヤモヤしますね。

 

クローザープラスでも不満は無かったのですが、タイヤグレードアップへの好奇心と、パンクへの恐れが強かった(クロスバイク時代にパンクが多発していた)ので、

対パンク性能に優れた、通勤、ロングライド向きのこのタイヤを購入しました。

 

※ビワイチで、パンクしましたがね!

対パンクであろうがなんだろうが、鋭利な物が突き刺さってしまうともうダメなのです。こればっかりは仕方ありません。

 

 

そして、

ロードバイクを始めてもうすぐ一年が経とうとしていた頃、僕はホイールに想いを馳せていました。

調べれば調べるほど高まる物欲。

しかし、ホイールを買ってしまうといよいよロードバイク沼に両足突っ込む事になる予感…

 

 

 

 

 

 

     いざ沼へ!

  カンパニョーロゾンダ購入!

f:id:peasandcarrots:20200201185805j:image
Wiggle でトータル4万ちょいでした。

超ベタな選択ですが、理由は

  • G3スポークをクロモリに装着したかった
  • レビューの安定感
  • 名前が好きだ

そんなもんです。

 

 

       装着!
f:id:peasandcarrots:20200206123616j:image
結構アリじゃないか?!

一気にレーシーになった気がします。

 

乗った感想ですが

  • 走行音(ロードノイズ)が変わった
  • 転がりが良くなった?(足を止めると良くわかる)

 

      以上!

「巡行速度があがった!」とか「ギア何枚軽くなった!」などは皆無!

鈍感な僕はあまり違いを体感出来ませんでした。

 

  ただカッコよくなった!

 

これだけで十分なのです。

 

しばらく乗り続けると、だんだん違いが解って来ました。

恐らくずっと乗り続けて、ホイールを戻すと一番変化を感じるのだと思います。

 

 

 

最後に重要な報告です

 

ZONDAにしてから約1年半パンクゼロです!

これは嬉しい。

リムにスポークを通す穴が空いてない(リムテープ不要な)のが、パンクゼロに繋がってるのだと思います。

カンパニョーロ、フルクラムは全て同じ作りらしいので、次ホイールを購入する場合もどちらかを選んでしまいそうです。

PVアクセスランキング にほんブログ村