マメとニンジン

ロードバイクと僕

初ロングライド!初心者100kmチャレンジ!(過去編)

ようやく手にいれたロードバイク

これも決めてました。

 

 

 

ロードバイク買ったらとりあえず100㎞走る❗

ルートはもう決めてました!2ヶ月前ぐらいから!

木津川サイクリングロード➡️桂川サイクリングロード➡️嵐山

そして、来た道を引き返すというルートです!

 

 

2018年1月4日早朝、車に自転車を積み込み家を出ます。

 

 

途中のコンビニで、サンドイッチを食べ目的のコインパーキングを目指します。

 

 

偉く冷えるなと思い。車で外気温を確認すると

       

 

 

 

     -4℃( ゚ー゚)

 

 

 

大丈夫大丈夫!

 

ついた頃には日が昇ってもう少し暖かくなるはず!

 

 

到着!

 

 

 

      -3℃( ´ー`) 

 

 

行ける!

走ってる間に体暖まってきて、寒くなくなるよ!

 

 

 

いざ出陣!

 

 

の前に

装備紹介

  • ヘルメット(GIROアスペクト)←お気に入り
  • ベースレイヤー(ユニクロヒートテックタートルネック)
  • アウター(GUのウィンドブレーカー)
  • グローブ(アマゾンで買った1500円ぐらいのやつ)
  • パンツ(GUのストレッチパンツ的なやつ)
  • シューズ(GIRO terraduro)←超頑丈

 

 

 

     

 

      恐ろしい❗

 

 

今考えると凄まじいラインナップです…

これは絶対アカン

 

 

いざ出陣!

 

めちゃくちゃ寒いが、初めてのロングライドでワクワクドキドキ❗

張り切ってペダルを回します。

 

10キロ程走ると体が暖まってきて寒さは感じなくなりました(^^)d

「あんまり着込まなくて正解やったな」とニヤリ。

木津川沿いがめっちゃ気持ちいいです。

 

休憩無しでどんどん進んで行きます。

と言うか、休憩をするタイミングが全く解りません。

 

 

 

 

 

 

流れ橋です!ベンチがあるので休憩チャンス❗

沢山のガチローディーの中に入れずスルー!!

 

 

 

そのまま御幸橋(約25キロ地点)までやって来ました。

さくらであい館!休憩チャンスです!

 

 

 

         が


沢山のガチローディーの中に入れずスルー!!

初心者あるあるですかね?僕だけですか?

 

 

 

えぃっ!こうなったら行けるとこまで行くぜ❗

 

 


f:id:peasandcarrots:20200114230451j:image

ついたやん❗出来るやん❗

嵐山に到着しました。

半分です。あともう半分頑張ります。

しかし、休憩無しでブン回したせいで、それはもう汗ビチョです。

フラグがピンピンに立っております。

てかもう、出陣の時点でピンッピンでしたが!

 

止まっていると寒すぎるので足早に帰ります。

早く帰りたいので再びブン回します。

こうなりゃ強行突破です。

 

気付けばヒートテックは汗でドボドボ。

全く乾いてくれる気配はありません。

 

なんとか御幸橋まで突破出来ましたが、問題が発生しました。

 

 

 

   スピードが全然出ない…

 

風か?!ちょっと斜度があるのか?!

完全に不調です。

そう、それはハンガーノックというやつだったのです。

 

補給と言う言葉を知らなかった僕は朝のサンドイッチ以外なにも食べないままここまで来てしまったのです…

 

 

時既に遅し、コンビニなども全く見当たりません

と言うか、頭が回りません

 

 

その時、サイクリングロードから見下ろした並走する道路に自動販売機を発見したのです!

まさにオアシスです。

 

 

 

小銭すらまともに操る事が出来なくなった右手で迷わずコーンポタージュを選択。

 

 

 

こんなに染みたコーンポタージュは初めてだ…

一気に飲み干し、続けてカフェオレをプッシュ。

うん!少しマシになった気がする!

 

そこからは無意識でペダルを回す事だけに集中しました。

 

手足の感覚はもうありません。

 

何度も「あれ?まさかゴールちゃん?」

という、砂漠で出現する蜃気楼の様な現象が起き

心が折られそうになりつつ…

 

ついに…

 

 

 

コインパーキングへ到着。

f:id:peasandcarrots:20200114235756j:image
f:id:peasandcarrots:20200114235809j:image

それはもう、嬉しかった。

ちょっと泣きそうになりました。

リアルに生命の危機すら感じたのだもの。

 

とりあえず、車のエンジンをかけビッチャビチャになった服を剥ぎ取ります。

GUのアウターの背中の裾の色が変わるぐらい汗だくになっていました。

 

何故か着替えを持ってきていない僕。

過去の自分の首を絞めてやろうかと思いました。

ビチョビチョのヒートテック(タートルネック)に下はパンイチにタオルケット(車にあったやつ)を被せた変態スタイルで、マクドナルドドライブスルーへ颯爽と突入します。

 

普段は食べないビッグマックを迷わず選択。

 

   

 

    ウマーーーー( ゚Д゚)

映画に出てくる腹ペコの囚人の如く平らげました。

こんなに、旨いビッグマックは二度と無いでしょう。

 

今回解ったこと

  1. 服装は超重要
  2. 冬は命の危険すらある
  3. 休憩と補給は大切
  4. 普段優柔不断な僕でも窮地に追い込まれると、迷わず選択できるようになる
  5. 木津川➡️嵐山➡️木津川は90キロやった

 

初心者ゆえの失敗。誰かの役に立てれば嬉しいです。

ありがとうございました。

PVアクセスランキング にほんブログ村