マメとニンジン

ロードバイクと僕

出勤前に堺浜を走る!早朝ライド!

大阪の有名なサイクルスポットは幾つもありますが、まだまだ行ってない所が沢山あります。

その一つである

堺浜
へ行こう!と思い付きました。


しかし、とぉちゃんローディーの前に立ちはだかる「時間が無い」という壁。

この壁を乗り越えるべく、裏技を発動します……それは


平日の早朝、
出勤前に走る。

f:id:peasandcarrots:20200907101125j:plain:w400

出発!の前に。

流石に平日の早朝なので、ダメ元ですがバイシクルフレンド「たかお氏」に連絡をします。

※たかお氏とは自宅&職場どちらも1km圏内と言う奇跡的なご近所さんなのです。




「ちょっと来週辺りで、平日朝練堺浜行かね??」




たかお氏
「堺浜走ってからの出勤ですか??」





「そうやで!」
「朝4時位に出なアカンかもやけど笑」




たかお氏
「了解です!!朝イチから外出ないといけない日もけっこうあるので、前日にならないと、行けるか分からないですけど行きます」





イケたやん(゜O゜;

そして翌週、日程が決定。


出発の朝

3時30分起床、4時に家を出る予定だったのですが、目を覚ますと……

1時30分

「あと2時間寝れるなぁ」と思いながら、YouTubeを観たり、ブログを書いたり、子供達の寝顔を見つめたりしていると……
気が付けば3時。

もう、寝るのは諦めて準備にかかります。

ちょっと早めに出て、待ち合わせのコンビニへ!
f:id:peasandcarrots:20200907123239j:plain:w400
朝ごはんのパンを食べながら待ちます。
4時過ぎたかお氏到着、大和川沿いへGO!!


町はまだ真っ暗です。
f:id:peasandcarrots:20200907123550j:plain:w400
なんだかワクワクしますね。

大和川へ到着。
街灯がない為、思っていたより真っ暗です。
漆黒の闇です。
f:id:peasandcarrots:20200907123805j:plain:w400
ライトが無ければ間違いなく走行不可。
もし、充電が切れようモノなら三角座りで朝日を待つのみです。

少ーしづつ明るくなってきました。
というか…

人が多い!!

f:id:peasandcarrots:20200907124206j:plain:w400
「皆様!まだ朝5時前ですよ?!」

薄暗い闇の中から次々に現れる「人々」。
もう、気分はシューティングゲーム
ツインビーです。


人々を交わしながら進みます。
一時川沿いを離れ、街中を通り、再び川沿いへ戻ります。


海が近づいてきました。
そして、ルートを間違えている事に気が付きます。
まぁまぁ引き返し、定番スポットへ!!


堺浜到着&スタート!

皆さんご存知かと思われますが、ここは弱虫ペダルに登場する聖地でもあるのです。
あの名場面

鳴子章吉(総北)VS御堂筋翔(京伏)

が行われた場所と言われています。

Stravaのセグメントによると

ほぼ平坦の4.3km

せっかくなので、全力で一周走る事にしました。
僕は

「追い掛けられる」より「追いたい」派
「愛される」よりも「愛したい」派
なので、「たかお君先行ってな!」と頼みます。

彼も僕と同じく追いたい派らしいですが、なんとか丸め込み、さぁスタートです。

減速し、距離を開けていきます。
信号機がちょうど青だったのでそのままGO!!


全力で走りだすたかお氏。
咄嗟に全力で追いかける僕。

ここからは車載動画をご覧ください。



だんだん遠く、小さくなっていく彼の背中が切ないですね。
めちゃめちゃ疲れましたが、気持ちが良かったです。
約4km信号はゼロ、車もゼロ、そして体力もゼロにする事が出来ます!

因みにStravaセグメントのタイムは……

6分49秒 平均38.2km/時
でした。

Strava非課金勢な為、このタイムがどうなのか、何位ぐらいなのかは解りませんが、恐らく大した事は無いのでしょう!
次来た時は、もう少し頑張りたいと思います!

帰る

堺浜を走ると言う目標を達成したので帰ります。

悲しいお知らせです。
先ほどの全力疾走タイム。
マスクを外すのを忘れていた結果、汗で水没致しました。
※口から外して、首に止めてたのがBADだったの模様…

水没マスクを装着すると、

スンゲぇ海の匂い
がします。
己から出た海を感じていると
「そうか!やっぱり僕らは海の子なんだ!」

という、謎の閃きが降ってきました。

もう、ずいぶん明るくなってきましたね。

あぁ気分がいい。

気温も最高にベストです。
f:id:peasandcarrots:20200909075256j:plain:w400
f:id:peasandcarrots:20200909075305j:plain:w400
f:id:peasandcarrots:20200909075311j:plain:w400
f:id:peasandcarrots:20200909075317j:plain:w400
今回、大和川沿いを走るのは初めてで、途中車道を走る箇所があったり、川沿いを外れたりもしますが、総合的な感想としては走りやすかったです!
景色が開放的なのもGOOOOOOD!!
そして、路面も悪くない!


堺浜が思っていたより近くて、時間が余ったのでパンを食べながらお喋りします。
f:id:peasandcarrots:20200909075421j:plain:w400

その後、それぞれの仕事へ向かいました。

凄く楽しく、
充実した時間でした!


が!

この日仕事中、眠気で5回程意識が飛びそうになりました。

老いを感じます。

ですが!懲りずにまた早朝ライドに行こうと思います!



↓ポチっと押して貰えると喜びます。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村