マメとニンジン

ロードバイクと僕

フォークの異音と僕。

先日出勤前に雨の中、山の中を走っていた時の事です……
 
 
「ちょいちょい!何しとんねん!頭オカシなったんか?!」
と思った方も居ると思いますが、そんな方々へ胸を張り真顔でこう答えましょう。
 
 
 
 





 
 

「大丈夫。確実にオカシなってきてる。」


と。
 
 

話を戻しますが
その出勤峠の際に異音が発生したので記録したいと思います。




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症状は右クランクが4時辺りの時に「カシュ」となにか擦れた様な音が鳴る感じです。
トルクを掛けたときに鳴ります。
 
とりあえず、そのまま仕事へ向かい、
退勤の道中で検証する事にしました。
 
仕事が終わり自転車に乗ってみると、あら不思議。

異音は無くなっていました。
「んー、なんかわからんけど治って良かったな」と思ったその時!
 

 








      

 

パキッ。

 






「カシュ」「パキッ」へと進化致しました。
 
 
で、どうやら前荷重でトルクを掛けたときに鳴る事が判明したのでこの期にフォークを外して、ヘッドパーツ周りを掃除する事に!
 


 ヘッドキャップ

ステム

トップカバー

フロントブレーキ

ホイール

そして、最後にフォークを外します。

※ホイールが付いたままフォークを抜くと、予想外の動きを見せるのでご注意!
(因みに僕の場合、爪先にフォークがミートしました。)
 
 


ドロッドロです。

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 グリス付けすぎじゃね?!
上ベアリングの受け部の接触していない箇所にもしっかり塗られたグリス!
(この黄緑はシマノプレミアムグリスにちげーねぇ!)



これでもか!!と塗られたグリスを、パーツクリーナーを吹き掛けたウエスで全て拭き取ってゆきます。
 



ピカピカになりました。



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ん??
下と上でベアリングの色が違います…
よく見てみると


ケーンクリーク?!

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ケンクリさんが入っておりました。
前オーナーが入れたのでしょう…
なぜ上だけ?
答えは永久にわかりませんが、元通り組み付け完了。
 ベアリングにシマノプレミアムグリスを付けときました。
※付けるんかい!
 




異音は無くなりました。



無事解決!



 
しかし、再びケンクリと戦う羽目になる事をこの時は知るよしも無かった…
 




続く…



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