マメとニンジン

ロードバイクと僕

護摩壇山へ挑む!!武者修行ライド!!!!後編

前回の続きです。

武者修行じゃあぁ!!

と、家を出た僕は、不調を乗り越え高野山へ到達。

そして、今回の目的地。
ごまさんスカイタワーへと繋がる龍神スカイラインに脚を踏み入れたのでした。

龍神スカイライン

am8:55
いよいよ龍神スカイラインへ脚を踏み入れます。
前編でも言いましたが…。


ツタ巻かれ過ぎて、全然わからん!


スタートする前に、護摩壇山のスペックをご紹介しましょう。


護摩壇山
距離 28.02km
標高 556m
平均勾配 1.8%
(Stravaセグメント調べ)


「標高556m?楽勝やん!!」

と思ったそこのア・ナ・タ!!!!

騙されてはイケません。。

これは、スタート位置とゴール位置の標高差。

実際は………アップダウンが多く…


獲得標高は959m。



そして、28kmという長さ。






武者修行じゃあぁ!
※言いたいだけ


詳しくは下記参照
護摩壇山(北側): 関西ヒルクライムTT 峠資料室

高野山もなかなかのボリュームでしたが…ここからが本当のメインディッシュ。

レディーゴー!!!!


いきなり下りです。
と言うことは、帰路は登りと言う事…。
しかし!!!!
毎回下る度にそんな事を考えていると、メンタルが持たない!!!!


帰りの事。
考えるのはもう止めにしよう。


山の中を走っていきます。


am9:21
無心で走ろうとする僕の心を揺さぶってくる看板。
ごまさんスカイタワーまで21km。遠ぉっ


代わり映えしない道だなぁーと、走っていると……突然代わり映えした景色が!!!!!!!!

ここぞとばかりに撮ります。

めちゃイイ!!!!

大台ヶ原の様な景色です。
なんやったら道もちょっと大台ヶ原ドライブウェイっぽいです。


am9:39
デカイ家みたいなのが出現。

ここは、野迫川村総合案内所という所で、その横には、

鶴姫公園!!!!


左の案内図にはこう書かれています。

"悲恋のヒロイン「鶴姫」の生涯を紹介する展示をしています。平家のお姫様であった鶴姫と源氏の武士の悲恋の物語です。展示館の西にある鶴姫のお墓にお参りすると、もう一度逢いたい人と再会できるかも。。。"


僕は…
死んだ、おじいちゃんに逢いたい。


しかし!!
おじいちゃんは恐らく対象外!!!!
鶴姫様も「おじいちゃん…?ちょっと趣旨が違うかな…?」って言うと思う!


だがしかし!!!!
おじちゃんを抜きにしても、展望台が魅力的過ぎる!!

行きたい…


2分ぐらい悩み、色々天秤にかけた結果スルーする事にしましたが、ここはまた絶対に行こうと決めました。(車で)
※星もめっちゃ綺麗らしいです。



鶴姫公園を諦め、再び走り出す事数分…。



いきなり絶景!!!!


めちゃめちゃ壮大。



am9:45

残り17km地点を通過。
まだまだ先はなげーです。


その数分後、花園あじさい園を通過!!

めちゃめちゃ大量の紫陽花が咲き乱れていたのですが、一枚も写真を撮ってませんでした!!


その後。
シートステイにくっついて離れないイモムシ?と格闘した事以外、特別な事は起きず………


急な勾配こそありませんが、じわじわと僕の体力とメンタルを奪ってくる、龍神スカイライン


am10:36 ゴールまであと2km地点まで来ました!!!!

本日終始快適だった、気温もここまで。
だんだん太陽が照りつけ、めちゃくちゃ暑くなってきました。


そろそろ見えるか?!ごまさんスカイタワー!!??


景色は最高。


そろそろ来るんじゃない?!



見えた!!!!


am10:48

本日の目的地
ごまさんスカイタワーへ到達!!!!

龍神スカイラインに入ってから1時間52分。
九度山ルート(高野山)のスタート地点から3時間46分。

本当にに長~~い。
ヒルクライムでした。

※補給食として高野山で購入した"三笠(どら焼?)"と、"草餅"は龍神スカイラインの道中で美味しく頂きました。
草餅がめちゃめちゃ美味しくて「あと二個買っとけば良かった」と思いました。

ごまさんスカイタワー

とりあえず、タワーを撮ります。

サイクルラックに自転車はゼロ!!
ごまさんスカイタワーは沢山のバイクで溢れていて、もうお祭り騒ぎになっています。
めちゃめちゃバイクの聖地だった模様。


ごまさんスカイタワーでお昼ごはんを食べる予定にしてたので、店内へ!!


しかーし!!



レストラン休業中。




ウソやん。


サヨナラ僕のお昼ご飯。

仕方ないので売店を徘徊し、チーズケーキ、おふくろスムージー、クリームパンをゲット。
太陽の下で頂きます。(クリームパンは補給用にポッケへ)

チーズケーキは思ったよりレモン強め!
おふくろスムージーは"もはやミカン"で、もう1本いきたいぐらい最高でした!!!!


自転車を引っ掛けていたサイクルラックに戻ると、自転車が三台に増殖!!!!
実はここに来るまで1人もサイクリストに遭遇しなかったので、凄い安心感があります。
海外で関西弁の人に出会ったぐらいの感じです。


自転車の持ち主は夫婦ライダーさんで、僕が挨拶すると爽やかに挨拶を返してくれました。
勇気を振り絞り…


「どこから来はったんですか??」


と、聞こうとしたその時!!


高野山からずっと登ってきたの?!」


と、バイク乗りのお兄さん(推定60歳)がカットイン。


その後、お兄さんと話が盛り上がり10分ぐらい話し込んでしまったので、「あっ。そろそろ行きますわー!」と、ごまさんスカイタワーを後にしたのでした。


夫婦ライダーさんと絡みたかったですが、バイク乗りお兄さんとの会話も楽しかったです。



am11:10

帰ります。


林道奥千丈線

今日を迎えるまで。
Google Mapで高野山&護摩壇山の事を、穴が空くほど、液晶が割れるほど、見ていたのですが、その時魅力的な脇道を発見したのです。

ごまさんスカイタワーのすぐ近くから延びている。

"林道奥千丈線"

この道は十津川村の方までずーーーっと繋がっているのですが、途中の分岐で左に曲がると高野山方面へと繋がっているのです。
しかし!!
Googleストリートビューで見る限りダートっぽい……。
ここまでくれば舗装された道が確認できたのですが(下の図を見てくだせい)、一体どこまでがダートなのかは不明なんです。


僕は好奇心を抑えきれませんでした。


アカンかったら引き返せばエエねん!!!!

林道奥千丈線へイン!!!!

十津川村方面は工事をしているらしく、「時間帯によっては通行出来ない」と書いてる看板がありましたが、僕は途中で左折するので関係ないハズ!!!!進んでいきます。


林道へ入って数分…。


絶景過ぎるやろ。

この左にちょっと見えている、ファンタジーな道を今から通るんです。CMのロケ地レベルや…。



林道ですが舗装路なので快適です。


素晴らしい景色。


ごまさんスカイタワーがちょこっと見えます。


ホンマに

絶景過ぎるにも


程があるわ。



この溢れる感動を伝えるべく、動画を撮ったので是非ご覧下さい。手振れごめんなさい!


大自然を満喫していると、あっという間に例のダート分岐点に到着。



やっぱり
ゴリゴリのダートでした。


ここで二択です。

①好奇心大爆発!!ダートへ突入!!!!
or
②冷静に考えよう!!引き返そう!!!!


なかなか答えられないまま、ダートの前で立ち尽くしていると……



ブロロロロ!!!!


なんだこの音は…。


ブロロロロロ~!!!!


オフロードバイクです!!!!

ダートから一台のオフロードバイクが出現しました!!!!


僕がガン見していると、オフロードバイク殿(以後、オフロー殿)は脇に停車。



「これは絶対聞かねば!!!!」


そう思った僕は、すかさずオフロー殿へ質問!!!!



「すいません!!!!このダートって結構長いっすか?!」




オフロー殿
「×☆ン□イイ!!!!」



?!


フルフェイスで口元が見えない…
なんて言ってるんだ??あれか?!
入り口の看板に書いてた工事の事を言ってるのか…!?




「時間外すか?!」




オフロー殿
「×☆ンがイイ!!!!」



完全に話が噛み合ってない!!!!
僕の話しは通じているのか?!
もう一度説明してみよう!!




「こ!こ!!の道って!!ダート長いですか~?!」




すると、見かねたオフロー殿はフルフェイスを外し、言いました。





「行かんがイイ!!!!」

(行かない方がイイ)







いや、
方言のクセ!!!!




全然わかりませんでしたが、どうやらオフロー殿は僕を引き止めてくれていた様です。
※因みにオフロー殿は推定60歳ぐらいの男性でした。



その後、話を聞くと、
「絶対にその自転車では止めた方がいい。7~8kmぐらいあってめっちゃ長いし、このバイクでもシンドイぐらいやで。」
という事だったので、選択肢①のダートは断念する事に。


モジモジする僕を見て、
「この右行ったら十津川村の方までぐーーーっと下って行くんやけど、気持ちいいでー!!!!エエでー!!!!」

と、オフロー殿が提案。


まさかの、

③新たなアドベンチャー!!アタック・ザ・十津川村!!!!


という、新たな選択肢が追加!!!!



危険なニオいしかしないぜ…



オフロー殿提案の③の誘惑をなんとか振り切り、礼を言うと、僕はごまさんスカイタワー方面へと撤収したのでした。


いつか、この林道を通って谷瀬のつり橋まで行きたいと思いました。絶対に最高です。



帰りも絶景。

時刻はam11:31。


護摩壇山、高野山を脱出

龍神スカイラインへ復帰し、高野山を目指します。

ここからが本当の武者修行でした。

行きは涼しかった龍神スカイラインも、今や灼熱スカイライン


そして、完全に気付いていましたが、帰りも結構登るんです。(十三峠一回分ぐらいは登ります。)


心を無にする事に集中し、ひたすらペダルを回します。


帰りの写真はこの一枚だけフォルダに残されていました。マジで撮った記憶がありません。


メンタル&HPを磨り減らしながら…
pm0:45 ようやく高野山へ帰還。


安堵が凄い。


行きは九度山ルートで登って来たので、帰りは371号線ルートで下って行くことに。


トンネルが出現。


トンネルを抜けると…絶景!!!!


ごまさんスカイタワーで買ったクリームパンを、ここで食べます。


371号線を下って行きます。


手彫りのトンネルをくぐり。


ただ、ひたすら川沿いを走って行きます。

ずっと下り基調だったのですが、登りが出現。


後で解ったのですが、371号線ルートはこんな感じになっていて、帰りも登るんです。
朝登って来た"紀見峠"より登るんです。



高野山から1時間…
ごまさんスカイタワーを出発してから、2時45分……
そして、九度山ルートから計算すると、実に6時30分…


pm1:54
ついに橋本の町へ帰還。

町が見えた瞬間「っっしゃ~!!!!」と声が漏れ、空を仰ぎました。

もう、脱獄に成功した気分です。
洋画"ショーシャンクの空に"のラストぐらいの感じです。



帰ってきたぁ!!!!!!!!

九度山ルートはまさに王道って道だったのですが、371号線はアドベンチャー感が凄かったです。

インディージョーンズが好きな人は371号線の方が楽しめると思うので是非に!!!!
※下りは九度山ルートの方が絶対に快適やと思います。


とりあえず、お昼ご飯がまだだったので、急いで食堂を探します。僕は腹ペコです!!

大休憩

Google Mapで「食堂」と検索すると、ちょうど紀見峠の手前にとんかつ屋さんを発見。


即決!!!!


pm2:10 到着しました。

とんかつ味楽さんです。

自転車を地球ロックし、店内へ。


色々魅力的なメニューがありましたが、「とんかつ味楽」なので、とんかつ定食をオーダー。

到着しました。僕のお昼御飯です。

「ご飯は大・中・小どれでも好きなの選んでね。金額は一緒だよ」という事だったので、迷わず大をチョイス。

目の前に定食があるって、なんて幸せな事なんだ…

いただきます!!!!




一口食べて解りました…。




あんまり
お腹減って無かった!!!!



この場に及んでまさかの"お腹減った妄想"です。

しかも、ご飯は大!!!!

なんとか食べ進めて行きますが、とんかつの配分を間違え、白米だけ残る有り様。

最後は白米のみ口へ押し込みなんとかフィニッシュ。

ご馳走さまでした!!
お腹いっぱいでわかりませんでしたが、美味しかったハズです!!!!
ちょうどいい場所にあるので、皆様も是非に。



とりあえず
紀見峠で"出そう"です。

帰路

最後のチェックポイント紀見峠へゆるゆると登って行きます。
しかし、あっつい。

途中の自販機で水を2本購入し、1本はボトルへ。
もう1本は、キャップを開けてヘルメットの隙間に差し込み脳天からぶっかけてみました。


これはもはや"ドボン"だ。


pm 2:52 大きい交差点まで来ました。

そのまま登る事数分……本日のラストクライム…

紀見峠です。
紀見峠(和歌山側)
距離 2.94km
標高 161m
平均勾配 5.4%
(Stravaセグメント参照)

緩くて助かる紀見峠。
カンカン照りの坂道をゆっくり登って行きます。

さっきの疑似ドボンがクセになってしまい、時折ボトルの水をヘルメットに差し込みつつ登ります。


そして。帰りもあの塔が気になる…。


森を進み…


あの橋を越えればもうすぐ!!


pm 3:19 紀見峠登頂。

完全にゴールした気分です。
※あと40kmぐらいあります。

お腹が苦しかったですが、なんとか"出さず"に登頂できて良かったです。


下りで撮った写真が、僕のメンタルを写し出したかの様にピンボケでした。


サクサク進み、石川サイクリングロードへ。夏空や…。


途中CCレモンをがぶ飲みしたりしながら……

pm 4:59

マイホームへ帰宅。
目標帰宅時間ジャスト!!!!


家を出発し13時間9分!!

疲れたぁ…!!!!!!!!
いや、
トゥカルェテャー!!!!

感想

まず、朝の絶不調を乗り越え、何事も無く家へ帰って来れて本当に良かったです。

引き返すか迷ったけど、行って良かった!!!!

獲得標高4000mを覚悟してたのですが、蓋を開けてみると3500mでした!!
金剛トンネル+371号線ルートで行くと4000m近くなると思われます。(やることは無いと思いますが)


ん~。
今回のライドは自分が想定していたより、ズタボロになってしまい、「まだまだ修行が足りんな」とめっちゃ痛感しました。
頑張るんや僕。


ともあれ、ずっと行きたかった護摩壇山に行けて大満足!!!!
思ってた感じとは違って、かなりアップダウンでしたけども!!!!
高野山~ごまさんスカイタワー~高野山はホントに長くて、まさに武者修行って感じで、初めてビワイチに挑戦した時の事を思い出しました。


そしてなにより。
林道奥千丈線が本当に最高で、過去一の道やったかもしれないです。

帰ってきて思い返してみると…

やっぱり。
オフロー殿の提案通り、

③新たなアドベンチャー!!アタック・ザ・十津川村!!!!

に、チャレンジするべきだったのか?!と思いました。


「行くか、行かんか、迷った時は行け!!」

とは、この事ですね。



いつか、あの道を通るルートを組んで再挑戦したいと思います。(勿論車載で)


長かった道の途中、何度も思ったのは「誰か誘えば良かった…」という事。
長~い道のりを1人ってのが、メンタル的に厳しかったです。

ですが!!!!

1人やったからこそ!!!!
己と向き合い!!!!
サイクリストとして必要な知識・技能・精神力を獲得し、僅かですが己の資質を高める事が出来たんじゃないかと思います!!!!

これからも、精進して行きたいと思います。

武者修行じゃああ!!!!
もうエエわ!


※武者修行
武士が諸国を遍歴して武芸をはじめとする武士として必要な知識・技能・精神力を獲得して己の資質を高めようとした行為。



長くなりましたが、最後まで読んで頂き本当にありがとうございました!!!!

↓ポチっと押して貰えると喜びます↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村