マメとニンジン

ロードバイクと僕

僕が読んだ、自転車漫画紹介!(前編)

新型コロナウィルスによる緊急事態宣言が発令された今、ライドを自粛されているサイクリストの方も多いかと思います。


そんな今だからこそインドアを楽しむチャンスではあーりませんか?


という事で、僕が今まで読んだ自転車漫画をざっと紹介しようと思います。
f:id:peasandcarrots:20200429121738j:plain:w400



とりあえず書いてみたものの、よくワカンナイ感じになっちゃったので

【ストーリー】
【キャラクター】
【面白さ(引き込まれるポイント)】
【自転車ハウツー要素】
【自由感想文】

という独自の方法で紹介することにしました!


そして一記事にまとめるとシンドイなと思ったので前編後編に分けますた。

(紹介した漫画以外に「これはオススメだよ!」みたいなやつあればコメントで教えて貰えると嬉しいです。)



では、参ります!





トップバッター

弱虫ペダル

(1巻~66巻~連載中)

弱虫ペダル コミック 1-63巻セット

弱虫ペダル コミック 1-63巻セット

  • 発売日: 2019/09/06
  • メディア:
【ストーリー】
スポーツに無縁のアニメオタク「小野田坂道」くんがひょんな事から自転車競技部へ入部することになり、仲間と共に高校インターハイの優勝を目指すという物語。
道スポコンなストーリーです。


【キャラクター】
皆個性があり、「誰がだれだかワカンナイ」といった事も無くバシッと頭に入ってきます。
一人のキャラに個性を付けすぎでは?とも思いますが。
キャラが多く、皆キャラ立ちしているので、
「どのキャラが好き?!」とローディー仲間と話した時、何となくその人がどんな人か解るので面白いです。


【面白さ】
ズンズンページが進む面白さです。スラスラ読めてしまいます。
バトル的な面白さも勿論ですが、なにより人間ドラマ!がアッツいのです。
自転車に興味が無い人でもきっとアツいバイヴスを感じる事でしょう。


【自転車ハウツー要素】
初心者の小野田くんを中心に話が展開していくので、自転車の事を全然知らない人でも小野田くんと同じ歩幅で自転車の事を知っていく事が出来ます。

キャラ達が実際に存在する自転車のメーカー(ちょっと名前は捩られていますが)に乗っているので「あのキャラの自転車はなんなんだろう?」と調べることにより、自転車メーカーに詳しくなれます。


【自由感想文】
自転車漫画紹介!
トップバッターはやはりこれでしょう。
今やほとんどのサイクリストが読んだ漫画では無いでしょうか?
弱ペダきっかけでロードバイクを始めた人はかなり多いと思います。(僕もそうですが)
10万円を切るコスパの高いロードバイクもありますが、それでも十分に高価な自転車です。
そんな高価な自転車を「っしゃ買うぞ!」と思わせる影響力がこの漫画にはあります。
それだけ心を動かす漫画はなかなか無いと思います。



スピンオフのスペアバイクも面白いです。







次!








オーバードライヴ

(全17巻)

【ストーリー】
自転車に乗れないミコトくんがひょんな事から自転車競技部へ入部して話が始まります。
ダメダメなミコトくんが自転車を通じて強い男へ成長していく胸熱ストーリーです。


【キャラクター】
この漫画もキャラがいいです!「フランス育ちのクライマー」や「ダウンヒルの天才」、先日のブログでもちょっと触れましたが、「ヘマトクリット値が異常に高いキャラ」などワクワクする設定が散りばめられています。
↓先日のブログ↓
僕のヘマトクリット値、健康診断の結果は!? - マメとニンジン

ミコトくんの人物像がなんとなくフワッとしてて違和感を感じました…そう思うのは僕だけかな?笑

あとは、キャラが良いだけに消化不良な部分が残念です。


寺尾くんが好きです。


【面白さ】
3巻位まで読んで、放置していたのですが「やっぱり最後まで読もう!」と再開。
4巻位からめちゃくちゃ面白くなりました。
いよいよレースが始まりアツくなってからは
「いや、それは無理やろ笑」って思うようなザ・漫画な展開に萎えそうにもなりましが、瞬間最高熱量で言えば弱ペダと遜色無いアツさです!!いや、ちょっと越えたかもしれません!
寺尾くーん!!!


【自転車ハウツー要素】

この漫画は自転車の機材的なハウツー要素は少ないですが、先ほども言ったようにヘマトクリット値の話や、脚質の話は多く含まれています。


【自由感想文】
めちゃ面白かったのですが、
終わり方が微妙(打ち切りだったのか??)。
もっともっと面白くなるハズの漫画だと思うので、勿体無いと感じました。
もし誰かがリメイク版的なアレで書き始めたら、僕は迷わず購読します。
リメイクして欲しい!!!!!!

とりあえずオススメです。




寺尾くんー!!!!







次!





じこまん

(全3巻)

【ストーリー】
自転車漫画「かもめ☆チャンス」の作者が描く、エッセイ的な漫画。
作者の自転車との日常がブログかの様に、面白可笑しく描かれています。


【キャラクター】
基本的には作者しか登場しませんが、作者の自転車バカっぷりが面白いです。
愛すべき自転車バカです。


【面白さ】
「続きが読みたい!!」や「めちゃ胸熱やん!」って漫画ではありません。
エンターテイメント性の面白さではなく、フッと笑える面白さがあります。


【自転車ハウツー要素】
自転車乗りあるあるや、色々な問題、解決法なども書かれている為、ハウツー度は高いです。


【自由感想文】
全3巻なのですが、中身が凝縮されている為、読むのに時間がかかりましたw
電車通勤などで読むのに適していると僕は思います。







↓後編へ続く↓




↓ポチっと押して貰えると喜びます。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村