サドル、ズレル。
前回のマメとニンジンライドの途中「サドルがずれてるんじゃないか?」と違和感を感じておりました。(その瞬間をカメラはとらえていました。)
初ヒルクライム!初心者VS十三峠 再び - マメとニンジン
帰宅後改めて確認すると。
↓これが↓
↓こう↓
上を向いてる&後ろに下がっています。
このWiggle で購入した3Tのシートポスト。
レビューの所に
と書いてあったのですが、僕は先人の意見を振り切り
と、購入したのでした。
実を言うと、このライドの時からちょっとズレてる感じがあったので、サドルのレールにテープを巻いて様子を見てたんです。
↓このライド↓
早朝!サクッと滝畑ダムへ!? - マメとニンジン
↓こんなテープを巻いてました↓
3M 表面保護テープ 331 青 10mm幅x25m
通勤程度なら問題ないのですが、ヒルクライムなど、トルクが掛かる場面でズレる傾向にあります。
こんな時は、一旦フラットになって、最初からやり直すのが吉なのです。
不安が込み上げて来ますが、大丈夫さ!
今まで数々の問題に直面し、なんとか解決してきたじゃないか!!
と、自分を落ち着かせます。
そして、この動画を発見しました。
軍団3Tのメンバーによる解説動画です。
このシートポストは僕のとグレードが違いますが、基本的な構造は同じです。
これを見て気づいたのですが、
しかも、付属のやつは使わず、自前の自慢のTACX を使ってました。
一旦全てバラし、動画の通りに進めて行きます。
付属のグリス捨てなくてヨカター( ´ー`)
TACX のグリスに比べて粘度が凄いです。
もはやこれは、粘土です。
粘度が粘土です。
そして、ちゃんと英語を読むと「フリクションペースト」と書いてあります。
フリクションとは?
wikiさんに伺った所「摩擦、軋轢」との事ですが、
要するに、パーツとパーツが干渉する部分に塗るペーストって事でしょう。
干渉する部分全てに、たっぷり塗りつけ、「ちょっと強いかな?」と思ったのですが、7Nmで締め付けました。
パーツとパーツの間の微妙な隙間がこのフリクションペーストで埋められ
「ピタッ」
とくっついてる感じがあり気持ちがいいです。
組つけ行程の写真はシンプルに撮るのを忘れていましたが、動画の感じと何ら変わらないのでまぁ良いかと思います。
さっそく山へ試走しに行きたい所ですが、ここ最近は
ずっと雨
なので、結果はまた記したいと思います。
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