マメとニンジン

ロードバイクと僕

マメの夏休み④益田→秋吉台へ灼熱ライド!



まだ続きます。
もう、①を書き始めてからずいぶんと時間が掛かっていますが、確実に最後まで記したいと思います。
f:id:peasandcarrots:20200903071007j:plain:w400

島根県益田市滞在2日目!

午前6時起床。
朝食開始の7時までにライドの準備を済ませます。
前日のライドで明らかに補給が足りなかったので、今回は

これで挑みます。

おばあちゃんとホテルの一階で待ち合わせ一緒に朝食を食べます。
僕はフライングしてちょっと食べてしまったので、まだ手を付けていないおばあちゃんの朝ご飯をパシャリ。
f:id:peasandcarrots:20200826124343j:plain:w400
海苔を取って来ている所が愛くるしいおばあちゃんです。

コロナの影響か、お弁当スタイルになっています。
サンドイッチを取ったもののお腹が一杯になったので、ライドに持ってく事にしました。

パッと朝ごはんを済ませ。
サンドイッチ、おばあちゃんに貰ったクロワッサンをポッケに詰め込みます!!

昨日ずぶ濡れになった靴は……

奇跡的に乾いていました!

「やる気が出てきたぁ!!!!」

出発する前に

目的地の発表です。


ドゥ



















デン!







山口県美祢市
秋吉台

※「タイトルに書いてるやん」と思ったそこのアナタ!そうなんです!



秋吉台とは?↓


是非ともこのサイトを開いて欲しいです。
僕が頑張って考える紹介文章の200倍ぐらいの魅力が溢れてます。


知らなかったアナタもこれを開けば

秋吉台?!行きてぇ!」

となる事でしょう。


brytonのアプリでルートを作ります…
f:id:peasandcarrots:20200827124022j:plain:w400
秋吉台をクリックすると、海沿いの191号線を走って行くコースの出来上がり。
同じ道を通って帰るのがちょっと嫌だなと思ったので、こんなルートを考えてみたものの、圧倒的な山ゾーン。
山ゾーンヤマゾンを前にして体が震え始めたので、シンプルに秋吉台まで行き、同じルートで帰って来ることにしました!
ヤマゾン恐ぇぇ。



MASCOS出発!

7時17分ホテルを出ます。
気分はアルマゲドンのあのシーンです。
f:id:peasandcarrots:20200827075800j:plain:w400
エレベーターに乗り合わせた、知らないご婦人が「開延長」ボタンをさりげなく押して下さりました。優しいぃ…アリガトゴザイマス…
f:id:peasandcarrots:20200827075805j:plain:w400
いざ!秋吉台へ!!
f:id:peasandcarrots:20200827075812j:plain:w400
橋を越えます。
右は海へ続く川!
f:id:peasandcarrots:20200827231915j:plain:w400
左は山!川!
f:id:peasandcarrots:20200827231937j:plain:w400

brytonのルートに従って進んでいきます。


海へ出る。

海沿いの191号線へ向かって走っているハズなのですが、何故か山を登ってます。
f:id:peasandcarrots:20200827232541j:plain:w400
何でじゃ?ブライトン?

しかし今日は空が綺麗ですね。
f:id:peasandcarrots:20200827232721j:plain:w400
下ります。
f:id:peasandcarrots:20200827233507j:plain:w400
すると……











いきなり絶景!
「ブライトン!この景色を僕に見せようとしたのかい?!」

f:id:peasandcarrots:20200827233535j:plain:w400

その後、道はマニアックになっていきます。
f:id:peasandcarrots:20200827233735j:plain:w400
そして、道を間違えます。
f:id:peasandcarrots:20200827233754j:plain:w400
引き返します…
どうやら、ここで間違えた様です。
と言うか、初見でこれ右行ける人いますか?
f:id:peasandcarrots:20200827233839j:plain:w400
なんだこの道は?!
f:id:peasandcarrots:20200827233929j:plain:w400
大丈夫か?!ブライトンよ!
f:id:peasandcarrots:20200827233935j:plain:w400
踏切?!
f:id:peasandcarrots:20200827233941j:plain:w400







「おいおいブライトンよ…どんな道をチョイスしてく

いきなり絶景!

f:id:peasandcarrots:20200827233950j:plain:w400
ありがとう!ブライトン!君は最高だ!!



撮ります。

f:id:peasandcarrots:20200828123429j:plain:w400
撮ります。
f:id:peasandcarrots:20200828123512j:plain:w400
撮ります。
f:id:peasandcarrots:20200828075608j:plain:w400

急な坂を下ると191号線へ出ました。
前日にも通った道ですね。

191号線をひたすら進む

191号線を進みます。
再び絶景が!
f:id:peasandcarrots:20200828124228j:plain:w400

解放感のある道を進みます。
f:id:peasandcarrots:20200828124245j:plain:w400

ルートを眺めている時はずっと海沿いが続くと思っていましたが、気が付けばヤマゾンです。
f:id:peasandcarrots:20200828160506j:plain:w400
トンネルも多いこと!
f:id:peasandcarrots:20200828160634j:plain:w400
「なんか思ってた海沿いの感じと全然違うなぁ」と思ったその時


いきなり絶景!

f:id:peasandcarrots:20200828160840j:plain:w400

午前8時52分

「宇田郷パーキングエリア」
へピットインします!

左!
f:id:peasandcarrots:20200828231427j:plain:w400
右!
f:id:peasandcarrots:20200828231442j:plain:w400
左!
f:id:peasandcarrots:20200828231452j:plain:w400
チャリ!
f:id:peasandcarrots:20200828231507j:plain:w400


ここでサンドイッチを食べます。
f:id:peasandcarrots:20200828232221j:plain:w400
めーーっちゃ美味しいです。
クロワッサンも食べましたが、これもめーーっちゃ美味しかったです。
影ゾーンが全く無かったのでカンカン照りの太陽の下で食べました。
「夏だなぁ」と思いました。

休憩もそこそこに、進みます!


9時02分
自販機を見付けたのでボトルを満タンにし、これを飲みます。
f:id:peasandcarrots:20200829190253j:plain:w400

ヤバさ濃縮
f:id:peasandcarrots:20200829081811j:plain:w400
瓶のカルピスの原液位の濃縮を期待しましたが、
ちょい濃いぐらいでした。


海沿いへ出ます!
f:id:peasandcarrots:20200829190711j:plain:w400
気持ちいい!!!!
f:id:peasandcarrots:20200829190715j:plain:w400

暫く走ると………

萩の市街地です!

f:id:peasandcarrots:20200829191443j:plain:w400
f:id:peasandcarrots:20200829191445j:plain:w400
市街地に来ると安心感がありますね。


訪れるヤマゾン。

32号萩秋芳線を進みます。
途中見つけた薬局の自販機でボトルを満タンにし進みます。

気が付けば登ってます。
f:id:peasandcarrots:20200829191906j:plain:w400

10時25分
道の駅 萩往還到着!

f:id:peasandcarrots:20200831100319j:plain:w400
凄い行列ですね。
f:id:peasandcarrots:20200831100326j:plain:w400
長州藩の志士の銅像が立ってます。
f:id:peasandcarrots:20200831100336j:plain:w400
松陰記念館があり吉田松陰について色々勉強することが出来ます。
恥ずかしながら、僕は全くの無知でしたので、今色々調べたところめちゃくちゃ凄い人でした。
【たぎる情熱!】吉田松陰の名言おすすめ7選! | co-media [コメディア]

この吉田松陰さん。
亡くなる前に次の世代へこう言い残したらしいです。

「諸君、狂いたまえ。」

ド平民の僕が超偉人である松陰さんに言うのも恐れ多いですが、かいつまんで言うと

「ボクアナタスキデス。」



道の駅 萩往還をスルーし、下ります。


また登ります。
f:id:peasandcarrots:20200831161053j:plain:w400

登っている最中に、大型トラックが止まれる程の大きな路肩?を発見。
そこにポツンと佇む自販機。
暑さでボトルの消化スピードがエグい事に成ってますので補給します。

自転車を倒し、ボトルに補給をしていると………
一台のパトカーが入って来ました。
僕の後ろに停車し、こちらをじっと観察してきます。
悪い事をした記憶は無いので、堂々とボトルに補給します。
去っていくパトカー………


なんやったんや?


進みます。

良い道ですねぇー。
f:id:peasandcarrots:20200831161056j:plain:w400
池がありました。f:id:peasandcarrots:20200901014613j:plain:w400


大正洞まで来ました!!!
f:id:peasandcarrots:20200901015103j:plain:w400

最初に紹介したルートのヤマゾンが強力だったので、

「海沿いルートは楽勝やな」

と勝手に思ってたのですが、押し寄せるアップダウンの数々。
完全に油断していました。
これはもう1人ミスディレクションです。


これがラストクライムな事を祈り進みます。


秋吉台!!

大正洞を過ぎワクワクドキドキしながら登って行きますが一向にです。
f:id:peasandcarrots:20200901021103j:plain:w400


「カルストロード出てくる気配全然無いやん」と思い進んでいると……


いきなりカルストロード!!

f:id:peasandcarrots:20200901021628j:plain:w400


11時40分
やっとカルストロードに到着!
f:id:peasandcarrots:20200901021736j:plain:w400
f:id:peasandcarrots:20200901021753j:plain:w400
そして、本日初めてのローディさん(女性)発見!!!
f:id:peasandcarrots:20200901021805j:plain:w400
もう嬉しくて、約100km分の「こんにちは!」を放ちます。
それはもう爽やかな「こんにちは」が返ってきました!
カップル?ご夫婦でしょうか?
少し進むと男性が止まって待っていたので再び全力で爽やかな「こんにちは!」を放ちます。
すると、それはそれは爽やかな「こんにちは」が返ってきました!

嬉しい

カルストロードを全身で感じます。
f:id:peasandcarrots:20200901122155j:plain:w400
真夏な為草が伸びて、白い岩の主張が少し控え目ではありますが、凄い壮大な景色です。
f:id:peasandcarrots:20200901122328j:plain:w400
自転車と撮ります。
f:id:peasandcarrots:20200901122501j:plain:w400
f:id:peasandcarrots:20200901122510j:plain:w400

そして、
Mine秋吉台ジオパークセンター「Karstar(カルスター)」へ向かいます。
↓こんな所↓

入り方が分からなかったので、警備員さんに聞くと、駐車場に自転車を停めて歩きで行かないとダメらしい……
f:id:peasandcarrots:20200902075701j:plain:w400

僕は悩みました…
すぐそこに真夏のオアシスがあるのですが自転車と離れ離れになるのは嫌だ……
まぁこんな所で自転車パクられる事も無いと思いますが。

オアシスは諦めます!

目的地に到着したので、ここからは帰路です。

さぁ帰りましょう。
f:id:peasandcarrots:20200902100632j:plain:w400
カルストロードを引き返します。
f:id:peasandcarrots:20200902100720j:plain:w400
カルストロードの魅力を全力でお伝えしたいので、動画を張り付ける事にしました。
初の試みですので緊張しております。

それではどうぞ!

どうでしょうか?
少しでもワクワクして貰えたら最高に嬉しいです。

益田への帰路。

カルストロードを後にし、来た道をそっくりそのまま帰ります。
カルストロードのオアシス「カルスター」を諦めたので、補給をするべく
大正洞へピットイン!
時刻は約12時半です。
f:id:peasandcarrots:20200902161205j:plain:w400
秋吉台の周りには鍾乳洞が幾つかあり、ここもその一つです。
関西の鍾乳洞は殆ど行ったんじゃないか?と言うぐらい鍾乳洞が好きな僕なのですが、ビンディングシューズでの入洞は事件のニオイしかしないのでスルーします。
いつの日か家族で来ようと思います!


そして、ここは道の駅の様になっていてバイカーさんがめちゃくちゃ集っています。
自転車は僕1人のみ……
そりゃそうです、流石にこの暑さの中自転車で丸一日走るってのはちょっと「狂っていないと出来ない所業」だなと我ながら思いますもの。


松陰先生!ボク!順調に狂えてますか?!


何か食べようかな?と入店しますが……

超満席。


待つほどお腹が減っていなかった&暑すぎて食欲があまり無かったので、ソフトクリームを食べる事に!
ソフトクリームを作ってくれた店員さんがとても親切で「ボトルがありましたら、どうぞ水入れて下さいね!」と給水機を指差し言ってくれました。
涙がちょちょぎれましたよ。


ソフトクリームうんまっ!
f:id:peasandcarrots:20200902123945j:plain:w400
レンタサイクルもやっている様です!
f:id:peasandcarrots:20200902124330j:plain:w400

カップルや夫婦、親子でここまで車で来て自転車を借り、カルストロードへサイクリングなんて

「なんて素敵な事なんだ」

考えただけで心がポッと暖かくなります。


アップダウンを繰り返しながら、来た道を帰ります。
なかなかの下りです。
f:id:peasandcarrots:20200903062231j:plain:w400

午後1時40分
道の駅 萩往還へ!
自転車を停め食べ物を探します。
が!またしても

超満席。

テイクアウトで豚丼的なやつが売っていたので「これにしよう!」と、窓口で少し待ってみるものの、店内はバタバタな様子です。
一向に巡ってこない僕のターン。


もう、待ってられん!とその場を後にし、長州藩の志士を撮ります。
真ん中が松陰先生です。
f:id:peasandcarrots:20200903063335j:plain:w400


そして、またソフトクリームを購入。
萩産プレミアム夏みかんソフト!!
f:id:peasandcarrots:20200904073005j:plain:w400
めちゃくちゃうまい!!!!!
ソフトクリームを食べながら自分の自転車を眺めていると、2歳ぐらいの子が自転車へ近寄りじっと見ています。
すると、お母さん
「○○君かっこいい自転車はちょっと早いかなぁ~」と手をひかれて去って行きました。

その時、僕は思い出しました。
自宅玄関で自転車をイジる僕をみて

「とおちゃんの自転車かっこいい!」
と目を輝かせる息子の事を!

嗚呼ホームシック

小学4年生、初めての林間学校ぐらいのホームシックです。
帰ろう!!!



※息子に「自転車どこら辺がかっこいい?」と聞いた所「タイヤがかっこいい!」とゆーてました。タイヤ?



萩市街を通過。

世界遺産
「萩反射炉(萩藩により造られた鉄製大砲鋳造用金属溶解炉の遺構)」
を通過!!

ここはコンビニの駐車場と繋がっていて、ポツンと宝くじ売場もあります。
反射炉は階段を上がって行くとある模様。

このタイミングで宝くじ買ったら当たりそうな予感がしたので……


クラッチに1000円を投入!!

200円の当たり!

もう一枚買う!

ハズレ!

1000円終了!!!

人生はそう甘くはありませんね。



海沿いへ!
f:id:peasandcarrots:20200903065556j:plain:w400
f:id:peasandcarrots:20200903065608j:plain:w400


帰りは左手に海が来るので景色がいいです。
f:id:peasandcarrots:20200903162935j:plain



もうヘロヘロになりながら心を無にして走ります。
流石にお腹が減ってきました。
残る補給食は

めっちゃ残っていますが、この暑さで全然食べる気になりません。

なので、前日と同じく自販機のジョージアコーヒーゼリーを飲み(食べ)ます。
あぁこれはホントに救世主だわ。

めっちゃ回復しました!!!!!


もう、ペダルを回すことだけを考えて進みます。

ゴールはもうすぐ!
f:id:peasandcarrots:20200903162825j:plain:w400



午後5時ジャスト!
マスコスホテル到着!!
f:id:peasandcarrots:20200903163245j:plain:w400
もう、塩がヤバいっす!
f:id:peasandcarrots:20200903163509j:plain:w400
そりゃそうか。
今回のライドで4リットル位は飲んだもの……


感想

今回の記録です。
f:id:peasandcarrots:20200904075242j:plain:w400

平坦基調だと勝手に思い込んでいましたが、結構登りがありました。

今回益田、秋吉台を走って思った事…それは

地形がスパルタだな。
です。

大阪のサイクリングロードなどは20~30km平坦が続いたり、ビワイチなんかはほぼずっと平坦です。
しかし、今回の舞台は少し走ればすぐ登り下りが出て来ちゃいます。


そして、この2日で見かけたローディーさん

5名
初心者が走りやすい地形ってのがサイクリストの多い条件なのかな?とも思いました。

※ただ暑すぎてローディーさん少なかっただけかも知れませんが…

おまけ

ライドが終わり、一段落ついたのでこの日も親族でご飯に行きました。

ここです。

ダイニングカフェ 柿の木

http://kakinoki-masuda.com/
海沿いに建てられていて、食事をしながら日本海を一望できます。
予約の時間まで少し時間があったので海沿いを歩きます。
f:id:peasandcarrots:20200904123548j:plain:w400
夕日が最高です。
f:id:peasandcarrots:20200904123553j:plain:w400
ふと振り替えると虹が!!!
f:id:peasandcarrots:20200904123630j:plain:w400
楽しい時間を過ごしました。
f:id:peasandcarrots:20200904123711j:plain:w400
ハラミステーキセット?
めちゃめちゃ美味しかったです。いやホントに。

店内からの景色
f:id:peasandcarrots:20200904123721j:plain:w400
妹と僕。
f:id:peasandcarrots:20200904123809j:plain:w400



最後に、自宅へ帰宅してから知りましたが、同じホテルに泊まっていたおばあちゃん。
僕の嫁に電話で

「朝7時過ぎにホテル出ていきましたよー」
「今からご飯にいきますよー」
「今からホテルへ帰りますよー」
などと、僕の行動を報告していたらしいです。


スパイか!

最後まで読んで頂きありがとうございました!



↓ポチっと押して貰えると喜びます。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村