マメとニンジン

ロードバイクと僕

チェーンのチャリチャリ音と僕。

シェイクダウンが終わりチェーンのチャリチャリ音という敵が新たに出現!

色々調べた結果、ディレイラーハンガー(リアディレイラーを取り付けている部分)が曲がっている可能性が高い!


て、事で入手しました。
f:id:peasandcarrots:20200315100813j:plain:w400
※↑はフレームから外したハンガーです。






早速交換しレッツライド!!!

タイミング良くグループライドの誘いがあったので、奈良の明日香村へ再びシェイクダウン

少し家を早く出て、集合場所までにディレイラーの調整をすることにしました。





よっしゃいくぞと、自転車に乗った瞬間…




コレはアカン!



調整がめちゃめちゃです。
冷静に考えるとディレイラーハンガーを交換後、調整無しで

バッチグー!!

となる筈がありません。。






スペースのある場所を見つけ停車し、後方からディレイラーを見てみると、明らかに真っ直ぐではありません…
ホイール側に

/
↑こうなってます。



集合時間までもう時間はありません。

テンパった僕は

力業で曲げる

という暴挙にでます。
パワーです。
だいたい真っ直ぐかなー?
という所まで曲げます。


当然ワイヤーがかなり緩むのでディレイラーの調整をもう一度やり直します。


結果

力業にしては意外とマシになりました( ´-`)




そして、楽しいグループライドへ!
普段ほとんど一人で走ってるので、グループライドの楽しさを噛み締めます。
楽しい!!!
そして、なんて心強いんだ…
主にキャプテンが先頭でナビゲイションしてくれるので、何も考えずただ前について行くだけで……




明日香村到着。
f:id:peasandcarrots:20200315092712j:plain:w400
f:id:peasandcarrots:20200315092916j:plain:w400
途中メンバーのパンクなどもありましたが、それもコミコミで楽しいライドでした!

キャプテン、そしてクルーの皆さまいつもありがとうございます。



f:id:peasandcarrots:20200315203602j:plain:w400
ちょうど100kmジャストでした!



道中何度かディレイラーを微調整し、今までで一番いい感じになりました!

とは言ってもまだ少しチャリチャリ鳴ってます。
これぐらいは許容範囲なのかも知れません。
だがしかし!
ここで妥協すると、ここで終わりです。
コレよりベストに成る事は絶対に無いのです。
挑戦無くして成果無し!
やれるとこまで追い詰めよう!




てことで

こいつを用意しましたよ!

f:id:peasandcarrots:20200315102128j:plain:w400
↓こんなやつです。

ディレイラーがホイールに対して真っ直ぐになっているかを確認する為の専用工具です。
専用工具フェチの僕にはゾクゾクするアイテムだと言えましょう。



リアディレイラーが付いている、ディレイラーハンガーのネジ穴にこの専用工具を差し込みます。
こんな感じです↓

(↑バイシクルガレージさんのメンテナンス動画はめちゃくちゃ解りやすくお世話になっております。超オススメです。救世主です。)




メンテナンス台があればベストなのですが、僕は持っていないので自転車を引っくり返して調整しました。





調整結果

めちゃ狂ってました。

ディレイラーハンガー自体は真っ直ぐなハズなので、
ディレイラーハンガーを取りつける台座の部分の制度が悪い」
これが原因でした。

そして無事調整完了、無音を手に入れた僕でした。











が、その後更なる敵が現れます


僕と異音の戦いは続く…


↓ポチっと押して貰えると喜びます。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村