マメとニンジン

ロードバイクと僕

ビンディングシューズ&ペダルと僕の軌跡

ビンディングシューズ&ペダル

 

それは自転車と己を繋ぐ、ドッキング装置。

 

カチッと嵌めた瞬間から運命共同体となり、人馬一体感をより強くしてくれる自転車乗りには欠かせないアイテムです。

 

 

 

弱虫ペダルで小野田くんが初めてビンディングシューズを装備するシーンを見た僕は

 

 

「そんなに凄いのか?!その靴は!」

 

 

と、ビンディングシューズ&ペダルに熱い想いを抱いていました。

 

 

そして、その熱い想いを抑えきれずロードバイクを購入する2週間前にビンディングシューズ&ペダルを購入。

そして、クロスバイクに装着。

そして、落車。

 

 

急にコンビニへと進路変更をキメた自転車おじさんと正面衝突です。

 

「これが運命共同体と言うやつか」と初めての落車を経験しました。

 

その後、めでたく初立ちゴケを経験。

 

信号待ちで、前から来た自転車おじさんを避けた際にバランスを崩してしまいました。

まぁまぁデカいT字路で、地獄の信号待ちでした。

 

本当に早く青になって欲しかったです。

 

以後自転車おじさんへのセンサーが敏感になりました。

 

 

 

憧れのビンディングシステムを使用した感想

  • 味わったことの無い不思議な感覚
  • 効率が良くなった気がする
  • 期待していた程の衝撃は無い
  • 一端のサイクリストになった気がする

こんな所でした。

 

 

色々調べた結果

SPDペダルを選択。

こいつだ↓

 

 

SPDのメリットは(選んだ理由)

  • 普通に歩ける
  • 耐久性がある(クリートに関しても)
  • 私服でも違和感が無い(種類にもよるが)
  • 膝を痛めにくい
  • 安い

(クリートのバネの強弱の方向を間違えて無理矢理回してしまい、マックス強い状態固定になってしまったので注意が必要です。皆様はそんなミスしないと思いますが…)

 

やはり、この中で一番のメリットは歩き易い事。

観光をしながらのポタリングなどが最適だと思います。

 

しかし、ビンディングデビューから約10ヶ月経過した頃、今までのライディングスタイルを思い返すと、ほとんど歩いて無いことに気が付きました。

 

とーちゃんローディーにはタイムリミットが付き物、限られた時間をなるべく多く走りたい!

出来るだけ自転車の上で過ごしたい!

 

 

 

こうなってくると、SPDを選択した理由はほとんど無くなっていました。

SPD SLが気になって来ました。

 

調べれば調べるほど高まるSLへの期待。

 

 

 

 

 

       購入!

高ぶる感情を抑えクールにやり過ごす事が出来ませんでした。

f:id:peasandcarrots:20200201015415j:image
PD-5610 105グレードの物で今はなきアルミ製
とりあえずSLならなんでもいいやと思ってた所、ヤフオクで発見。格安で入手。

 



f:id:peasandcarrots:20200201015952j:image
Northwave - Extreme Tech SBS

こちらも奇跡のプライスで入手。

 

 

肝心の

SPD SLの感想ですが

  • クリートキャッチ難しい
  • 靴がすんごい軽い
  • 走行感は劇的には変わらない
  • カチャっとハマる感じがSPDよりも気持ちがいい
  • 足を着くときなど気を付けないと靴がすぐボロボロになりそう

 

といった感じで

期待していた程の変化(平均3キロスピードあがった!とか)はありませんでした( ;∀;)

 

しかし、後悔はなく無駄を削ぎ落とせたような気分になり満足していました。

 

 

その後、約1年ほど使用しフレームを購入したタイミングでペダルも交換!!

(フレームを購入した記事はまたアップする予定です)

 

      ドン!

f:id:peasandcarrots:20200201023258j:image

クランクとシューズの踵部がスレスレだった事が気になっていたので、プラス4mm軸仕様を選択!

Qファクターが広がった違和感はあまり感じませんが、ぶっちゃけノーマルで良かったような気がします!

Qファクターが狭いクランクにこいつを装着するのがベストかな?と思いました。

しかし、買い換える程でもないのでこのまま様子を見る事にします!

 

 

アルテグラの感想ですが

 

 

めちゃくちゃ良いです。

 

ポケモン換算すると、レベル35からレベル53になったぐらい変わった。(SPDはレベル25程とします)

 

なんというか、かいつまんで言うと操り易い!

めちゃ嵌めやすく、しっかり嵌まり、外すときも「ここから外れる」という境界線がハッキリしてるイメージです。

ダイレクト感に関しても走行中「めっちゃええやん」と小さい声が出てしまった程です。

デュラになったらどうなるんや?!と思いました。

 

今思い返すと

SPD➡️SPD SL(105)にした時

      よりも

SPD SL(105)➡️SPD SL(アルテグラ)にした時

の変化の方が大きかったです!

これにはビックリしました。

 

 

他にも、スピードプレイ、ルック、タイムなど色々なペダルがあるので是非しらみ潰しに試してみたいモノです…財があればですが…

 

 

 

最後に

今では完全にビンディングに慣れ当たり前になりましたが、久しぶりにフラットペダルを使用した際に改めて気が付きました。

 

  ビンディングめっちゃええ

と!

ペダルと足が離れる事が凄い不安に感じたのです。

 

なんでもそう、大切なモノは

失った時にその大きさを知るのです。

 

 

以上!ありがとうございました!

PVアクセスランキング にほんブログ村