マメとニンジン

ロードバイクと僕

サドル、ズレル。

前回のマメとニンジンライドの途中「サドルがずれてるんじゃないか?」と違和感を感じておりました。(その瞬間をカメラはとらえていました。)
初ヒルクライム!初心者VS十三峠 再び - マメとニンジン
f:id:peasandcarrots:20200703121923j:plain:w400



帰宅後改めて確認すると。
↓これが↓
f:id:peasandcarrots:20200703123036j:plain:w400


↓こう↓
f:id:peasandcarrots:20200702124249j:plain:w400
上を向いてる&後ろに下がっています。



このWiggle で購入した3Tのシートポスト。
レビューの所に

「サドルがズレる。」

と書いてあったのですが、僕は先人の意見を振り切り

「いや、僕達より何倍もシートポストの事を知ってる軍団が色々考えて作って世に出て来たモノだぜ??ちゃんと取り付ければ大丈夫さ!」


と、購入したのでした。





ズレましたわ!先輩!!




実を言うと、このライドの時からちょっとズレてる感じがあったので、サドルのレールにテープを巻いて様子を見てたんです。
↓このライド↓
早朝!サクッと滝畑ダムへ!? - マメとニンジン
↓こんなテープを巻いてました↓
3M 表面保護テープ 331 青 10mm幅x25m




結局ズレましたわ!!!先輩!!


通勤程度なら問題ないのですが、ヒルクライムなど、トルクが掛かる場面でズレる傾向にあります。



こんな時は、一旦フラットになって、最初からやり直すのが吉なのです。

不安が込み上げて来ますが、大丈夫さ!
今まで数々の問題に直面し、なんとか解決してきたじゃないか!!
と、自分を落ち着かせます。


そして、この動画を発見しました。

軍団3Tのメンバーによる解説動画です。
このシートポストは僕のとグレードが違いますが、基本的な構造は同じです。

これを見て気づいたのですが、

「わて、サドルのレールの所しか、滑り止めグリス塗ってなかったねん。」



しかも、付属のやつは使わず、自前の自慢のTACX を使ってました。
Tacx(タックス) CARBON ASSEMBLY COMPOUND 80


一旦全てバラし、動画の通りに進めて行きます。
f:id:peasandcarrots:20200703122247j:plain:w400
付属のグリス捨てなくてヨカター( ´ー`)


TACX のグリスに比べて粘度が凄いです。
もはやこれは、粘土です。
粘度が粘土です。

そして、ちゃんと英語を読むと「フリクションペースト」と書いてあります。



フリクションとは?
wikiさんに伺った所「摩擦、軋轢」との事ですが、
要するに、パーツとパーツが干渉する部分に塗るペーストって事でしょう。




干渉する部分全てに、たっぷり塗りつけ、「ちょっと強いかな?」と思ったのですが、7Nmで締め付けました。

パーツとパーツの間の微妙な隙間がこのフリクションペーストで埋められ
「ピタッ」
とくっついてる感じがあり気持ちがいいです。



組つけ行程の写真はシンプルに撮るのを忘れていましたが、動画の感じと何ら変わらないのでまぁ良いかと思います。




さっそく山へ試走しに行きたい所ですが、ここ最近は


ずっと雨


なので、結果はまた記したいと思います。





↓ポチっと押して貰えると喜びます。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村