マメとニンジン

ロードバイクと僕

僕とダイエットと自転車と。

ダイエットに挑戦するも、


「失敗に終わった」


「リバウンドしてしまった」

という話は良く耳にします。
僕の周りにも結構います。僕もそうでした。


とりあえず今、成功中なので僕の軌跡をまとめたいと思います。

↓ポチっと押して貰えると喜びます。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


f:id:peasandcarrots:20200503175420j:plain:w400

超急激に太った20代前半

僕は元々ガリ(ちゃんとご飯食べてなかっただけ)だったのですが、タバコを辞めた&生活の環境が変わったのを期に

54㎏

75㎏

と体重が爆増



増量から約2年ダイエットを決意

「いよいよダイエットをしよう!」
と減量を開始!
そのタイミングで喫煙者へ復帰!
約2年間の禁煙生活でした。

とりあえず、カロリー制限ダイエット(1日1000以内に抑える)で無理やり体重を落としました。
この頃の僕はコンビニで売っている物ぐらいのカロリーは全て把握しており、カロリーお化けでした。

そして
約半年~1年間かけて

75㎏

60㎏

へのダイエットに成功!!

その後も、カロリーお化けが染み付いていたので食が細くなっていました。



リバウンドし始めた20代後半

自転車を始めて、再び禁煙をスタート!
と共に増加する体重。禁煙と連動する体重。
通勤でほぼ毎日自転車に乗っているにも関わらず、
気が付けば

60㎏

69㎏

に増加していました!
カロリーお化けはいつの間にか消え去り、好きなだけ食べていたのが一番の原因だと思います。



再びダイエットを決意した30代

子供のプールデビューを考えた時、
「ムキムキなオトン」
ではなくとも
「ポチャポチャなオトン」
は情けないよなと思い、再びダイエットを決意。

「筋トレ」とか「ランニング」など、体も動かすダイエットがオーソドックスだとは思うのですが、曲がっている僕は

「運動で痩せたら、運動辞めたときリバウンドするよなぁ?」
「別にマッチョになりたいわけじゃないしなぁ…」

と御託を並べ、再び食事制限ダイエットにしようかと思ったのですが、この時はダイエットに関して色々調べました。


調べた結果

自転車は有酸素運動に加え、全身の筋肉の内の半分を占める「大臀筋」「太もも(大腿四頭筋&ハムストリング)」が鍛えられる為、ダイエットとは相性がいい事がわかりました。

脂肪燃焼には有酸素運動ですが、脂肪より先に筋肉が食われるらしく

筋肉が食われる

筋肉量が減り基礎代謝が落ちる

基礎代謝が落ち太りやすくなる

そして、筋肉には体温を作り出す役目もあり、筋肉量が減ると基礎代謝が減るだけでなく、体温を維持するのが難しくなるため、からだの熱を逃がさないように脂肪が増えます。

この負の連鎖を止める筋肉量の増加の必要性を痛感。


毎日の自転車通勤位ではダイエット効果は得られなかったので、筋トレをすることに決めました。


2019年7月食事制限&筋トレを開始

やはり、カロリーコントロールも大切なので炭水化物を極力減らしました。


筋トレの方ですが……僕は筋トレがキライなのです…
「どうしようかな?」と迷っていると、偶然僕にベストな救世主を発見。

それは

「YouTuber のがちゃんねる」

です。


僕が筋トレを嫌う理由の

  • 時間を確保する必要がある。
  • 1日どれぐらいやったらいいのか不明
  • 毎日続けなければいけない

これらを全て解決してくれました。


1日2分だけなので自分の時間を取りにくいお父さんでも続ける事が出来ます。
そして、動画を再生した瞬間に始まるので手っ取り早い!!

↓最初はこれをやりました↓


↓今はこれをやってます↓


その他にも色んな筋トレ動画があるので自分に合ったものをチョイスすればいいと思います!!

僕は腹筋オンリーですが!!アブアブゥ!!!




約10か月続けた結果

2019年4月健康診断
f:id:peasandcarrots:20200503170206j:plain:w400

2020年4月健康診断

f:id:peasandcarrots:20200503170233j:plain:w400

体重約-6㎏!
エスト-8㎝!

体重は今年の年始位から62㎏辺りをキープできてます!

体重を落としてから、炭水化物も解禁し、気にせずガッツリ食べているのですが、増量してない所をみると

「1日の代謝量」と「摂取カロリー」のバランスが取れてると思われます。

もう少し落としたい場合は、またカロリー制限すると簡単に落ちる自信も沸いて来ました。


感想

ダイエット2回目ですが、今回はリバウンドしない予感がします。
それと、基礎代謝量が上がったのが理由だと思われますが、お腹がへった時の「お腹ペコペコ感」が、まるで違います。

今まで「腹へったな」
今「お腹が空いて力が出ない」

ぐらい違います。

アンパンマンカバオくんは筋トレをやっていたようですね。




そして、腹筋は残念ながら割れて無いですw
脂肪は先端(手先など)から燃焼されていき、お腹は一番最後にホントにちょっとずつ減るらしいです…

僕の場合小5の時に蓄えた下腹部の皮下脂肪がしぶといので、根気の作業です。
ただ、この脂肪が無くなれば確実に割れていると思います。(触ればバキバキ!)

しかし、ポチャポチャでは無くなったので

目標達成です!!

のがちゃん腹筋は毎日のルーティンとして今後も続けて行くつもりです!












これで堂々とプールに行け…







……





コロナで行けない可能性( ゚д゚)

PVアクセスランキング にほんブログ村