マメとニンジン

ロードバイクと僕

リアライト購入!!CATEYE RAPID X3!!!

少し前に、キャットアイリアライトを購入したので記したいと思います。
f:id:peasandcarrots:20220227234134j:plain:w400

購入したキッカケ

ある日、嫁が言いました。

「ネットショッピングのポイントあるから、なんか自転車のヤツ買ってもエエで」


突然のポイントゲットに歓喜した僕は、


リアライト

を購入する事にしました。


僕はリアライトに対するこだわりは無く、

「とりあえず光ってればエエやん?」
って感じで、CATEYEのこんなヤツ↓
キャットアイ(CAT EYE) テールライト ORB ブラック 電池式 SL-LD160-R ライト 自転車
これをずーーーーーっと装着していたのです。


このライトを約2年使用してきた感想はただ一つ。




電池式はアカン!





最初は

「突然電池が切れてもコンビニで調達出来るから安心だね!」


と思っていたものの…
電池が寿命に近付くと明らかに光が弱まるんです。

突然切れるなんて事は皆無なんです。


そして、消し忘れていた時の「やってもうた感」は、コタツを消し忘れていた時と同レベル。
※CR2032のコイン電池を二個も使うんす。仮にセブンイレブンで購入すると一個264円なんで、一回交換すると528円!三回交換するともう、本体を買えてしまうんですよ!因みに、アマゾン等でCR2032が10個とか入ったお得セットもありますが、品質にバラつきがある為、「どこのお得セットを買おう?!」というCR2032のレビューを巡る無駄な旅が始まるんですストレス!!!!!!!!




とりあえず、充電式を買うことだけを心に決め、色々探してみることに。

いろーんなメーカーのリアライトがある中…「やはり、大手のCATEYEが安心安定だろう。」と、標的を絞り込みますが…


種類が多い。



一個一個の特徴を把握していくのは非常に面倒!!!!


なので!

とりあえず、エエヤツ買っとけば大丈夫やろ!!!!

大は小を兼ねるやろ!!!!



と、CATEYEリアライトで一番エエヤツっぽいのをチョイスしました。


CATEYE
RAPID X3です。

f:id:peasandcarrots:20220301123343j:plain:w400
キャットアイ ラピッドX3 詳細↓
RAPID X3 | 製品情報 | CATEYE(キャットアイ)

個人的には、ポイントじゃ無ければ絶対に手を出さないプライスさ。希望小売価格¥7,480(税込)

開封する

開封していきましょう。
f:id:peasandcarrots:20220302234135j:plain:w400
↓内訳↓
・本体
・ラバーバンド4個
・エアロシートポスト、シートステイとかに付ける時用のパーツ
・充電用USB1本

追加で、サドルバッグに装着する時用のパーツも購入しました。これとこれ↓
キャットアイ(CAT EYE) セーフティライト用クリップ C-2 534-2460 サイコン 自転車
キャットアイ(CAT EYE) RAPID Xシリーズ用スペーサーX 5342470

パッケージの裏にも色々書いてました。
f:id:peasandcarrots:20220303124321j:plain:w400

機能は至ってシンプル。
左右2列にLEDが搭載されていて、左右のボタンがそれぞれ繋がっており、長押しでオンオフ、1クリックで次の発光パターンへ切り替え、組み合わせはお好みでどうぞ。


発光パターンはハイ・ロー・フラッシュ・ラピッド・グループライド・ハイパーフラッシュの全6種類。

すごく解りやすい動画を発見したので、こちらをご覧下さい。

装着する

装着しました。

f:id:peasandcarrots:20220308000019j:plain:w400

サドルバッグに付けると、こんな感じ。
f:id:peasandcarrots:20220303101244j:plain:w400※自転車汚なすぎてゴメンなさい。


まぁまぁゴツいです。


ゴツいという事だけが気になりますが、ゴツいだけあってスンゲー明るいです。


暗闇の十三峠の石もこんなにくっきりさ!!!!
f:id:peasandcarrots:20220308000322j:plain:w400
※因みにこれはグループライドってモード。


感想

このライトを2ヶ月ぐらい使った感想ですが…

めちゃ明るい。

元々使ってたライトも充分明るいと思っていたのですが、このRAPID X3はもう圧倒的に明るいです。


ハイ&ハイパーフラッシュは車への申し訳無さが凄いので、多分使う事は無いでしょう。

僕は、

グループライド×2
グループライド×ラピッド
ロー×グループライド
ロー×ラピッド

ぐらいの感じで使っております。


そして、バッテリーの持ちが良い。
丸1日点灯しながらロングライドしたのですが、余裕でバッテリー持ちました!!!!
もうガンガン点けて走ろうと思います。


なんたって僕には
コンセントがあるからね!!!!



僕は通勤で1日20分~30分ほど点灯していますが、1ヶ月以上充電無しでイケてます。


素晴らしい。



気になる点ですが…
ボタンが独立して2つ付いてるという事。
f:id:peasandcarrots:20220313225937j:plain:w400

摘まむ感じで押すと、2列同時に点け消しする事が出来るのですが、冬用のグローブを着けた状態での成功率の低さ。



グローブ外したらええんですが…

面倒臭いやん?
寒いやん?
一発で成功した時嬉しいからチャレンジしてまうやん?


同時に点け消し出来る「大ボタン」みたいなんが1個あれば僕は嬉しかったです。



あと、気になる所は何度も言いますが、

ゴツさですね。

そんな主張が凄いこのライトを、極力スタイリッシュにする為、こんなパーツを購入しました。
サドルレールブラケットです。
キャットアイ(CAT EYE) サドル用ブラケット RM-1 544-6510 ライト 自転車

装着。
f:id:peasandcarrots:20220309122435j:plain:w400

引きで。
f:id:peasandcarrots:20220309122543j:plain:w400

どうでしょう?
なかなかスタイリッシュになったと思います!


ただ、この状態だと「サドルバッグを取り付ける事が出来ない」というデメリットがあるんですよ……。


サドルバッグを取り付ける度にこの「サドルレールブラケット」を外さなければなりません。


「グローブを外すの面倒くさい」と言っている奴に、このパーツを毎回外せる訳がないのです。
プラスドライバーを持ってこなアカン時点でもう面倒くさいんです。



そして、このサドルレールブラケットですが、色々気になったポイントもあり、熟考した結果


「もう自作でパーツ作ったろ!!!!」

と閃き、
制作致しました。


また自作パーツについては改めて記したいと思います。




最後に、CATEYE RAPID X3 を購入しようか悩んでいるアナタへ一言。




まぁまぁゴツいで!






読んで頂きありがとうございました!!!!

↓ポチっと押して貰えると喜びます↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村